【70才のタッチ・アンド・ブースト】ーイソじいの”山””遍路””闘病””ファミリー”ー

【新連載】 『四国曼荼羅花遍路-通し打ち45日の マイウェイ』

四国曼荼羅花遍路-通し打ち45日の マイウェイ 22 写真は大雨の 39番札所 延光寺

2023-01-16 18:53:32 | 四国曼荼羅花遍路 通し打ち45日のマイウェイ 修業の道場(高知県)編
(22日目・5月12日) 民宿四万十~とさくろしお鉄道~39番札所 延光寺~宿
          毛の秋沢ホテル泊  大雨の中修行の道場から菩提の道
          場・愛媛県へと)
 6;10起床、朝食→7:30民宿発→中村駅→10:07中村発→10:25平田駅着→10:50 39番
札所 延光寺11:45→13:20宿毛フジスーパー(地図チェック)14:00→14:15宿毛秋沢ホ
テル着→14:50昼食(喫茶グランマグランパ)→買い物→16:20秋沢ホテルチェックイ
ン泊り

(四万十市を出発。まもなく赤大橋)
 小雨のち強い雨。中村から歩いて39番 延光寺に行く予定だったけれどすぐに本降
りになり、土佐くろしお鉄道で延光寺の最寄りの平田駅まで移動して、そこから延光
寺を経由して宿毛まで歩くように計画変更。無人の平田駅についてポンチョをかぶ
り、準備を整えて出発。
 体調はまずまず快調。ポンチョは徳島の難所鶴林寺でも使用したが、風が強くてさ
っぱりだった。リュックを蔽うので精いっぱいで、下半身はずぶ濡れ。本日は風もほ
とんど無く、快適なポンチョ歩きだったが、やはり体が火照ってきたらサウナ状態。
駅で身支度をして歩き出して約20分で39番札所 延光寺に到着。

(39番札所 延光寺。高知県最後の寺)
(延光寺の目洗い地蔵。コロナ禍で使用中止。)

同時に雨が本降りになってきた。延光寺界隈には以前あった岩風呂自慢の遍路宿さ
んも無くなっているようだし、民宿で賑わっていたのだが、遍路さんの姿はほとんど
お見掛けしなかった。延光寺は目洗い地蔵と井戸があって眼病にご利益があることで
有名で、賑わっていたのだが、今日は雨のせいもあってか静かだった。境内は雨がざ
あざあ振っていて、他に参拝者や遍路さんもおらず、一人で落ち着いて散策した。納
経所で納経をしていただいた中年の女性から“NO WAR”のゼッケンで声を掛けられ、
話が弾む。ウクライナの話から先の大戦の話で、“戦争は絶対悪”への賛同、挙句は歩
きの通し打ちの遍路の覚悟は、次元の違う覚悟が必要、といった話への関心等々。
 納経の後、境内も閑散としているので、お参りを済ませて写真を撮ってもらおうと
納経所へ行くとご婦人が替わっていて高齢の女性。親子かなあ。お二人ともコミュニ
ケーションがお好きなタイプの方に思える。それではと、雨中のポンチョ姿の遍路姿
の写真を撮っていただいた。
(大雨の延光寺境内にて)

延光寺から歩いて高知県西南端にある宿毛市街の秋沢ホテルに向かう道はずっと国
道56号線。地道の遍路道はあるのだが大雨で滑って歩くのは危ない。普通の登山で
もこれでは中止になるだろう。ざあざあと降る雨は両側の田んぼや田植え後の稲には
心地良さげだが、川も増水してきているし、有線のラジオの放送ではどこかのダムが
放水を始めた、と言っている。
(延光寺から宿毛への道)
 宿毛の宿泊予定の秋沢ホテルに14:15分に到着。少し早いので荷物はホテルのコイ
ンロッカーに入れ昼食と買い物に出向いた。土佐くろしお鉄道宿毛駅の方へ向かって
いると、やっと開店している昼食にありつけそうなカフェがあった。名前が『グラン
マグランパ』で名前に似合ったおしゃれな雰囲気のお店で、ママ友や在宅勤務と言い
ながらパソコンと向き合う女性が集まる場所のようだった。
 ホットサンドセットを食べて、ホテルに向かう道すがら、やっと見つけたスポーツ
用品店に行く。実は、ピンチなのだ。3日目から大活躍だったカジュアルサンダル
の“はなお”とは言わないと思うが足を草履に固定するベルト部分がもはや紐状態で今
にも切れそう。店に行くと女性が出てきて、ウォーキングシューズや普通の草履はあ
るけれど、カジュアルサンダルはおいていないとのこと。この辺までくると靴を潰し
てしまわれる方が結構多く、靴は置いてあるけどサンダルは年に何人かはおられる
が、店にはおいていないということらしい。置いてありそうな大きなスポーツ品店は
宇和島までないですよ、とのことだった。仕方がないので、となりにあるスーパーフ
ジ系列の店で、一番幅広で布製の柔らかいスクールシューズのようなスニーカを仕入
れた。イチかバチかだ。明日、明後日で何とか足をなじませよう。
(最強の味方、カジュアルサンダルの代打の柔らかスニーカー)

(本日、26,388歩。  距離18.4Km)