島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2022年04月19日(火)

2022年04月19日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 20 時30 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り)


昨日に引き続き、今日も、昨日好調だった吹き流し釣りで、のっ込み間近なイサキを狙って
出航しました。
昨日よりも潮回りが一日悪いので、今日もそこそこ潮が動いてくれないかな・・?と
思いながら、ポイントに向かいました。
ポイント到着後、いつも通り、海面に目をやると、昨日のようにそこそこ潮は動いていたので
「今日も何とか釣れそう・・!!」と確信し、釣りをスタートしました。
・・すると、その1投目。
仕掛けがなじむと、すぐに船中で当たりが出だし、バタバタと良型のイサキが入れ食いで
釣れ始めました。
それが、夕まず目まで釣れ続き、まるでのッ込みさながらの状態で、お客さん達は目の色を変えて
魚を〆流れながら、竿や仕掛けを巧みに操りながら、時間を忘れた様に夕まず目まで釣り続けました(笑)
私がマイクで「磯辺丸は釣る時間が長いので、休憩しながら釣ってよ~!!」と言っても
皆さん言う事を聞きません(笑)
しかし、流石に皆さんクーラーに魚が一杯になって来ると「船長、18:00納竿だと思うけど
もう魚が一杯いるし、さすがに疲れたから、もう止めて、ヤリイカのポイントで少し休憩しようや!!」の
コールです(笑)
。。なので余裕の17時20分の納竿となりました。
今日は久しぶりに、船中200匹超えの釣果となりました。


ヤリイカの釣果 

今日は17時20分まで吹き流し釣りをして、ヤリイカのポイントに移動しました。
昨日は、明かりを点けてしばらくすると、当たりが出だしのですが、今日はどう言う訳か?
20時を過ぎても、一向に当たりが来ません。
とうとうお客さんが「船長、もう魚がクーラーに一杯いるし、今日はもうこれでこらえてやろうや!!」の
声です。
私は多分、21時を過ぎた頃から釣れ始めるんじゃないかな・・?」とも、思ったのですが、
お客さん達は吹き流し釣りで相当疲れたのか?戦意喪失の状態みたいなので、今日は20時30分に余裕の
納竿とし、寄港する事にしました。

2022年04月18日(月)

2022年04月18日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 23 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り))


1週間ぶりの出航となりました。
予報によれば、今日と明日は凪ぎ予報。
・・なので、のっ込み間近なイサキを狙って、吹き流し釣りで出航しました。
潮回りは大潮を過ぎての中潮なので、まずまず潮は動くはず。
そんな事を考えながら、今日の目的のポイントへ向かいました。
ポイント到着後、海面の潮の動くを見ると、浅瀬に潮がぶつかり、寄れがみえ、
そこそこ潮は動いているのが見て取れたので、去年の実績のあるポイントから
釣りをスタートしてみました。
その1投目。
仕掛けがなじんで少しすると、船中でぽつぽつ程度にイサキが釣れ始めました。
しかし、釣れて来るイサキが今一つ小型なので、ポイント移動をする事にしました。
・・すると、ポイント移動の1投目。
仕掛けがなじむと、すぐに当たりが出だし、良型のイサキが釣れて来ました。
「今日のポイントはここだ~!!」と確信し、今日の潮や風向きなどを計算しながら
ポイントの癖をつかみ出すと、船を流す度に、徐々に良型のイサキが入れ食いになって
来ました。
そして、夕まず目。
ウマズラハゲなどの餌捕りが減り出すと、超入れ食いモードに突入し、18時に納竿する
はずが「船長、もう一流し~!!!」のコールで、結局18時20まで吹き流し釣りを
頑張ってしまい、写真の様な大漁に恵まれました。

② ヤリイカ (私の釣果)



ヤリイカの一部の釣果 (オモリグ仕掛け)


18時20分位まで吹き流し釣りをして、本当に終盤のヤリイカのポイントに向かいました。
本音は、流石にもう超終盤なので、もう釣れないだろう・・と思いながら、「だめなら、
さっさと帰りましょう~!」と言いながら釣りをスタートしました。
すると、明かりを点けてしばらくすると、ヤリイカ独特の当たりが来て、雌のヤリイカが釣れて来ました。
すると、群れが入って来たのか・・?、船中でバタバタとヤリイカが釣れ始め、良い時には
一つの角のカンナに二匹釣れて来る事もあり、一時は入れ食い状態になりました。
その状態がしばらく続くと、また、いつもの様にパタッと当たりが止まり、その後は不思議に
コウイカの入れ食い状態があり、後は納竿までヤリイカがポツポツ程度に釣れました。
まあ、終盤にこれだけ釣れたら良いんじゃないですか・・?
十分食べるだけ釣れたんですから・・(笑)
早くケンサキイカよ、来い~!!

2022年04月12日(火)

2022年04月12日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 22 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り)


今日は昨日に引き続き、凪ぎに恵まれ、連続の出航となりました。
昨日、夕まず目にまずまず釣れたポイントへ入ってみると、今日は運良く1投目から良型のイサキが
まずまずのペースで釣れ始め、それが夕まず目まで釣れ続きました。
今日も潮はあまり動かなかったので、風にうまく船を流させての釣りとなったのですが、今日は、
時より風の吹く方向が変わったりしたので、その修正に苦労しました。
やっぱり今日も、夕まず目にイサキの活性が上がり、良型のイサキが入れ食い状態でした。
今日のイサキのトップは40匹前後と最盛期並の食いでした~!(笑)


ヤリイカの釣果 (オモリグし掛け 私の釣果)


今日は18時まで吹き流し釣りをして、ヤリイカのポイントへ向かいました。
終盤なので、いつまで釣れるんだろう・・?と思いながら、釣りを始めました。
しかし、今日は、明かりを点けてから1時間が過ぎても、全く当たりは来ず。
時計を見ると、20時20分。
「21時まで釣って釣れなかったら今日は止めましょう~!」と告げ、暫くすると今日も
「船長、来たよ~♪」の声。
すると、今日も船中でバタバタと釣れ始め、群れが逃げると、またパッと釣れなくなる感じです。
納竿22時までに2回時合いが来て、やっぱり、今日も2投流の方が25杯の釣果となりました。

2022年04月11日(月)

2022年04月11日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 23 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り))


桜も散り、日に日に春も本番を迎え、浜田沖の今年のイサキの様子を見たくて、今日は
吹き流し釣りで様子を見に出かけました。
今日の潮は、若潮。
多分潮はあまり動かないので苦戦しそうです。
そんな事を考えながら、今日の目的のポイントへ向かいました。
ポイント到着後、準備の出来た人から仕掛けを入れてもらうと、案の定、潮はほとんど
動いてなく、1投目からにサシエサを取られる状態です。
・・なので、少しでも釣れそうなポイントを転々としながら、釣り進んでいきました。
すると、ぽつぽつ程度にイサキが釣れるポイントに出会ったので、夕まず目近くまで
そのポイントでイサキ釣りをしました。
しかし、撒き餌がききだすに従って、ウマズラハゲ等の餌取りが増えて来たので
思い切って夕まず目のポイントへ移動してみました。
すると、それが良かったのか。。?、ポイント変更後、夕まず目と言う事もあって
1投目から良型のイサキがバタバタと入れ食い状態で釣れ出し、それが日暮れまで
釣れ続き、何とか今日の釣りが成立しました~!(笑)
特に、今日は、本格的に吹き流し釣りを初めてする人がみえたので、私が操船する
直ぐ近くでマンツーマンで伝授し、夕方までに良型のイサキを14~5匹ゲットされ
大変喜んで頂きました。
今日のイサキのトップは25匹でした。

② ヤリイカのトップの方の写真


ヤリイカの釣果 (オモリグ仕掛け)


18時20分位まで吹き流し釣りをして、今度は終盤のヤリイカ釣りのポイントへ向かいました。
釣れなければ、もうお土産はゲットしているので、帰りましょう~♪と言う感じで釣り始めました。
すると明かりが利きだしてしばらくすると、「船長、来たよ!!」の声、その後直ぐに
私を始め、周りの人の竿にも当たりが出だし、船中でバタバタと釣れ始めました。
釣れた仕掛けを上げる時に、水面にかなりの数のヤリイカが着いてくるのがみえ、
これは、今から相当釣れるのでは・・?と思ったのですが、群れが居なくなると、パタッと釣れなくなり
その後はポツポツ程度にか釣れなくなりなりました。
今日は2投流の方がダントツの釣果で、トップ40杯前後でした。