島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2018年05月30日(水)

2018年05月30日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真 :

日中、イサキの食いが悪いので、マダイを狙っていたら、いきなりでした(笑)
マダイ ジャスト70cm


私のは、食べ頃サイズのマダイ 50cm


いかにも美味しそうですね~(笑)
40cm級の腹ぼてイサキ。


夕まず目。
渋い当たりを取って釣りました。
これぞ、ばばイサキ!!


一匹釣れて、逃げられないように、すぐ上げようとしたら、船長の一言「まだまだ~!!」
我慢に我慢してからあげてみたら、これですよ!! 
もう最高です(笑)


日が暮れて、浮きスッテを入れたら。すぐに乗りました。


イカも捨てがたいけど、どんちっちアジも捨てがたい・・と狙ってみたらこれですよ!!
35cm前後のどんちっちアジの4連掛。


全体の釣果
今日も貴重なイサキが、どんちっちアジで埋まってしまいました(笑)
本日のイサキのトップ 15匹  どんちっちアジ 40匹  ケンサキイカ 5杯でした。
どういう訳か、今いち、イサキが釣れません。



2018年05月28日(月)

2018年05月28日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 23 時 30 分
釣 果 写 真 :

夕まず目。 食べ頃サイズのマダイ 40cm !!


いいですねぇ~♪  40cm級のイサキ!!


40cm級のイサキ
せっかく釣れたので、追い食いはしません!(笑)


今日が、イカメタルデビュー。
実は、この写真の前に、45cm前後のデカケンサキイカがバレたんですよ。
悔しい!! 
でも、イカメタルは楽しいので、これでどっぷりハマリそうです~!(笑)


魚の全体の釣果
やはり、今日もイサキの食いが今一でした。


イカの全体の釣果
今日は、スルメイカは混じらずに、トップ25杯・・と、この時期にしてはまずまずでした。
40cm級のデカケンサキイカが、船の周りで泳ぎ回ったのですが、どうやっても釣れません。
悔しいです!!






2018年05月27日(日)

2018年05月27日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 14 時 30 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真 :

食べ頃サイズマダイ 50cm


全体の釣果
今日は潮が動かず、苦戦しました。

2018年05月26日(土)

2018年05月26日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真 :

今年初のイサキ釣り
追い食いを待つとこの通り(笑)
丸々としたイサキのトリプル!! 


どうです~?(笑) 
私は40cm級のイサキのダブルですよ!!


まあ~、こんなもんですよ(笑)


夕まず目、底近くを狙ってたら、狙い通りマダイが釣れました。


マダイの後は、どんちっちアジの入れ食い!! 
当たりがあっても、しばらく追い食いをさせたら、なんと4連でした~!(嬉)
サイズは共に30cm級後半。


全体の釣果
今日もどんちっちアジが釣れ過ぎて、クーラーの下にあったイサキが見えません(笑)



2018年05月25日(金)

2018年05月25日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真 :

どんちっちアジの入れ食い~!(笑) 楽しい~!!


アジ釣りに飽きたので、イカメタルをしたら、これですよ!!
胴寸42cmのデカケンサキイカ


全体の釣果
今日は、どんちっちアジが釣れ過ぎて、せっかく釣ったイサキの写真が台無しです(笑)
どんちっちアジ  全体で約250匹超え

2018年05月22日(火)

2018年05月22日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 22 時 30 分
釣 果 写 真 :


このポーズ、一度やってみたかったんですよ~♪(笑)
40cm級のイサキのダブル!!


全体の釣果
今日は魚の活性が悪く、終日ポツリポツリでした。


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 22日 火曜日 13 時 00 分 ~ 22 時 30 分
天 候 : 晴 れ 、のち 曇 り
魚 種 : イ サ キ・マ ダ イ・ア ジ ・チ ダ イ・ウ マ ズ ラ ハ ゲ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 大 潮   満 潮  18 : 15 干 潮  0 : 54
水 温 : 19.0 ℃ 
潮 流 : 動 く よ う な 、 動 か な い よ う な 変 な 潮
風 向 : 終 日 凪
海 況 : 0.5 m

コ メ ン ト

今日は朝から久しぶりの凪日和となり、夜まで天候は大丈夫みたいなので、日中はイサキを狙い
夜はケンサキイカを狙いながら、ついでに、どんちっちアジも一緒に狙ってみよう・・などと
贅沢な釣りプランを立て、いつも通り、13時頃港で氷を積み、出航しました。

沖へ出てみると、海上は凪。
波も無く、まるで瀬戸内の海の様。
「あとは、潮がうまく動いてくれたら良いんだけどなぁ~?!」と心の中で思いながら、今日の
目的のポイントへ向かいました。
ポイントに着き、時計を見ると、今日の潮汐表には記載がないが、たぶん、今頃が潮止まり前後のはずです。
なので「潮よ、動け~!!」と期待を込めて、仕掛けの準備の出来た人から第1投を投入してもらいました。
しかし、やっぱり潮は動いておらず、船も自分の思った方向へ流れなかったので、1投目は不発に
終わってしまいました。
それならば・・と、今度は潮と弱い風の方向を考えながら船を流し直してみると、今度は右舷前方の人の竿に
待望の当たりが来ました。
竿先の叩き方をみると、イサキ独特の「コツコツ」という叩き方だったので、私は「たぶんイサキですよ!」と
お客さんに告げ、しばし仕掛けが上がって来るのを眺めていると、やっぱり良型のイサキでした。
1匹目という事もあり、大事にタモ網で掬い獲りました。
それを見ていたお客さん達は「お~、ええイサキじゃ!」と、いきなりやる気モードにスイッチが入りました。

それからは、少しずつ潮が動き出したのか・・、ポツポツと40cm前後のマダイやチダイ混じりでイサキが
釣れ出し、皆さんは、釣った魚をクーラーへ入れ、お土産を確保して行きました。

私は「今日もそろそろ記念写真を撮りたいな~♪」と思ったのですが、どういう訳か、今日は追い食いを
待ってもダブル・トリプルには中々ならず、逆に下手をすると、追い食いを待っていると1匹目が外れて
しまう事が多々あり、お客さん達は、口々に「しまった~!追い食いを待ってたら、外れた~!(笑)
こんな事なら、1匹だけでも取り込んどけば良かった!」の場面が頻繁にあり、今日の魚の食いの悪さを
思い知らされました。

そして、待望の夕まず目。
今日も一番反応の良かったポイントに戻ってみました。
魚探で魚の反応を見てみると、まずまずの反応です。
すぐに潮上に船を回し直して、仕掛けを投入してもらいました。
すると、その1投目。
右舷前方の方の竿に当たりがあり、少し追い食いを待っていると、今度は、右舷後方の方の竿が曲がり出し
その後、左舷後方、左舷前方と、船中全員安打となり、船上は賑やかになって来ました。
その後は、しばらく流すたびに当たりがあり、そこそこ良いペースで釣れ続いたのですが、潮止まりが
近づくにしたがって、だんだん魚探から魚影が無くなり出し、それに伴い、当たりもだんだん無くなり出し
最後には本当にべた底を釣ってみても、サシ餌を全く取られないという、悲惨な事になってしまいました。
・・なので、ポイントを変わってもみましたが、やっぱり、どのポイントも同じで、お手上げ状態でした。
たぶん原因は、この1週間で水温が3度近く下がったのも理由の一つだと思いますが、本当に海の底は
敏感でシビアですね。

暗くなり、イカ釣りと、どんちっちアジに変更しようと、現場近くにいる知り合いにTELしてみました。
すると「120号の鉛を付けても、仕掛けが斜めになる位潮が速い!!」との事。
これでは、当然、アンカーを打っての釣りは無理・・と判断し、今日はどんちっちアジは諦めて、潮が緩い
ポイントでケンサキイカ1本勝負と決めました。
近くまで行くと既に先客船が10隻近く居たので、「そこそこ釣れるんじゃないかな・・!?」と思い
邪魔にならない所にアンカーを降ろしました。
明かりを点け、しばらくすると、今日もトビウオやら小魚などが船の周りに集まり出し、いい雰囲気に
なって来ました。
すると、左舷後方の方が「来たよ~♪」の声です。
やがて、上がって来たのは中型のケンサキイカだったので、私も慌てて準備を済ませ、イカメタルを
投入しました。
しかし、私はそれから約2時間全く当たりなしです。
しかし、どういう訳か?左舷後方の方だけには、ポツポツ程度にスルメイカ混じりですが、ケンサキイカを
ゲットされており、腕の違いを見せつけさせられました(笑)
あまりに釣れないので「22時に納竿しよう!!」と決めたのですが、ちょうどその頃から、船の周りで
胴寸30cm級のケンサキイカが何十匹の群れで回り出しました。
「これは時合いが来たぞ~!」と思い、少し時間を延長して、一生懸命誘いをかけてはみましたが
なぜだか?ほとんど反応なしです。
気持ち良さそうに船の周りを泳ぎ回り、 ケンサキイカが回って来ると、皆さん「お~、見える見える!
だけど、これで何で釣れん??」と口々につぶやいてました。
そんな感じで、今日は22時30分にギブアップで納竿としました(笑)
見えるケンサキイカ・・・悔しいですねぇ~!!
でも、ケンサキイカがいる事だけは分かったので、あとは、ケンサキイカの活性が上がれば、きっと数が
釣れ出す筈です。
それを夢見て、また、今度頑張ってみます。
乞うご期待!!

2018年05月16日(水)

2018年05月16日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 22 時 00 分
釣 果 写 真 :

イサキを釣ってたら、いきなり竿をひったくられました(笑)
大型マダイ 72cm!!


本当はトリプルだったのに、足元で1匹落ちました。
悔しい~!! けど、嬉しい~!!


釣り初めは、3連続の針はずれで不調でしたが、手馴れて来たら、この通り!!
イサキのトリプル!!


全体の釣果
日中は良型イサキ。夜はイカメタルには目もくれず、ひたすらどんちっちアジを釣りまくりました(笑)
どんちっちアジ。
一人2時間で20匹超え!!


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 16日 水曜日 13 時 00 分 ~ 22 時 00 分
天 候 : 晴 れ 、のち 曇 り
魚 種 : イ サ キ・マ ダ イ・ア ジ ・チ ダ イ・ウ マ ズ ラ ハ ゲ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 大 潮   満 潮  11 : 59 干 潮  19 : 39
水 温 : 18.8 ℃ 
潮 流 : 上 潮 だ け 本 潮 が 動 き 、 底 潮 は ほ と ん ど 動 か ず
風 向 : 釣 り 始 め 弱 い 南 西 の 風 の ち 凪
海 況 : 1.0 m 後 西 の う ね り を 伴 う 

コ メ ン ト

久しぶりに3日間海へ出ました。
風も波も無く、天候は最高の3日間でしたが、問題の潮が3日間とも最悪でした。
その潮とは、3日間とも上潮だけ本潮が結構速く動き、底潮はほとんど動かないという
本当にやっかいな潮でした。
14日は日中、浮きの流し釣りをしたのですが、その段階では、まだ気づかず、浮きが結構速く流れるので
「これはイサキやマダイが入れ食いになるぜ~!!」と、いつもの悪い癖で、まるで置いた物を
取りに行くみたいな感じで釣り始めたのですが、終わってみたら40cm前後のマダイが1匹と、イサキが
ウリ坊混じりで4匹・・と最悪な釣果となりました(笑)

それなら・・と、当然残業で、夜釣りに突入です。
思った所にアンカーを打ち直し、明かりを点けて再スタートです。
吹き流しの仕掛けを用意して、足元でどんちっちアジを狙うのですが、さて、そううまく行くでしょうか・・?
ところがその1投目。
仕掛けが着底して撒き餌を振ると、すぐに当たりが来ました。
竿の叩きからして、良型のアジっぽい叩き方なので、口が切れないように、ドラグを気持ち緩め気味にして
慎重に電動リールで巻き取ると、やっぱり40cm前後のどんちっちアジでした。
無事にタモ網で掬い取り、お隣さんを見ると、やっぱりどんちっちアジと格闘中で「仕掛けを降ろす途中で
もう来た~!!」と言いながら、興奮気味に仕掛けを上げてました(笑)
それからは、日中の貧果を取り戻すために、どんちっちアジを二人で釣りまくりました。
約2時間で30匹以上釣り、何とかお客さんに満足して頂きました。

15日は、昼前から、吹き流しでイサキ釣りをしました。
この日もやっぱり底潮が動いてくれず、日中はかなりてこずりました。
ならば・・と、少しでもやる気のある魚を探してポイントを転々としながら、拾い釣りをして釣って行きました。
そして夕まず目。
今日一番釣れ方のよかったポイントへ戻り、勝負をしました。
その1投目。
さっきまで反応の無かった竿に当たりがあり、良型のイサキが釣れて来ました。
それからは、暗くなるまで船を流すたびに船全体で当たりがあり、皆さんにテンポよく釣ってもらったので
まずまずの釣果となり、ホッと一息つきました(笑)

その日はお客さんの要望で、「イカが釣れなくてもいいから、もう少しだけでもやらせてよ!」と言われたので
昨日、どんちっちアジが釣れた場所で、もう一勝負しました。
アンカーを打ち、明かりを点け、しばらくすると、小さな子イカやトビウオなどが集まり出しました。
何やら釣れそうな雰囲気です。
そして、しばらくすると、左舷前方の人から「イカが来たよ~!」の声が聞こえました。
竿の曲がり方からして、かなりの大型っぽい感じなので、タモ網を持って走って行きました。
やがて上がってきたイカが写真のケンサキイカで、胴寸45cmあり、皆さん、これを見て一同に
「おお~、大きい!!」の一言でした(笑)
そして、それからは皆さん、眼つきがさっきまでと変わり、イカメタルの竿を真剣にしゃくり始めました。
すると、時合いが来たのか・・?ぽつぽつとケンサキイカが釣れ始め、納竿する頃には、スルメイカ混じり
だったのですが、トップ20杯と、この時期にしては、まずまずの釣果となりました。

16日もたぶん底潮が動かない潮だと思ったので、日中はあまり釣れないと思い、少し出航時間を遅らせて
13時に出航しました。
案の定、日が高いうちは、当たりはポツポツ程度でしたが、何とか今日も拾い釣りをして行きました。
そして夕まず目。
今日も日中一番反応のあったポイントへ戻り、勝負をしました。
その1投目。
右舷前方の方の竿に反応があり、少し追い食いを待ってから仕掛けを上げてみると、写真のイサキが3匹も付いて
上がって来ました。
釣った本人が大慌てで、海の底を見ながら「3匹もおる~!!、3匹もおる~!!」と言いながら慎重に1匹ずつ
取り込んでいったのですが、その1匹が手元で「ポトンッ!」と落ち、「あ~、落ちた!!くそ~、そこまでおったのに。
悔しい~!!、まあ、でもまだダブルなので、それでも良いか・・?!」などと語っておられました(笑)
その後は、写真のマダイが突如当たって来ました。
左舷後方の方が「船長、何かデカいのが来た~!!糸が出される~!!」と言うので、ハリスの号数を聞きながら
竿先を見てみると、マダイ独特の竿をたたく当たり方だったので、私は「たぶんマダイの60cm~70cm級だと思う。
根だけ切ってからは、ゆっくりやってよ~!!」と告げました。
しばらくして上がって来たのは、やはり大型のマダイだったので、それを見ていた人達は、一同に「でかい~~!!」の
一言でした。
そんな感じで、今日も夕まず目はイサキが一時入れ食い状態で、船を流すたびに船全体で当たりが続き
終わってみれば今日もまずまずの釣果となりました。

暗くなり、今日は皆さんで、どんちっちアジを狙う事にしました。
ポイントに着き、アンカーを降ろし、明かりを点け、今日も第2回戦の始まりです。
皆さん、一様に仕掛けの準備を済ませ、仕掛けを投入して行きました。
すると、すぐに「船長、もう来たよ~!!まだ仕掛けを入れてすぐだよ~!本当にすぐ来たよ~!!」と喜びながら
仕掛けを上げ「おお~、ええアジじゃ!!」などと言いながら、大事にタモ網で掬い取っていました(笑)
それからは約2時間、どんちっちアジが釣れ続き、1人20匹以上の釣果となり、「船長、いいイサキもそうだけど
こんなにいいアジも釣らしてくれてほんとにありがとう~!!大満足ですよ、もう!!」と言って頂きました。

こんな感じで3日間の釣りを終え、潮は動かなかったですが、釣果の方はこの時期にしては、まずまずの釣果となり
ホッと一息です(笑)

やっぱりお金をいただいて釣りに行くのですから、責任重大ですからね。
・・なので、私は毎回自分の戒めの意味で、釣れても釣れなくても釣行した日は、必ずブログの更新をする事に
しています。
こんな私でも、出航時は、毎回「もし釣れなかったらどうしよう~~?!」とプレッシャーとの戦いなのですから(笑)

尚、明日から天候が悪化して、また当分お休みみたいです。
来週辺り、また海へ出られる様なので、また頑張ってみます。
乞うご期待!!

2018年05月15日(火)

2018年05月15日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真 :

やったぜ! 良型のイサキのダブルとおまけにワカナ



誘いをかけたらいきなり来ました。
ヒラマサ 73cm!!


良型イサキのダブル!!
腹がパンパン!! これは美味しそう~!


出ました!!  デカケンサキイカ
胴寸45cm!!


2投流で狙っていたら、丸々とした40cm級のどんちっちアジのダブル!!


魚の全体の釣果
イサキは、夕まず目入れ食いでした。
夜は、どんちっちアジがよく釣れました。


イカの全体の釣果
大型混じりでケンサキイカが釣れ出しました。
トップ スルメイカ混じりで20杯!!

2018年05月14日(月)

2018年05月14日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 22 時 00 分
釣 果 写 真 :

40cm級のどんちっちアジのダブル!!


本日の釣果
どんちっちアジがよく釣れました。

2018年05月12日(土)

2018年05月12日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 19 時 30 分
釣 果 写 真 :

お腹ぷっくりの良型イサキのダブル!!


やりました!!追い食いを待ってイサキのダブル。


美味しそうだなぁ~! どうやって食べようかな~?


全体の釣果
イサキ 三桁釣り達成・トップ40匹超え
やっぱり潮ですね、良い潮が動きました。


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 12日 土曜日 11 時 00 分 ~ 19 時 30 分
天 候 : 晴 れ 後 曇 り
魚 種 : イ サ キ・ア ジ ・チ ダ イ・ウ マ ズ ラ ハ ゲ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 中 潮   満 潮  9 : 49 干 潮  15 : 57
水 温 : 17・7 ℃ 
潮 流 : 下 げ 潮 上 げ 潮 共 に 良 い 本 潮 が 動 く
風 向 : 凪
海 況 : 0.5 m 

コ メ ン ト

今日は土曜日。
一昨日の苦戦が脳裏に残る中、いつも通り、11時頃、港を出航しました。
シャクリの波止を過ぎる時、波止にぶつかる撚り潮を見て、今日はそこそこ潮が動いている事を
確認しながらポイントへ向かいました。
ポイントに到着後、魚探で魚を確認してみると、思った通り、まずまずの反応が出たので、ここぞと
ポイントを決め、すぐにスパンカーを張り、釣りをスタートしました。

その1投目。
右舷後方の方の竿が撒き餌を振って待つと、すぐに曲がりました。
仕掛けを回収してみると、35cm級の丸々としたイサキが上がって来ました。
その後は、船を流すたびに当たり出し、船全体でイサキ・チダイ等が入れ食いになって来ました。
しかし、ポイントで巻き餌が利きだして来ると、だんだんウマズラハゲが湧き出して来たのか、刺し餌を
取られ出して来たので、見切りをつけてポイント移動する事にしました。

次のポイントも、やはり結構良い魚影が映っていたので、すぐに潮上に船を回して仕掛けを入れてもらいました。
着底後、撒き餌を振ると、すぐに右舷前方の方の竿に当たりがあり、少し追い食いを待ってから仕掛けを
上げてもらうと、良型のイサキがダブルで上がって来ました。
その後はこのポイントでも、船全体で入れ食いになり、皆さん「あ~来た!来た!」とか「俺のはダブルだ!!」とか
言いながらイサキ釣りを楽しんでおられました。

その後、16時少し前の潮止まり頃に、一時、ポツポツ程度になりましたが、17時頃になり「潮が動き 出して来たかな?」
と思っていると、また当たりが頻繁に出だし、今度は大・中のアジ混じりで、イサキなどが入れ食いになって来ました。
アジが釣れ出すとお客さん達は、イサキがダブルで釣れて来ても「あ~、アジが良かったのに・・!」とか
当たりがあってから巻き上げている時は「どうかアジであります様に~!」と言いながら竿を拝んでいる人もいました。
今日もそんな感じで夕まず目まで楽しい釣りをし、暗くなる少し前にイサキ釣りは納竿としました。

今日はイカ釣りをしようか、どうしようか、お客さんに聞いてみると「まだ、あまり釣れていないなら、
良く釣れ出してからでいいよ。それに、これだけイサキが釣れたんだから、もう満足だよ~♪」と言われたので、
今日はイカ釣りはせずに、そのまま帰港し ました。

今日一日、海へ出て思ったのですが、「やっぱり、潮が動く事が一番だな・・!」とつくづく思いました。
これは当たり前だと言えば、それまでなのですけど、一昨日苦戦してみて改めて感じる事が出来、
これで私はまた、釣りの引き出しが増えて、少し成長した気がします。
次回も頑張ります。
乞うご期待!!

2018年05月10日(木)

2018年05月10日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 22 時 00 分
釣 果 写 真 :

吹き流し釣りでは珍しい石鯛 45cm


全体の釣果
今日は、全く潮が動かず苦戦しました。


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 10日 木曜日 11 時 00 分 ~ 22 時 00 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : イ サ キ・チ ダ イ・石 鯛
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 長 潮   満 潮  20 : 17 干 潮  13 : 37
水 温 : 16・4 ℃ 
潮 流 : 昼 過 ぎ か ら の 上 げ 潮 が 全 く 動 か ず
風 向 : 北 東 の 風
海 況 : 1.0 m う ね り を 伴 う

コ メ ン ト

期待をしていた5月の連休も時化が続き、あっという間に終わってしまいました。
これが日本海の悪い所。
瀬戸内海と違い、波が高くなり出すと、あっという間に3m前後の波になってしまうので
何ともなりません(笑)
だから、貴重な魚も残るんですけど、やっぱりもう少し海へ出たいですね。
そんな中、今日は久しぶりに凪予報なので、今が走りのイサキとこれから釣れ盛るケンサキイカの試し釣りを
兼ねて、11時頃、港で氷を積み、出航しました。

沖へ出てみると、連休前まで浮遊していた赤潮が時化の影響なのか・・?全く無くなっており海面は綺麗な状態です。
しかし、問題は今日の潮。
長潮なのでうまく潮が動いてくれるかが心配です。
そんな事を思いながら、魚探でポイントを観察してみると、なんといつもいるはずの場所に、今日は全く魚が
いないのです。
「これはおかしい~!」と思いながらその周辺を探してみても、やっぱりパッとした反応は出なかったのですが
とりあえず仕掛けを降ろしてみる事にしました。
しかし、2流してみても全く当たりは無く、船は仕掛けを下ろした場所からほとんど動いてくれません。
おまけに北東の風で、前進しないといけないのに、風に押されて後進する始末です。
これには困りました。
これはもう昼過ぎからの上げ潮に賭けるしかないと思いながら、少しでも釣れそうなポイントを転々としながら
釣り進んで行きました。

いつもは釣り進んでいくと、必ず好ポイントに当たるのですが、今日はどういう訳か?全く無く、それどころか
漁礁に反応がかなり映っているのに、仕掛けを入れても全く当たりが無く、餌も取られない状態が続き、私は冗談で
「まるで誰かが浜田の海に毒でも撒いているのか・・?」と言いたくなるくらい、釣れない時間が続きました。
たぶん、先日の雨で水温が急激に下がったのと、今日の北東の風で、余計に水温が下がったせいだと思うのですが
本当に厳しい時間が続きました。

そして夕まず目。
日中にあっちこっちして、今日一番釣れそうなポイントに戻って勝負をしました。
すると、その1投目。
右舷前方の方の竿に当たりが出ました。
少し追い食いを待ってから仕掛けを上げてみると良型のイサキがダブルで釣れて来ました。
それからは、暗くなるまで船中全体で当たりが続き、何とか今晩のおかずだけは確保する事が出来ました。

暗くなり、岸寄りを見ると、既に、イカ釣りの船が2隻ほど明かりを点けてました。
・・なのでその間に入ってアンカーを降ろし、明かりを点けました。
しばらくすると、10cm前後の小イカの群れやトビウオが姿を現わし始め、何か釣れそうな雰囲気です。
その1投目。
底から5m前後巻き上げた所で当たりがあり、合わせを入れてから仕掛けを回収してみると、同寸30cm級の
ケンサキイカが釣れて来ました。
「釣れるじゃん~♪」と思い、気を良くしてすぐに仕掛けを再投入ました。
しかし、それから10時に納竿するまで全く当たりなし。
船中4人で3杯と大撃沈をしてしまいました~(笑)
周りにいた船も1艇、また1艇と・・明かりを消して帰り出し「あ~、釣れなかったんだな!」 と感じました。
しかし、情報によると、釣れた時は20杯前後釣れた時もあったみたいなので、今後が楽しみですね。
でも、正直な所、私はまだ1ヶ月くらい早い気がします。
自然相手の釣りなので、あまり釣れない時もたまにはありますが、あまり落ち込まず次回も頑張ってみます。
乞うご期待!!

2018年05月01日(火)

2018年05月01日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 10 時 30 分 ~ 19 時 00 分
釣 果 写 真 :

今日も絶好調!!
40cm級のイサキのダブルと、おまけにチダイ
イサキも産卵を控え、丸々として来て、美味しそうですね~♪(笑)


私はチダイのダブルと高級魚のマハタです。


良型のイサキとチダイのダブル。
手巻きのリールだったので重かったです~!(笑)


またまた登場!
最後の1投で、1匹釣れても船長に「まだまだ~♪」と言われ、
待っていると、なんと良型のイサキのトリプルでした!!
感激~!!


全体の釣果 (イサキ100匹越え) 
今日は下げ潮がほとんど動かなかったので、前半は苦戦しましたが
夕方から活性が上がり出し、夕まず目は、イサキが入れ食いでした~(笑)


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 1日 火曜日 10 時 30 分 ~ 19 時 00 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : イ サ キ・チ ダ イ・ア ジ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 大 潮   満 潮  12 : 02 干 潮  19 : 50
水 温 : 18・1 ℃ 
潮 流 : 待 望 の 下 げ 潮 が ほ と ん ど 動 か ず
風 向 : 凪
海 況 : 0.5 m

コ メ ン ト

皆様、大変ご無沙汰をしております。
やっと出張が終わり、帰って来ました。
半月、海へ出ていないと、皆さん同様、海を見るだけで、心が浮き浮きしてしまいました。
やっぱり海が好きなんだなぁ~♪♪・・・とつくづく思いました(笑)
それに、今日は快晴で凪。
まるで瀬戸内海の様。
今日は大潮なので、たぶん潮が動くはずなので、きっといい釣りが出来そうな予感です。
そんな中を10時30分過ぎに港で氷を積み、出航しました。

沖へ出てみると、海上はかなり広範囲に赤潮が帯状に発生しており、赤潮の上を通過する時
エンジンの冷却水に入り込み、故障しないか・・?心配なくらいです。
・・なので赤潮が通過するまで、狙いのポイントは諦めて、他のポイントで釣りをする事に
しました。

到着後に、すぐ魚探で海底の様子を観察すると、まだ上げ潮が残っているのか・・?
あっちこっちに好反応が出ています。
すぐに皆さんに仕掛けの準備をしてもらい、準備のできた人から指示棚へ仕掛けを入れて
もらいました。
その2投目。
右舷前方の方の竿先に当たりがあり、良型のチダイが釣れて来ました。
その後は、流すたびに当たりがあり、幸先の良いスタートになって来ました。
しかし、お昼過ぎた頃からだんだん潮が止まり出し、それに伴い、当たりも遠のいて来ました。
・・なので、少しでもやる気のある魚を求めて、ポイントを転々として数を稼いで行きました。

そして、今日の夕方に入ろうと決めていたポイントに、17時頃から入り、魚探で魚の様子を
確認してみたら、何やら怪しい反応が出ていました。
・・なので、すぐに船を潮上を回し直し、指示棚へ仕掛けを入れてもらいました。
すると、撒き餌を振って、すぐに当たりがあり、良型のイサキが釣れて来ました。
それからは、船を流すたびに船全体で当たりがあり、「お~、イサキのダブルだ!」とか
「あれ~?!俺のはチダイだった!」とか、皆さんいつも通り、好き勝手な事を言いながら
夕まず目まで楽しい釣りをする事ができました。
特に今日は最後の1投で、1匹釣れたら直ぐに仕掛けを上げようとする人がいたので、
私が「まだまだ~!」と言い、かなり追い食いをさせてから上げてもらうと
良型のイサキが3匹もついていたので、釣った本人が一番びっくりしながら、1匹ずつ
大事に取り込んでいました(笑)

結果的には、前半は少々苦戦しましたが、後半はイサキの入れ食いタイムに突入する好条件もあり
終わってみれば、まだまだ走りのイサキを運良く100匹超えの釣果と、大漁に恵まれました(笑)
これで、今日、もし潮が動いていたら、どれだけ釣れていたことでしょう。
今後が楽しみですね。

尚、明日からは低気圧が入り、雨模様。
その後は、日本海に寒気が入り込み、時化が続く予報です。
日に日にイサキの食いが良くなって来ているので、早く海へ出たいなぁ~♪(笑)
次回も頑張ります。
乞うご期待!!