おもしろ医療解説

最新医療情報、使える知識、あまり知られていないようなお話まで、子供でもわかる優しい医療解説ブログです。

新薬ができたら

2012-06-25 01:51:39 | 医療と社会
まず動物実験を行います

次に健康な人で人体実験を行います。

もちろん、同意の上で行い報酬も支払われます。

被験者のバイトは必要条件は特になく、健康であれば誰でもできるし、報酬も良いのだそうです。

その代わり、病気になったり命をおとすリスクはありますが、賠償責任を一切追求しないという契約書にサインをするそうです。

続いて、実際の患者に投与します。これも被験者のバイトと同じ要件で行われます。

次に、薬の効果を確かめるために、二重盲検という方法で実験を行います。

盲検とは、本物の薬とニセモノの薬(ブドウ糖)を何人かの患者に投与して、本物の薬の効果を調べる検査です。

かつては一重盲検で、医師は自分が与える薬が本物かニセモノか知っていて、患者には教えないというものでしたが、鎮痛など精神的要素が大きいものは、医師の態度や顔色から患者に知られてしまうことを防ぐため、医師にも患者にも教えない二重盲検になったそうです。

つまり医師の手前でコントロールされているわけです。

ちなみに鎮痛剤の二重盲検の場合、ニセモノの薬(ブドウ糖)でも80%の患者が痛みが無くなったといったそうです。精神的影響が大きいことがうかがえます。

ステロイド

2012-06-24 03:50:41 | 知られざる真実
ステロイド製剤

皆さんの中でのイメージはどんな感じでしょうか?

よくステロイドを使うと、様々な合併症が出てくるといわれています。

おそらく、多くの方々が、ステロイドは危険な薬、最後の手段というイメージをお持ちのことだと思います。

では、ステロイドとは一体何者なのでしょうか……








そもそも、ステロイドはもともと私たちの体に存在する物質です。

ステロイドは体を動かし頭を働かせる、つまり活動させる方向に体を持っていきます。また、緊急事態の時にもたくさん分泌され、生命の維持にも一役買っています。

そんなステロイドを人工的に大量投与すると、体内にステロイドが多すぎる状態となり、自力でステロイドを作り出すことができなくなります。

ステロイド自体は大変良く効くいい薬なのですが、やめかたが問題となります。

ある日突然、いきなり辞めてしまうと、皆さんがお考えの通り、様々な弊害が出てきます。

一番有名なのは消化管症状です。緊急事態の時は食事どころではありませんよね。だからこのステロイドは消化管の活動を抑えてしまいます。そのため、下痢をしたり、食べ物がうまく消化できなくなってしまいます。

ステロイドは長い時間使わないこととやめかたが重要な薬です。

頭痛の色々

2012-06-23 01:29:08 | 病気の仕組み


たかが頭痛



されど頭痛



皆さんの頭痛に対する印象はどちらですか?





たかが頭痛で病院に行くなんて…

確かに、ちょっと疲れたくらいで病院に行っていたら、時間もお金ももったいないです。でも、頭痛の原因は単なる疲れだけではありません。

厄介な病気が隠れていることもあり、それは時に私たちの命を脅かすものであったりもします。












昼間、急に誰かに殴られたような感覚に襲われて頭が痛くなった。

……脳出血、クモ膜下出血など

頭痛が日に日にひどくなっていき、吐き気や嘔吐をしたり、意識が遠のいたりすることがある。

……脳腫瘍

頭痛と共に、目の奥が激しく痛み、ものがよく見えない。

……緑内障

この他、脳圧こうしん、虫歯、メニエール病、慢性フクビ空炎、三叉神経痛などなど、頭痛の原因は様々です。

たかが頭痛で病院に行くなんて大げさだ!

と決めつけず、頭痛以外にも何かおかしな兆候があったら、すぐに病院にいきましょう。

交通事故

2012-06-22 01:16:55 | 医療と社会
子供たちは、あとひと月足らずで夏休みがはじまります。

夏休みになると、外出や、普段あまりやらないことをやることが増えますので、予期せぬケガや事故に注意しなければなりません。

中でも、家族旅行や里帰りなどで、車での長距離移動が多くなるのは、帰省ラッシュをみても、よくわかります。

というわけで、今日は交通事故の心理についてお話します。

まず、居眠り運転は絶対あってはいけません。いつかのバスの事故が思い出されますが、必ず交代要員を置いて運転してください。

もちろん酒気帯び運転もダメです。

ここまでは、案外当たり前というか、どこでも言われていることが書いてありますよね。

本題は次からです!

てんかんの重症患者の運転には注意が必要なのは言うまでもありません。医師の指示に従うことと、必ず1人は交代要員を置きましょう。

都道府県単位で、夏場に交通事故が多発している場所第1位は北海道です。北海道は土地が広く、国道もまっすぐ伸びて長く広いため、ついつい気持ち良くなってスピードを出し過ぎてしまうのだそうです。

※冬は超慎重に運転するらしい笑

昼寝

2012-06-21 23:37:42 | 医療と社会
昼の10分くらいの居眠り……

実は、夜の数時間の睡眠に匹敵する威力があります。

食後は副交感神経の活動が高まるため、寝るのには最適!

というより、少し寝たほうが消化にも良いのです。

よく、食べた後にすぐ横になると牛になるよ!

って言われたりしますが、あれはあくまでも行儀が悪く、だらしなく見えるからです。

本来は、食後に横になった方が体にも良いのです。