島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2021年10月10日(日)

2021年10月10日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 22 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (アジの泳がせ釣りと吹き流し釣り)
 ※ クーラーがデッキに並ばなかったので写真は6人分です。


今日だけ一日天候が安定しそうなので、いつも通りに11時に港で氷を積み、出航しました。
日曜日だけあって、波止にはたくさんの釣り人がみえたので、釣り人の邪魔にならない所で
小アジ釣りをして、今日の目的のポイントに向かいました。
海上は、凪ぎで無風。
あとは潮だけです。
ポイント到着後、準備の出来た人から仕掛けを降ろしてもらうと、今日は運良く本潮がゆっくりと
ではありますが動いていたので、今日はそこそこ釣れそうな感じです。
しかし、「いかにも!」と言うポイントは既にたたかれている感じで、当たりが無いので、
ならば、(え~、こんな所で!!)のポイントを流してみると、船中で大小混じりで
アコウやカサゴなどが釣れ始めました。
時折60cm前後のヒラメや高級魚のアカヤガラなども顔を出し、船中は一気に盛り上がりました。
ぽつぽつ程度にアコウなどが釣れるので、今日はもう吹き流し釣りはしないはずだったのですが
16時30分過ぎに「船長、もうエサの小アジがない~!」のコールで吹き流しは終了し
今日も夕まず目の1時間に吹き流し釣りをする事にしました。
今日は、1投目こそ外しましたが、2投目からは約1時間、良型のイサキが入れ食い状態に
なり、船中8人で約100匹近い釣果に恵まれました。
しかし、そのイサキのせいで、せっかく釣った本命のアコウなどがイサキに埋まってしまい
まるで吹き流しがメインのような写真になってしまいました・・(笑)


全体の釣果 (ケンサキイカ) 

今日は、17時30分時頃まで吹き流し釣りをして、ケンサキイカのポイントへ向かいました。
アンカーを降ろして明かりを点け、さあ第2釣行のスタートです。
すると、明かりが利き出して少しすると「船長、来たよ~!」の声です。
すると、直ぐに「俺にも来たよ~!」の声で、皆さん、一気にやる気モード全開になりました。
私も慌てて仕掛けの準備をして釣りをスタートすると、指示棚に着底後、すぐに当たりがあり
小ぶりながら、ケンサキイカが釣れて来て、その後、4匹までは調子が良かったのですが
その後はだんだんペースダウンし、いつもの釣れないパターンになってしまいました。
・・なので今日はもうクーラーに魚は一杯いるし・・で、22時にギブアップして納竿しました。
今日のケンサキイカのトップは、2投流を駆使して12杯でした。

2021年10月03日(日)

2021年10月03日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 23 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。


1時間で18匹を釣った方のクーラー



夜、どんちっちアジを狙った方のクーラー アジ 最大で45cm前後



全体の釣果 (アジの泳がせ釣りと吹き流し釣り)

昨日に引き続き、今日もアジの泳がせ釣りとケンサキイカ狙いで、いつも通り11時に
出航しました。
昨日はあまり潮が動かなかったのと、アジの泳がせをしている時に、イサキの魚影らしい
反応を魚探で確認したので、あまり根魚が釣れない場合、吹き流しでイサキを狙ってみようと
保険にオキアミの生を1人1.5kg用意して来てもらいました。
案の定、晴天で無風状態で船が動かず根魚は不調です。
・・ならばと、腹いせに(笑)、17時から夕まず目に、もう一勝負賭けてみる事にしました。
・・なので、昨日イサキの魚影を確認したポイントへ移動し、吹き流し釣りを開始してみると
運良く、1投目から両艫の方の竿が曲がり出し、続いて両中央、両ミヨシ・・と、全員の方の
竿が曲がり出し、船中で良型のイサキが入れ食い状態になり、3本針に40cmオーバーの
イサキがパーフェクト状態になって来ました。
それが暗くなるまで釣れ続き、1時間で42~3cmまでの良型を船中70匹、トップ18匹の
釣果に恵まれました。
磯辺丸は転んでも、ただでは起きません~♪(笑) 


全体の釣果 (ケンサキイカ)

18時過ぎまで吹き流し釣りをして、今度はケンサキイカのポイントへ向かいました。
アンカーを降ろし、明かりを点け、オモリグでのケンサキイカ釣りと、最初から
どんちっちアジ狙いに分かれての釣りのスタートです。
やっぱり、今日も小ぶりながらケンサキイカはぽつぽつと釣れ続け、23時の納竿までに
21杯・・と、釣れなかった頃に比べたら、まずまずの釣果でした。
どんちっちアジも明かりが利き出すと釣れ続け、最大50cm前後までのどんちっちアジを
船中4~50匹と、まずまずの釣果となりました。

2021年10月02日(土)

2021年10月02日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 22 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (アジの泳がせ釣り)

10月に入り、久しぶりに、土曜~日曜と、何とか二日間続けて出航出来そうな感じです。
初日の今日は、やっぱりアジの泳がせ釣りと、夜は、ケンサキイカと、どんちっちアジ狙い。
・・なので、今日も港の入り口で小アジを釣り、目的のポイントへ向かいました。
今日は若潮なので、多分潮はあまり動かないはず。
少しでも潮の敏感な場所を攻めながら釣り進むスタイルで、釣りを開始しました。
案の定、爆釣とは行きませんでしたが、終始ぽつぽつとアコウやカサゴなどは釣れ、
時より最大73cmまでのヒラマサも顔を見せ、まずまずの釣果となりました。
アコウは最大でジャスト50cmをゲット。



全体の釣果 (ケンサキイカ) 

今日も18時頃までアジの泳がせ釣りをして、ケンサキイカのポイントへ向かいました。
アンカーを降ろして明かりを点け、さあ第2釣行のスタートです。
すると、釣り開始直後に「船長、来たよ~!!」の声。
しかし、回収してみたら、胴寸30cm前後のスルメイカだったので、少しがっかり
しながらのスタートでしたが、今日は明かりが利き出すに従って小ぶりながらケンサキイカが
釣れ出し、22時の納竿までにトップ15杯と、以前よりは釣果が少しですが、上向いて来た感じです。

写真は、ケンサキイカの一人分の釣果