島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2016年12月21日(水)

2016年12月21日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 10 時 30 分 ~ 17 時 00 分
釣 果 写 真 :
      本日の 1 投 目、仕 掛 け が 着 底 直 後 い き な り の ダ ブル !!
      ま だ 心 の 準 備 が 出 来 て い な か っ た の で ビ ッ ク リ し ま し た 。
      ア オ ハ タ 5 0 c m 級 ・ マ ハ タ 4 0 c m 後 半


      い い ア コ ウ で し ょ 、 お 陰 様 で 今 日 も 順 調です。    楽 し い ~ !!


      タ イ ラ バ で 4 0 c m 級 の カ サ ゴ を ゲ ッ ト !!


      本 日 の 釣 果 。  今 日 も ま ず ま ず 釣 れ ま し た 。


海 上 の 状 況

日 時 : 2016年 12 月 21 日 水曜日 10 時 30 分 ~ 17 時 00 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : ア コ ウ ・ マ ハ タ ・ ア オ ハ タ ・ カ サ ゴ ・ レ ン コ ダ イ
仕 掛 : ア ジ の 泳 が せ 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 小 潮   満 潮  19 : 47 干 潮 12 : 27
水 温 : 15.9 ℃ 
潮 流 : ほ と ん ど 動 か ず
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 1、0 m

コ メ ン ト
今日は、嵐の前の静けさとは、この事の様な凪ぎ。
晴れて暖かく、風は無く、海はベタ凪ぎの状態となりました。
12月に、こんな事は滅多にないので、私にしては少し遠征をして一発大物に挑戦です。
狙いは根魚!!
正月の魚にはまだ少し早いですが・・・。
(根魚なら十分もちます)
さて、そんなに上手くいくでしょうか・・・(笑)??
・・・なので、まずは、根魚のエサとなる小あじ釣り。
シャクリの波止裏で、約30分サビキ釣りを頑張ってもらい、今日のエサとなる小あじを
約150匹前後確保し、さあ、いよいよ出発です。
凪ぎの海上を西へ向かいました。
ポイントに着き、今日の狙いの漁礁を魚探で見てみると、魚探の画面が真っ赤になるほど
魚影が映っていて、いかにも釣れそうな感じ。
・・・なので、皆さんに急いで仕掛けを準備してもらって、釣りのスタートです。
すると、仕掛けが着底して、すぐに右舷前方の人に当たりがあり、穴に入り込まれないよう
少々強引気味に、電動リールで巻き上げて根を切っておられ、竿先の曲がり具合を見ると
かなりの重量がありそうです。
これは大きそう~!と思いながら見ていると、ゆっくり海面に現れた魚を見てビックリ!!
大きな魚(アオハタ・マハタ)がダブルで釣れて来たのです!!
無事に取り込むと、船上はいきなりやる気モード全開です。
地合いだったのか?
その後は全員に当たりが頻発し、アコウ・アオハタ・レンコダイ等、一時、入れ食い状態に
なりました。楽しい~!
その後も、釣れそうな漁礁を転々としながら数を釣り、今日もあっという間に納竿となりました。
まあ、釣果に若干の差はありましたが、これくらい釣れたら良いんじゃないですか~?(笑)
尚、明日から、また時化る予報なので、今度はいつ頃出航出来るでしょう~?
待ち遠しいですね!
次回も頑張ります。
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月19日(月)

2016年12月19日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 17 時 00 分
釣 果 写 真   
      よ く 引 き ま し た !!    ア オ ハ タ 5 2 cm 。


      不 思 議 な 事 に 、 今 日 1 人 だ け 絶 好 調 な D さ ん。


      本 日 の 釣 果     潮 が 動 か ず 終 日 ぽ つ ぽ つ で し た 。


海 上 の 状 況

日 時 : 2016 年 12 月 19 日 月曜日 11 時 00 分 ~ 17 時 00 分
天 候 : 曇 り の ち 晴 れ
魚 種 : ア コ ウ ・ マ ハ タ ・ ア オ ハ タ ・ カ サ ゴ
仕 掛 : ア ジ の 泳 が せ 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  17 : 34 干 潮 11 : 00
水 温 : 15.3 ℃ 
潮 流 : 今 日 も あ ま り 潮 は 動 か ず
風 向 : 凪 ぎ
海 況 : 1、0 m

コ メ ン ト
寒気が入り、北部は今年初の積雪となり、海上も時化が続いたので1週間ぶりの出航となりました。
今日も狙いはアコウ・ハタなど根魚。
水温が日に日に下がって来ているので、当然食いも落ちて来てるはず。
果たして今日はどうなるでしょう・・・?
そんな訳で、いつもの様に、まずはエサとなる小あじ釣り。
約30分で難なく確保し、いざ沖合いへ。
シャクリの波止を出てみると、昨日までのウネリが少し残ってはいるが、問題なく沖の漁礁へ出られそう
なので、今日は少し西よりのポイントへ向かいました。
ポイントへ着き、準備の出来た人から合図と同時に仕掛けを入れてもらうと、今日もポツポツと
アコウが釣れ出しました。
しかし、今日は水温の低下なのか、それとも場荒れなのか、今一つ数が伸びずにポイントを
転々と釣り回って行きました。
すると、今日も、突如大型のアコウ・アオハタなどが当たって来てくれ、船上は盛り上がり
まずまずの一日となりました。
欲を言えば、もう少し数がほしかったですね~!
船長も日々努力しま~す。(笑)

P.S.
帰りにアコウを一匹もらい、それを皮ごと若干薄造り風の刺身にしてから皿に並べ、皮をバーナーで
炙ってから、薬味と一緒にポン酢で食べたらもう絶品ですよぅ~♪
酒が進む~!!(笑)
皆さんも釣ったらぜひ一度試してみてください。
美味しいですよ。
次回も頑張ります!!
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月12日(月)

2016年12月12日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 10 時 30 分 ~ 17 時 00 分
釣 果 写 真         

      お 陰 さ ま で 今 日 も 絶 好 調 ! !  ア オ ハ タ の ダ ブ ル ! !


      ま た ま た 登 場 ! ! 丸 々 と し た 美 味 し そ う な ア コ ウ で す ね 。


      どう ? い い ア コ ウ で し ょ ! !
      本 日 6 匹 目 の ア コ ウ を 釣 っ て 自 慢 顔 ! !


      本 日 の 釣 果 
      今 日 も 高 級 魚 の ア コ ウ が ま ず ま ず 釣 れ ま し た 。


海 上 の 状 況

日 時 : 2016年 12 月 12 日 月曜日 10 時 30 分 ~ 17 時 00 分
天 候 : 曇 り
魚 種 : ア コ ウ ・ マ ハ タ ・ ア オ ハ タ ・ カ サ ゴ
仕 掛 : ア ジ の 泳 が せ 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 大 潮   満 潮  10 : 50 干 潮 15 : 25
水 温 : 18.3 ℃ 
潮 流 : あ ま り 動 か ず
風 向 : 南 南 西 の 風 一 時 や や 強 く
海 況 : 2.0 m ~ 1.5m

コ メ ン ト
毎日、天気図とにらめっこしているのですが、今日だけは海へ出られそうな感じ。
予約表を確認すると、ちょうど予約が入っているので、久しぶりに出航してみました。
狙いは今の時期、食べて一番美味しいアコウ。
刺身・煮付け・鍋・・など、どうやって食べても美味しい高級魚。
中には「明日の忘年会に必要なので、どうしても釣って帰らないといけない」と言う方も来られてたので
責任重大です(笑)
果たして今日は・・・??
まず、シャクリの波止裏でアコウのエサとなる小あじ釣り。
約30分で難なくエサを確保して、いざ沖合いへ。
ポイントに着き、準備の出来た人から仕掛けを入れてもらうと、今日もポツポツとアコウ等が釣れ出しました。
しかし、今日は潮が悪いのか?、食い込みが悪く、当たりがあっても針に乗って来なかったり
食い込んだ後でも針はずれしたりが結構多く、「あ~しまった!」とか「何で外れる~?」のセリフが
今日も船上で飛び交いました。
当たって来る魚がみんな釣れて来たら最高なんでしょうが、アコウ達も命がけなんですから
わかってやってください(笑)
そんな感じで、今日もあっという間に日が暮れて納竿となりました。
特に、大好きな釣りをして夢中になっているのですから、なおさら早いですね。
次回も頑張ります。
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月03日(土)

2016年12月03日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 10 時 00 分 ~ 17 時 00 分
釣 果 写 真
      
      ど う ?   大 き い で し ょ う ? ! も う ち ょ っ と で 穴 に 入 ら れ る 所 で し た 。
      ク エ  6 0 c m


      今 日 は 大 物 は 出 ま し た が 、 数 が 今 一 つ で し た 。


海 上 の 状 況

日 時 : 2016年 12 月 3 日 土曜日 10 時 00 分 ~ 17 時 00 分  
天 候 : 晴 れ
魚 種 : ク エ ・ マ ハ タ ・ ア コ ウ ・ カ サ ゴ ・ ワ カ ナ・ ヒ ラ メ な ど
仕 掛 : ア ジ の 泳 が せ 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  14 : 21 干 潮 09 : 24
水 温 : 17.4 ℃ 
潮 流 : ほ と ん ど 動 か ず
風 向 : 南 東 の 風
海 況 : 1、0 m

コ メ ン ト

波の高い日が続き、1週間ぶりの出航となりました。
今日も狙いは根魚。
昨日までの時化で、まだ少しウネリの残る中、餌となる小アジを波止裏で釣り、根魚のポイントへ
向かいました。
ポイントへ着き、仕掛けを入れてもらうと、今日は1投目から50cm級のヒラメが釣れて来たので
皆さん、いきなり戦闘モード。
しかし、殺気が魚に伝わったのか(笑)、その後は針はずれ・待ちすぎで穴に入りこまれ
ラインブレイクの連続が結構頻繁にあり、数が今一つ伸びませんでした。
それに今日は、一時、当たりの無い時間も続き、やる気モードがダウン・・・なので、
心機一転ポイントを大きく移動してみました。
すると今度は、また1投目から当たりが出だし、アコウ・カサゴ等が釣れ始めました。
そして、突如強烈な当たりの後、姿を表したクエ!!
竿の曲がり方からして,結構型が良さそうだとは思いましたが、まさか?・・・クエだとは(笑)
・・・そんな感じで、今日は数こそ今一つでしたが、まずまずの一日となりました。
明日は昼頃から雨。
その後、来週は冬型の気圧配置が続く予報みたいなので、今度はいつ出航できるやら・・?(笑)。
しかし、ここの所、根魚狙いで、最近行ってなかったポイントをあっちこっち覗く事が出来、
新たな気になる魚影の塊を何ヶ所か見つける事が出来ました。
これからマダイの数釣りの季節です。
寒さに負けずに頑張りましょう。
乞うご期待!!

この記事をはてなブックマークに追加