島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2022年06月20日(月)

2022年06月20日 | 釣り
本 日 の 出 航 :12 時 00 分 ~ 23 時00 分
釣 果 写 真 
  ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り)


今日も予報が回復し、定刻通り12時に港で氷を積み、出航しました。
今日は、中潮を過ぎてからの小潮。
「冬とは違い、少しは潮は動くとは思うけど、少し心配だな・・?!」と思いながら目的の
ポイントに向かいました。
ポイント到着後、いつも通り海面の潮の流れを監察すると、潮はほとんど動いていません。
「まあ、動いていなくても何とかなるでしょう!」と、お客さん達に仕掛けの準備をしてもらい
実績のあるポイントで、仕掛けを降ろしてもらいました。
しかし、1投目~2投目は全く当たりがなく、サシエサが付いて返って来る始末で
「これは少々困ったな?」と思いながら、一度落ち着いて、周辺のポイントを見て回ると
何とか釣れそうなポイントを見つけたので、仕掛けを入れてもらいました。
すると、仕掛けを入れて、すぐに当たりが出始め、船中全体で大型イサキ独特な、竿先が海面に
突っ込む様な小気味良い当たりが来たので、私が「少し待って~!追い食いをさせて~!!」と
マイクで指示を出すと、大型のイサキがダブル・トリプルでバタバタと船に上がって来ました。
そして、釣り始めてから約1時間後の14時頃から全く動かなかった潮が、わずかに動き出したかな・・と
思った頃から今日の時合いが来て、それから夕まず目までは大型のイサキが入れ食い状態で釣れ続け
お客さん達は「まるで釣堀で釣っているようだなぁ~!!」とか「釣堀でもこんなに釣れんわ!!」とか
言いながら、本当に楽しそうに釣りを楽しんでおられました。
そして、今日も皆さんクーラー満タンで、18時に余裕の納竿になりました~♪(笑)
今日のイサキのトップは50匹超え。
今日も船中200匹超え
の釣果となりました。


② ケンサキイカ (全体の釣果)


今日も、まだ明るいうちに、ケンサキイカのポイントに到着し、アンカーを降ろしました。
昼間に全く動かなかった潮が、夕方には結構早い潮が動いていたので、今日は少しでも、早い潮でも
釣りに影響のない、いつもより浅いポイントに入りました。
薄暗くなり、明かりを点け、しばらくすると「船長、来たよ~!!」の声。
それから船中でパタパタッとケンサキイカが釣れ始め、「まだ早いうちから釣れ始めたのなら、
今日は結構釣れそうかな・・?!」と思ったのですが、納竿までぽつぽつ程度で、時合いは来ず
納竿となりました。
今日の好釣果の人は、船の真下を釣った人と、仕掛けを投げ、誘いをかけながら釣った人で、釣果に
違いが出た感じがしました。
今日のケンサキイカのトップは、30杯前後・・と、ちょっと寂しい釣果となりました。




2022年06月18日(土)

2022年06月18日 | 釣り
本 日 の 出 航 :12 時 00 分 ~ 23 時00 分
釣 果 写 真


※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
  ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り)


2~3日前とは、天気予報がコロッと変わり、今日は凪ぎ日和になり、出航する事になりました。
今日の狙いは、やっぱり、のっ込みイサキとケンサキイカ。
潮は大潮過ぎて三日目の中潮なので、少しは潮は動くはず・・?!と、望みをかけて、今日の目的の
ポイントへ向かいました。
ポイント到着後、海面のよれを監察すると、まずまずの潮が通っていたので、すぐに仕掛けの準備を
してもらい、釣りをスタートしました。
すると、その1投目。
今日は運良く1投目からお客さん達の竿が順番に曲がり出し、船中全員安打と幸先の良いスタートと
なりました。
その後、14時26分の潮返しを迎えても、イサキの喰いは変わらず、良型のイサキが船を流す度に
バタバタとダブル~トリプルで釣れ続け、皆さん夢中で釣りまくってました~!(笑)
中には、イサキ釣りに飽きて、冷凍の子アジで、アジの泳がせ釣りをする人やら、タイラバで根魚を
狙う人もみえ、まずまずのアコウなどを釣っておられました(笑)
そんな感じで、今日も、お客さんのクーラーは満タンで18:00に余裕の納竿となりました。
今日のイサキのトップは50匹前後。
きょうも船中で200匹超えの釣果
となりました。

② ケンサキイカ (全体の釣果)

今日は夕方から、南西の風が強まる予報が出ているので、いつまでイカ釣りが出来るのか・・?!
少し心配をしながら、19:00頃にアンカーを打ちました。
暗くなるのを待って明かりを点け、いよいよケンサキイカ釣りのスタートです。
しかし、薄暗くなっても当たりは来ず、少々困ったと思っていると「船長、来たよ~!!」と嬉しい声が
聞こえて来ました。
その後は、バタバタと釣れたり、当たりが止まったりが続き、時間が過ぎて行きました。
しかし、船のミヨシとトモの人達は、明暗に仕掛けを投げながらオモリグで入れ乗りをさせておられました。
しかし、納竿前の22時頃からは、船の真下でも、バタバタと、まずまずサイズのケンサキイカが釣れ始め
納竿間近には、入れ乗り状態になり、納竿するのに大変心残りがありました~!(笑)
問題の風も、一時4~5m前後吹き始めましたが、運良くその風も止んで23時の納竿までイカ釣りができて
ラッキーでした。
今日のケンサキイカのトップは43杯、平均30杯前後でした。


2022年06月10日(金)

2022年06月10日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 12 時 00 分 ~ 24 時00 分
釣 果 写 真
 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り)

今日は、若潮からの中潮。
果たして潮がうまく動くか?・・少し心配です。
そんな事を考えながら12時少し前に、港で氷を積み、出航しました。
今日も狙いは、のっ込みイサキとケンサキイカ。
果たして今日の釣果はいかに・・。
ポイントに着き、皆さんに仕掛けの準備をして貰っている間に、潮の流れ・魚探で魚の様子を見ながら
今日の釣りを組み立てるのですが、今日は全く潮が動いておらず、北東の風に船が押されて、まるで
逆潮状態で、はっきり言って、最悪の条件です。
魚探の反応もすこぶる悪く「これは、今日は大変まずい~!!」と直感しました。
しかし、とりあえず実績のあるポイントで釣りをしてみる事にしました。
その1投目。
仕掛けを入れても、ウンともスンともせずに、サシエサまで付いて返って来る始末。
2投目も同じ感じでノーヒット。
「どうしよう~!、今日は久しぶりの撃沈かも・・?!」と脳裏をよぎりました。
「まあ落ち付け~!!」と自分に言い聞かせ、魚がいるポイントを探してみようと、最近実績のある
ポイントを小まめに回ってみると、ついに見つけました~!!(笑)
「今日はこんな所にいたのか・・?」と船を回して、すぐに仕掛けを入れてもらうと、投入直後に船中全体で
当たりが出だし、バタバタと良型のイサキが釣れ出しました。
その後は、もう貰った様なものです。
船を流す度に当たりがあり、いつも通りに良型のイサキがダブル・トリプルで釣れ続け、皆さん恵比須顔で
釣りを楽しんでおられました。
夕まず目頃には「船長、もうイサキはクーラーにたくさんいるし、飽きたから、根魚をやってもいい~?!」の声で
吹き流しの竿をたたみ出し、根魚釣りに変更する方もみえました。
そんな感じで、今日も撃沈せず、いつも通り、クーラー満タンで余裕の納竿となりました~♪♪(笑)
オマケに、今日も、クーラーに入りきらないイサキや、ちょっと小ぶりと言っても30cm前後の
イサキ等を私のクーラーに投げ込んで頂いて、帰って数を数えたら28匹もいて、釣りをしなくても魚がこんなに
貰えるなんて、すごくラッキーです~!!(笑)
自宅で先程食べるだけ取り、後は近所にお裾分けをして、大変喜ばれました。
皆さん有難うございました~!!(笑)
今日のイサキのトップは、60匹前後、船中で今日も200匹超えでした。

② ケンサキイカ (全体の釣果)

最近は、日が暮れるのが遅く、ケンサキイカの釣る時間が短く困ります。
19時30分頃、他船がボツボツと明かりを点け始めたので、私も負けじと明りを点け、いよいよケンサキイカ釣りの
開始です。
すると、暗くなり始めると「船長、来たよ~!」の声です。
その後は、ぽつぽつとケンサキイカが釣れ始め、時間と共に釣れるペースが上がり出し、一時は入れ乗り状態になって
来ました。
・・なので、明日は時化により出航出来ないので、1時間の延長をして、頑張ってケンサキイカを釣り、まずまずの
釣果となりました。
今日のケンサキイカのトップは50杯。平均40杯前後・・と、安定してケンサキイカが釣れ始めて来た感じです。


2022年06月01日(水)

2022年06月01日 | 釣り
今まで11時の出航時間でしたが、都合により12時出航に変更しました。
ご了承ください。

本 日 の 出 航 :12 時 00 分 ~ 23 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り)
今日のイサキのトップは50匹前後。船中200匹超え。今日は大型が多かった。

昨日から一転、今日は、多少ウネリが残るものの、薄曇で弱い北東の風が吹き、熱くも寒くもなく
最高な釣り日和となりました。
そんな中を、今日も、最近イサキが好調な目的のポイントに向かいました。
今日の潮は、大潮を過ぎてからの中潮(12:18)が満潮なので、下げ潮を釣る事になるのですが
中潮なら、下げ潮でもそこそこ潮は動くはず?!・・と思いながらポイントに向かいました。
ポイント到着後、いつもの様に海面を眺めると、まずまず潮は動いている事が確認できたので
すぐに仕掛けの準備をしてもらい、準備の出来た人から、仕掛けを入れてもらいました。
しかし、今日も潮の流れと風向きが違い、釣り始めはお客さん同士がお祭りをしたりして
手惑いましたが、2~3回船を流していくうちに、今日の潮や風の癖がわかり出し、船の流し方を
修正していくと、だんだん良型のイサキが釣れ始め、完璧に今日の船の流し方がわかってしまうと
いつもの様に、良型のイサキが入れ食いになって行きました~!!(笑)
それが夕まず目近くまで続き、皆さんのクーラーはお土産のイサキで埋まっていきました。
すると、常連のDさんは「もうイサキはこれ位でいい~!!」と、吹き流しの仕掛けを閉まってしまい
今度は冷凍の小アジを取り出して、さっさと根魚狙いに変更し、釣り始め、ぽつぽつとマハタや
アコウ・カサゴ等を釣って楽しんでおられました。
また、常連のFさんは、17時には「もう十分に堪能しました~♪(笑)」と、さっさと納竿し
夕食を食べながらのんびりと人の釣りを見学してました。
そうこうしているうちに、18時を過ぎたので、今日も余裕の納竿となりました。
今日のイサキのトップは50匹前後。
船中200匹超え。
今日は大型が多かったです~♪(笑)


② ケンサキイカ 40ハイ前後 (一人分の釣果の一部)


③ ケンサキイカ (全体の釣果)

今日も、まだ明かりを点けるには少し早い時間にポイントに到着し、ケンサキイカ釣りの準備に
取り掛かりました。
そして、明かりを点け、少しすると「船長、来たよ~!」のコールです。
仕掛けを上げてみると、少し小ぶりですが、ケンサキイカだったので、それを見た他のお客さん達は
いきなりやる気モードに突入し、ビシバシと竿を振り始めました。
しかし、その後は、ぽつぽつ程度にしか当たりは来ず、「今日は釣れないのかなあ~!?」と思いながら
竿を振っていると、21時頃からだんだんと当たりが出始め、その後は、入れ乗り・・とまでは
いきませんでしたが、それに近いペースで乗り始めました。
それに、今日は従来の連結仕掛けにもよく乗り、スルメイカ混じりで50杯は釣っておられました。
納竿23:00の頃は、仕掛けを入れ、1~2竿を振れば乗ってくる状態だったので、「もう少し釣りたいな~♪」
とも思ったのですが、後ろ髪を引かれる思いで定刻通り23:00に納竿とし、帰港しました。
今日のケンサキイカのトップは40杯前後でした。