島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2016年06月29日(金)

2016年06月29日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真    
      
      こ の 笑 顔  何 と も 言 え ま せ ん ね え ( 笑 )
      お 見 事 ! !  3 本 針 に パ ー フ ェ ク ト !



      万 歳 ~ ! !    い っ ぺ ん に 3 匹 釣 れ た ぞ ~ !


      久 し ぶ り に ヒ ラ マ サ を 釣 り ま し た 。


      全 体 の 魚 の 釣 果
      今 日 も ま ず ま ず 釣 れ ま し た 。     ( イ サ キ 約 1 0 0 匹 )



      マ イ カ の 釣 果 。  沖 漬 け 美 味 し そ う ! !   ( ト ッ プ 3 0 杯 )


海 上 の 状 況

日 時 : 天候  曇 り 一 時 雨
魚 種 : イ サ キ ・ マ ダ イ ・ 大 ア ジ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 長 潮   満 潮  19 : 54 干 潮 13 : 52
水 温 : 23.2 ℃ 
潮 流 : ゆ っ く り と し た 本 潮
風 向 : 弱 い 西 の 風
海 況 : 1.0m

コ メ ン ト

今日は朝からどしゃ降りの雨ですが、昼過ぎからは雨が止み、海も落ち着く予報なので、いつも通り
15時過ぎに出航する事にしました。
良い事に、浜田に着く頃には雨は止み、西の方から晴れ間が見え始めたので、少し心がウキウキです。
順調に出航し、ポイントに着き、仕掛けを入れてみると、一昨日のぶっ飛び潮は無くなり、
ゆっくりとした本潮なので、今日は釣れそう~!と思ったのですが、いつも以上にウマズラハゲの活性が
あったので、結局、日中はポイントを転々としながら拾い釣りをして行きました。
夕まず目になる頃には、ウマズラハゲの活性は落ち、逆にイサキ・アジの活性が上がってきたので
いつも通りに入れ食いになって来ました。
これをチャンスと見て、皆さんに集中して釣ってもらい、今日も各自のクーラーは、ほぼ一杯釣ってもらいました。
暗くなりマイカ釣りもしました。
雨上がりなのに結構イカ釣りの船がいたので、なかなか思った所に入れず困りましたが、何とかマイカの
ポイントに入り、釣り開始。
今日は、釣り初めから当たりがあり、ポツポツ程度に釣れ始め、途中当たりが途絶えた事もありましたが
約3時間で、トップ30杯と今の時期にしては、まずまずの釣果となりました。
天候が安定せず、出航出来ない時も多々あり、皆さんには、ご迷惑をおかけしておりますが、とにかく
安全第一を心掛けておりますので、どうぞご理解ください。
その代わり、出航出来た時は、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
次回も頑張ります。
乞うご期待!!




この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月27日(月)

2016年06月27日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 15 時 30 分 ~ 22 時 00 分
釣 果 写 真   

      今 日 も イ サ キ が 入 れ 食 い だ ぜ ぇ ~!! ( N さ ん  4 0 L の ク ー ラ ー 1 つ 半 の 釣 果  )


      や っ ぱ り マ ダ イ が 交 じ る と 綺 麗 で す ね 。  3 本 針 に パ ー フ ェ ク ト ! !


      大 型 ア ジ の ダ ブ ル 。   こ れ が ま た 美 味 し い ん だ か ら ・ ・ ・ 止 め ら れ ま せ ん ! !

      ぶ っ 飛 び 潮 ・ 大 雨 の 中 、 約 1 時 間 の 釣 果    マ イ カ 1 5 杯


      雨 の 中 、 結 構 釣 れ ま し た 。  今 日 は ウ リ 坊 な し   全 部 大 型 の イ サ キ で し た ( 笑 ) ( 約 1 2 0 匹 )


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 27 日 水 曜 日 15 時 30 分 ~ 22 時 00 分
天 候 : 曇 り の ち 雨
魚 種 : イ サ キ ・ マ ダ イ ・ 大 ア ジ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 小 潮   満 潮  16 : 40 干 潮 10 : 06
水 温 : 23.0 ℃ 
潮 流 : ぶ っ 飛 び 潮
風 向 : 北 東 の 風
海 況 : 1.0m ~ 1.5m

コ メ ン ト
 
昨日と違い、今日は昼から雨模様だけど、波は出ない予報なので、いつも通り15時に出航しました。
今日の海の様子はどうでしょう・・?
雨が本降りになるまでに、イサキをクーラー一杯にしたいのですけど、果たしてそんなにうまくいくでしょうか?
・・という感じでポイントへ着き、仕掛けを入れてもらうと1投目・2投目は当たりは無く、これはどうした?と思い
潮の流れなどをチェックすると、雨水の影響なのか、小潮なのにものすごく潮が速く、あっと言う間に
ポイントを通過してしまうのです。
それでは・・と、船をいつもより潮上へ回して仕掛けを入れてみると、今度は大型のイサキがダブル・トリプルと
釣れ始めました。
それに、どういう訳か今日はウリ坊は1匹も釣れず、釣れてくるのは、皆、大型のイサキなので、クーラーの中は
みるみるうちに一杯になり始め、夕まず目を過ぎる頃には、氷無しで一杯になるお客さんもみえ、最後にはクーラーの
フタで押さえ付けておられました。
しかし、それでも皆さん釣りを止めようとはしませんでした(笑)
釣れない時は、どう頑張っても釣れないので、釣れる時は釣っておかないと・・!!の精神ですね。
夜、マイカ釣りもしました。
もうイサキと大アジで皆さんクーラーが一杯なのと、その頃から雨が本格的に降り出し、それに伴い北東の風も
吹き出したので1時間くらいマイカの様子をみる程度に釣りをしてみました。
潮は、相変わらずぶっ飛び潮で、イカメタルの仕掛けは斜め45度になる始末。
しかし、それでもポツポツ程度にマイカは釣れました。
潮が落ち着きだしたら、数釣りが出来るかも・・!と言う希望を胸に今日はこれにて納竿としました。
今日も魚がたくさん釣れて良かった~♪♪
次回も頑張ります!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月23日(木)

2016年06月23日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 15 時 30 分 ~ 22 時 00 分
釣 果 写 真     

      こ れ く らい の イ サ キ が 3 つ 来 る と 、 よ う 引 っ 張 る け ~ ! !


      磯 辺 丸 記 録 更 新 ! !  
      超 大 型 ア ジ  5 5 c m !!   初 め 、何が食 っ た の か と 思 っ た よ 。


      釣 果の 一 部  皆 さ ん ナ イ ロ ン 袋 に 魚 を 入 れ た の で 写 真 が 撮 れ ま せ ん で し た 。
      ( イ サ キ 約 1 5 0 匹 )


海 上 の 状 況

日 時 : 2016年 6 月 23 日 木曜日 15 時 30 分 ~ 22 時 00 分
天 候 : 曇 り
魚 種 : イ サ キ ・ マ ダ イ ・ 大 ア ジ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は 、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  13 : 09 干 潮 21 : 20
水 温 : 23.3 ℃ 
潮 流 : 雨 水 が 海 に 入 り 込 み 上 潮 が 南 西 へ 底 潮 は 北 東 へ
風 向 : 北 東 の 風 一 時 や や 強 く
海 況 : 2.0m ~ 1.5m

コ メ ン ト

朝一は北東の風8mと、結構風が吹いていたので、今日はダメか・・?と思っていたのですが
天気予報を見ると、昼からは少しずつ波・風が落ちるとの事なので「ダメなら帰ります」とお客さんに告げ
出航してみました。
沖へ出てみると、北東の風が7mという割には、波はそれほどでもなく、何とか釣りは出来そうなので
直ぐに各自で吹き流しの準備をしてもらい、仕掛けが出来た人からを釣りを始めてもらいました。
すると、今日も運良く1投目から当たりがあり、イサキが釣れだしました。
しかし、今日は大雨の後で、雨水が海面に流れ込んでいて、上潮と底潮がかなり違う2枚潮になっており
仕掛けを入れながら船を流すのに苦労しましたが、だんだん海の様子とクセがわかるにつれて
イサキが入れ食いになって来ました。
そして夕まず目。
ポイント移動して、大型のイサキが入れ食いになり、皆さんは手返し良く、ダブル・トリプルと
釣りまくりました。
そして、気が付くとイケスの中はイサキで真っ黒になっていました。
あとで魚を〆る人が大変!! 可哀想・・!!
暗くなりマイカ釣りもしました。
闇夜で今日は釣れるか?と思われましたが、終始ポツポツ程度でした。
それに、今日は22時まで・・と時間を決めていたので、1人10杯程度でした。
ちなみにイケスの魚を〆た人は、気の毒な事に、イカ釣りの時間の1時間半、マイカの仕掛けは
入れたものの、ずっと魚を〆ていて、マイカ釣りにはなりませんでした。
きっとイサキの祟りでは・・?(笑)
尚、明日からまた天候悪化の予報なので、当分の間、出航は無理みたいです。
しかし、とにかく安全第一ですので、どうぞ皆様ご理解ください。
次回も頑張ります。
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月21日(火)

2016年06月21日 | 釣り
本 日 の 出 航 :15 時 30 分 ~23 時 00 分
釣 果 写 真
      
      こ れ 見 て !  と に か く 楽 し い ~ ! !


      日 本 海  初 釣 行 !     幸 せ ~ ! !  こ ん な に 釣 れ て い い の ?


      私 の イ サ キ の 釣 果   み ん な 良 い 型 で し ょ ! !   
      ( ち な み に 、 疲 れ た の で 、途 中 で 竿 を た た み ま し た )


      全 体 の 釣 果   今 日 も イ サ キ は 入 れ 食 い で し た 。   ( 約 1 5 0 匹 )


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 21 日 火曜日 15 時 30 分 ~ 23 時 00 分
天 候 : 曇 り
魚 種 : イ サ キ ・ マ ダ イ ・ 大 ア ジ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は 、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 大 潮   満 潮  11 : 52 干 潮 20 : 01
水 温 : 23.6 ℃ 
潮 流 : 大 潮 の 割 り に 潮 が 動 か ず
風 向 : 弱 い 北 東 の 風
海 況 : 1 .0 m ~ 1.5m

コ メ ン ト

今日は磯辺丸初釣行のお客さん3人組。
たくさん釣れて磯辺丸を気に入ってもらえたら・・!という思いで15時過ぎ出航しました。
3人組と言うことは私も釣りが出来るので嬉しい~♪♪
頑張って釣ってみました。
ポイントへ着き、仕掛けを入れると、今日も運よく1投目から当たりがあったので、少し追い食いさせてから
仕掛けを上げてみると、何と海面から5本針に4匹イサキが付いて上がって来るではないですか!!
落とさないように1匹ずつ丁寧に抜き上げて無事に4匹ゲット。
今日も釣れそうな予感です。
特に、今日は吹き流し釣りを初めてする方もみえたので、釣り方と手順を簡単にレクチャーしてから釣ってもらうと
いきなり大型のイサキをダブルで釣られ、こんな簡単にイサキが釣れていいの?と言う顔で私を見ながら驚いていました。
それから暗くなるまで、イサキはほぼ入れ食いで、「あ~また来た!」とか「こっちはトリプルだ!」とか
船上は大騒ぎでした。
近くに他船がいたら「うるさい船だなあ~!」と思われたはずです(笑)
・・という訳で、今日もイサキはまずまず釣れました。
夜、マイカ釣りもしました。
今日は小雨が時たま降るくらいの闇夜なので、マイカ釣りには好条件だったのですが、その割にマイカの乗りは悪く
1人15杯から20杯と言った所です。
こういう時は小型が多く、当たりも小さく釣りが難しかったです。
7月に大型のマイカの大群が押し寄せて来る事を夢みて今日も23時に納竿としました。
今日は大変お疲れ様でした。
磯辺丸初釣行いかがでしたか?
大型のイサキがたくさん釣れて良かったですね!!
マイカはこれからですので、また時間が取れたら是非釣りにいらして下さい。
お待ちしております!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月18日(土)

2016年06月18日 | 釣り
2016 年 6 月 18 日 土曜日 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分  
本 日 の 出 航 : 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分
   
      3 本 針 に 良 型イ サ キ の パ ーフ ェ ク ト ! !   こ れ を 一 度 や っ て み た か っ た ん で す よ !


      四 国 か ら 来 る だ け の 価 値 が あ り ま す よ! !   全 て 4 0 c m 級


      上 げ る 時 、 船 べ り か ら 落 ち て ト リ プ ル が ダ ブ ル に な っ て し ま い ま し た ( 泣 ) 。 で も 大 満 足 ! !


      全 体 の イ サ キ の 釣 果   皆 さ ん 、よ く 釣 っ て 頂 き ま し た 。  全 員 ク ー ラ ー 満 杯 ! !( 約 2 0 0 匹 )


      マ イ カ の 釣 果    月 夜 だ か ら か ? ち ょっ と 食 い が 悪 く  全 部 で 1 0 0 杯 位 で し た 。


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 18 日 土曜日 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分
天 候 : 晴 れ の ち 曇 り  
魚 種 : イ サ キ ・ マ ダ イ ・ マ メ ヒ ラ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り/イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ の 胴 付 き 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し くは 写 真 をご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 大 潮   満 潮  10 : 09 干 潮 18 : 04
水 温 : 22.9 ℃ 
潮 流 : 大 潮 の 割 に あ ま り 動 か ず
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 1 .0 m

コ メ ン ト

今日は天候が回復してきたので、いつも通り15時に港で氷を積み、出航しました。
土曜日なので、午前中に他の遊漁船がエサを巻いていないか・・?
それが少し心配でしたが、まあ、ポイントは色々あるので何とかなるでしょう・・!!と思いながら
イサキのポイントへ向かいました。
ポイントに着き、仕掛けを入れてもらうと、今日も運良く1投目からイサキ独特の当たりがあり、手馴れた皆さん達は
少し追い食いをさせてから仕掛けを上げてもらうと、海面からまずまずのイサキ達が、2匹・3匹と連なって
浮いてくるのが見え、お客さん達は抜き上げるのに「1・2・3」と数を数えながら釣り上げてました。
その後もず~っと釣れ続き、「あ~、今度は1匹しかいない」とか「こっちは2匹だ」等と、お客さん達は
だんだん3本針に3匹釣る事が当たり前のような釣りに変化が出始めました( 笑 )
そして、夕まず目に近づくにつれて、イサキの食いが更に活発になって来ると、だんだん皆さんイサキの
釣れるペースに追い付いていけず、足元に大型のイサキ達が「バタン・バタン」と転がり出し、
最後には「船長、もうクーラーに入らん!!」とか「船長、ちょっと釣れ過ぎ!!」等と、うれしい悲鳴を
言われ、ついには、暗くなる前に皆さん納得され、各自イサキの仕掛けを片付けてしまいました(笑)
遊漁船を始めて、釣れずに文句を言われた事はありますが、釣れ過ぎでこんな事を言われたのは初めてです(笑)
暗くなり、マイカ釣りもしました。
「月夜なので今日はどうかなあ~?」と思いながら仕掛けを入れてみたのですが、ポツポツ程度には釣れるのですが
活発な食いは無く、マイカのトップは30杯でした。
それにしても今日のイサキの食いの凄かった事!!!
やっとイサキ釣りがシーズンインしたのに、これからどんな釣れ方になるのでしょう・・?
ひょっとして早くから釣れ出したので、早くのっこみが終わるのかも・・?
まあ、そんな事は無いでしょうが・・(笑)
次回も頑張ります。
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月15日(水)

2016年06月15日 | 釣り
本 日 の 出 航 : ( 午 前 の 部 ) 06 時 00 分 ~ 13 時 30 分
            ( 午 後 の 部 ) 15 時 30 分 ~ 19 時 30 分
釣 果 写 真    

      ( 午 前 の 部 ) 6 時 00 分 ~ 13 時 30 分
      手 応 え 十 分   マ ハ タ  4 7 c m  ゲ ッ ト ! !


      ど う で す ?  良 い で し ょ う ~ ! ! 良 型 ア コ ウ
        
      ス ロ ー ジ グ で  良 型 ア コ ウ を 釣 っ ち ゃ い ま し た ! !  
      
      頑 張 っ て 釣 っ て 頂 き ま し た 。 全 て 超 高 級 魚 ! !
  

      ( 午 後の 部 )1 5 時 3 0 分 ~ 1 9 時 3 0分
      よ く 引 き ま し た  ブ リ  8 5 c m !!
            
      の っ こ み イ サ キ の ト リ プ ル ! !


      1 投 目 か ら イ サ キ は 入 れ食 い で し た 。   2 人 で 3 ケ タ 超 え

 

海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 15 日 水曜日 午 前 の 部 : 06 時 00 分 ~ 13 時 30 分
                             午 後 の 部 : 15 時 30 分 ~ 19 時 30 分
天 候 : 晴 れ の ち 曇 り 
魚 種 : ア コ ウ ・ マ ハ タ ・ マ メ ヒ ラ ・ ブ リ ・ イ サ キ
仕 掛 : ジ ギ ン グ / イ ン チ ク / ス ロ ー ジ グ / 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は 、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 若 潮   満 潮  08 : 47 干 潮 15 : 54
水 温 : 22.5 ℃ 
潮 流 : 潮 が 動 か ず に 困 り ま し た 。
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 0 .5 m

コ メ ン ト

今日のお客さんは青物と根魚狙い。
最近、あまりいい情報がないので少し心配でしたが、どうしても釣りたい~!と言われるので
頑張ってみました。
若潮と言う事もあり、朝から潮が動かず魚探の反応も悪い中、それでもポツポツ程度に根魚は釣れてくれて
ホッと一安心。
あとは、ヒラマサが釣りたいと言われるので、後半、漁礁を転々としてみましたが、どこもあまり良い反応はなく
これまでか・・?と諦めかけたのですが、最後のポイントで、やっと小型ながらヒラマサを3人全員ヒットする事が
出来、またまた内心ホッとして帰港しました。

しかし、今日はこれで終わりではなく、15時過ぎからイサキ・マイカ釣りで、また、出航しました。
後半戦の釣りは、手馴れた釣りなので潮が動かなくても何とかなるでしょう~!!と思いながら
ポイントに向かいました。
そして、いつも通りに仕掛けを入れると、何と1投目から当たりがあり、少し追い食いを待つと
5本針に4匹イサキが釣れてきました。
それから暗くなるまで、ほとんどイサキが入れ食いで、途中でブリが釣れたりと忙しい釣りとなりました。
クーラーの中は、氷無しで魚が満杯で、もうこれ以上魚が入らないし、朝一からの釣りで少々疲れ気味なので
お客さんに「もう帰りませんか?」と尋ねると「もう大満足」と言われたので、マイカ釣りは無しにして帰港しました。
日に日にイサキの群れが入り出しているみたいで、イサキ釣りはこれからが本番!!
お腹に眞子・白子を抱えた腹パンパンのイサキが釣れ盛ります。
引き味も良く、食べても美味しいですから、皆さん、ぜひ釣りにいらして下さい。
次回も頑張ります!
乞うご期待!!


この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月15日釣果写真

2016年06月15日 | 釣り
2016年6月15日釣果写真

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月11日(土)

2016年06月11日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真  
      二 人 分 の 釣 果  ( イ サ キ の ト ッ プ 2 5 匹 )    最 近 、 写 真 が 雑 で ど う も す み ま せ ん 。



      マ イ カ の 全 体 の 釣 果    前 半 食 い 渋 り  ト ッ プ 3 0 杯


海 上 の 状 況

日時 : 2016 年 6 月 11 日 土曜日 15 時 00 分~23 時 00 分
天候 : 曇り  
魚種 : イ サ キ ・ マ イ カ
仕掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣果 : 詳 し く は 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮汐 : 小 潮   満 潮  16 : 37 干 潮 08 : 22
水温 : 21.5 ℃ 
潮流 : ほ と ん ど 潮 が 動 か ず
風向 : 凪 ぎ
海況 : 0 .5 m

コ メ ン ト

今日も15時に港で氷を積み出航しました。
今日も狙いはイサキとマイカなので、明るいうちは、イサキを狙い、夜はマイカ釣りの予定なのですが
小潮なので、うまく潮が動けば良いのですが・・・少し心配!
とりあえず、手堅く中型イサキでも釣って勢いをつけようと、最初のポイントへ入り、仕掛けを入れると
いつも通りのイサキ独特の竿の押さえ込みで迎えていただきました。
追い食いを待つと2匹、3匹と針に乗り、皆さん手馴れたフットワークで取り込んでいきました。
しかし、中型サイズのイサキでは、直ぐに飽きてしまうので、ポイント移動して、大型を狙う事にしました。
時計を見ると17時過ぎと、まだ夕まず目までにはちょっと早く、思った通り、ウマズラハゲ君の猛攻に遭い
少々手を焼きましたが、それでも潮の流れと風を計算しながら船を流して、イサキとエサ捕りと競争させてやると
ポツポツと大型のイサキが釣れ始めました。
しかし、今日は潮がうまく流れていないのか?同じように撒きエサを撒いても座る場所で大きく釣果に差が出た一日でした。
暗くなり、マイカのポイントへ移動しました。
しかし、今日は明かりを点け仕掛けを入れても、なかなかマイカが乗ってくれずに困りました。
たまに乗っても小さなスルメイカで、マイカの型も小さく、場所移動しようかと考えたのですが、船の明かりに寄ってきた
ベイトの数がものすごいので、そのうち釣れ出すんじゃないか?思っていると、いきなりマイカがダブルで釣れ出し、
それからは、群れが入ったのか、大型マイカ交じりでバタバタと釣れ始めました。
結果、マイカのトップ30杯と、食い渋りにしては、まずまず釣れた方ではないですか?
あ~、ボウズにならなくて良かった!!
ホント心臓に悪いですよ。
まあ、自然相手なので色々ありますが・・・。
次回も頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月08日(水)

2016年06月08日 | 釣り
本 日 の 出 航  : 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真  
      ボ ケ て い る の で 何 と な く で 見 て く だ さ い 。 す み ま せ ん !
      ち な み に 、 イ サ キ は 入 れ 食 い で し た 。  ( 3 桁 釣 り )

      
      マ イ カ の 釣 果 の 一 部    マ イ カ も よ く 釣 れ ま し た 。 

      
海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 8 日 水曜日 15 時 00 分 ~ 23 時 00 分  
天 候 : 曇り 
魚 種 : イ サ キ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  13 : 53 干 潮 21 : 46
水 温 : 20.8 ℃ 
潮 流 : 下 げ 潮 が 結 構 北 東 へ 流 れ る
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 0 .5 m

コ メ ン ト

今日は、磯辺丸の乗船が初めての5人組のお客さんなので、たくさん釣れたら良いけどなぁ~!?と
いう思いを胸に、15時過ぎに出港しました。
今日も狙いはイサキとマイカ。
昨日結構釣れたポイントへ行き、仕掛けを入れてもらうと、運良く1投目から当たりがあり、中型サイズの
イサキがダブル・トリプルで釣れ始め、今日も大漁の予感。
今日、初めて船釣りをする人も要領をつかみ出すと、ボツボツと釣り始めたので内心ホッと一息。
その後も順調に数釣りをして、18時までにトップの人は約20匹釣られました。
そろそろ夕まず目なので、今度は一発大型イサキを狙おうと、ポイント移動しました。
すると、地合いになったのか、40cm前後のイサキが竿に乗り始め、少し追い食いを待つと、
ダブル・トリプルで釣れて来るので、今日も船上は大賑わい!!
皆さん、大騒ぎで釣りまくっていました。
その後は、暗くなるまで入れ食いで釣れ続き、大漁となり、皆さん大満足!!
暗くなり、マイカ釣りもしました。
明かりを点け少しすると、イカメタルの皆さんの竿が順調に曲がり始め、時間と共に数が釣れだし、
マイカの型も良いので、皆さん満足そうに釣っておられました。
23時の納竿までに、トップの方は40杯は釣っておられ、世の中にはイカメタルの達人はたくさん
いるんだなあ~!と感じた一日でした。
磯辺丸初乗船で、何とか皆さんに満足して頂けた感じなので、良かったです。
また時間ができたら、ぜひ釣りにいらして下さい。
お待ちしております。
今日はお疲れ様でした!


※お知らせ※

磯辺丸のブログは、システムメンテナンス実施の為、下記日時に限り
閲覧できませんので、ご了承ください。

日時 : 2016 年 6 月 14 日(火) 0 : 00 ~ 12 : 00 予定

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月07日(火)

2016年06月07日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 14 時 30 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真
      全 体 の釣 果    今 日 も ま ず ま ず 釣 れ ま し た 。


      マ イ カ の 釣 果    今 日 は ち ょ っ と 食 い 渋 り ま し た 。   ト ッ プ 3 0 杯


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 7 日 火曜日 14 時 30 分 ~ 23 時 00 分 
天 候 : 曇り 
魚 種 : イ サ キ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  13 : 06 干 潮 20 : 57
水 温 : 20.3 ℃ 
潮 流 : 下 げ 潮 が 結 構 北 東 へ 流 れ る ( 但 し 上 潮 が 特 に 速 く )
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 0 .5 m

コ メ ン ト

今日は「マイカ釣りもしたい!」との事なので、昼過ぎからのスタートとなりました。
まずは、イサキ釣りですが、最近は連日マキ餌が入っているせいか、ウマズラハゲ君の活性が高く
また、マキ餌の飽食によって、イサキの食いが続かない事もあるので、今日もポイントを転々と
拾い釣りして廻りました。
ポイントによっては、やる気のあるイサキが付いている漁礁もあり、そのポイントに当たると
バタバタと入れ食いになりました。
そして、夕まず目。
エサ捕りの活性が落ちたのを見計らってポイント移動すると、今日もやっぱり大型イサキが
入れ食いになりました。
しかし、今日は暗くなる前に当たりが止まったので、少し早めにマイカのポイントへ移動しました。
明かりを点け、仕掛けを入れると、結構早くからマイカが乗り始めたので、今日は大漁かと期待しましたが、
その後は釣れたり、止まったりの繰り返しでした。
しかし、トップの方は30杯超えで、やっぱり釣る人は釣るんだな~!!と見せ付けられました。
あと、今日もその日の当たりスッテがあるみたいで、そのスッテにばかり乗ってくるんですから
イカ釣りの世界も奥が深いんだな・・・!と感じた一日となりました(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月04日(土)

2016年06月04日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 14 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真    
      
      今 シ ー ズ ン  初 イ サ キ を ゲ ッ ト! !    嬉 し い ~ ♪    美 味 そ う ! !

      
      二 人 分 の イ サ キ の 釣 果 。   尚 、ウ リ ボ ウ は 、資 源 保 護 の 為 、 リ リ ー ス ! !


      二 人 分 の マ イ カ の 釣 果      全 て イ カ メ タ ル で の 釣 果 。    さ す が ! ! ( 約 7 0 杯 )


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 4 日 土曜日 14 時 00 分 ~ 23 時 00 分
天 候 : 曇 り の ち 雨 
魚 種 : イ サ キ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル
釣 果 : 詳 し く は 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 大 潮   満 潮  10 : 51 干 潮 18 : 22
水 温 : 19.9 ℃ 
潮 流 : 大 潮 の 割 り に あ ま り 動 か ず
風 向 : 凪 ぎ 後 北 東 の 風 一 時 8 m
海 況 : 0 .5 m ~2.0m

コ メ ン ト

今日も昨日に引き続き、昼過ぎから出航しました。
しかし、今日は昼過ぎから雨模様。
夕方から風が強まる予報なので、いつまで釣りが出来るか分からない事を告げての出航なので、少し心配。
まずは、イサキ釣り。
今日から大潮なのに、潮があまり動いていないので、結局今日もやる気のあるイサキを探してポイントを
転々としていきました。
それでも、各ポイントで良型イサキがポツポツと釣れ、順調に数を伸ばしていきました。
それに、今シーズン初めてのポイントでは、良型イサキが連発で、ここで一気に数を伸ばし
イサキ釣りは難なく終了しました。
そして、今日はいつもより少し早めにマイカ釣りのポイントへ移動しました。
まだ明るいので、さすがにまだマイカは釣れないだろうと思い、少し休憩をしていると、イカメタルの
達人たちは、それでも仕掛けを入れ、何とポツポツとマイカを釣り始めたのでビックリしました。
暗くなり、明かりを点けて少しすると、波・風・雨が少し強くなり始めたのですが、そんな事はお構い無しで
釣り続け、納竿までに悪天候の中、写真のようなマイカを釣り上げました。
すごい!!
型も良く最高でした。
ちなみに私のマイカの釣果は19杯。
相変わらずヘタクソですね(笑)
尚、明日は波・風が強くなる予報なので、残念ながらお休みです。
また天候の良い日にご予約をお願いします。
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月03日(金)

2016年06月03日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 15 時 30 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真 

      全 体 の 釣 果  今 日 も 夕 ま ず 目 に 入 れ 食 い に な り ま し た 。 
      ( ち な み に 左 側 の ア ジ は 、 皆 5 0 c m 超 え )


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 6 月 3 日 金曜日 15 時 30 分 ~ 23 時 00 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : イ サ キ ・ 大 ア ジ ・ チ カ メ キ ン ト キ ・ マ ダ イ ・ マ イ カ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り / イ カ メ タ ル / 浮 き ス ッ テ
釣 果 : 詳 し く は 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  23 : 21 干 潮 17 : 24
水 温 : 19.9 ℃ 
潮 流 : 潮 は あ ま り 動 か ず
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 0 .5 m

コ メ ン ト
 
昨日ご予約のお客さん、波が高くて出られなくて、どうもすみません!
今日は昼から快晴のベタ凪ぎの中、15時過ぎに港で氷を積み出航しました。
まだ日が高く、どのポイントもエサ捕りが多いので、まずは手堅く中型サイズが良く釣れるポイントで
とりあえずイサキの顔を見るのと、お土産作りをしようと、そのポイントへ向かいました。
仕掛けを入れてみると、一投目から当たりがあり、イサキ独特の竿の押さえ込みの後に上がって来たのは
30cm前後のイサキたち。
追い食いをさせると2匹、3匹と釣れだし、今日も順調にお土産がクーラーに入り始めました。
ある程度お土産をゲットできたかな・・?と時計を見ると、18時30分。
ボチボチエサ捕り君たちもお帰りの時間と判断し、夕まず目のポイントへ移動しました。
するとその1投目。
今までにない竿の締め込みが有り、まず右舷前・左舷前・右舷後・左舷後と順番に同時ヒット。
皆さんも見るからに竿の絞り込みが今までなく良く引くので船上は一気に大騒ぎ!!
そして、取り込んだ魚が皆大きいので、またまた大騒ぎ!!・・と賑やかな夕まず目となり
気が付いたらこれだけ釣れました。→写真参照
それにしても、今日釣れた大型のアジは、ほとんどが50cmを超えてました。
これだけ大きいと大型イサキが小さく見えるのがちょっと寂しいです(笑)
夜20時30分から23時までマイカ釣りもしました。
今日は釣り始めからよく乗りました。
特に、釣り始めから1時間は入れ食いで、型も大型が多く最高でした。
私もお客さんの釣り準備が出来たのを確認した後、邪魔にならない場所でイカメタルをしました。
今日は型が良いので引き味も最高で楽しかったですよ!
約2時間で20杯とヘタクソな私なので上出来だと思います。
竿頭の人は40杯近く釣られた方もみえ、後半はイカメタルの違いで差が出た感じですね。
イサキもマイカも順調で、これからますます釣れ盛ります。
皆さん、お休みを取られたらいかがですか?
釣って良し、食べて良し、人にあげて良しの三拍子ですから。(笑)
尚、マイカの写真(約120杯)は都合上、撮れませんでした。
どうもすみません。

この記事をはてなブックマークに追加