石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

語るに落ちる

2009年03月29日 08時15分11秒 | 日記
先日、娘がi-PODを買うか、SONYのウォークマンを買うか激しく迷った挙句、結局1ギガのウォークマンを購入し、借りたいDVDがあるからと言うことで、一番近くにあるレンタルショップ、といっても7キロくらい離れているのですが、とにかく行ってきましたレンタルショップは本屋さんの一角にあり、レンタルコーナーに行き着くまでに、平積みのコーナーの前を通るのですが、ふと目をやると「大人の国語力」という本が目に付き、質問の枕詞に使おうと思いつい購入してしまいました。一読したのですが、間違って理解している言葉や読めない言葉、絶対に書けそうも無い言葉があるはあるは、自分のボキャブラリーの無さを実感してしまいました

語るに落ちる、相手の誘導尋問にひっかかり、つい不利な事を話してしまうという意味に取っていたのですが、全然逆で(全然逆でという使い方は日本語しては×ですが、最近の若い人はこういう使い方を良くしているし、面白いからまねして使ってしまいます。)自分でついぽろっと本当のことを喋ってしまうさまを表しているのですね。問うにおちず、語るに落ちる。

南船北馬、三国志の中で劉備が使っていたので、てっきり餅は餅屋ぐらいの意味かと思っていたのですが、忙しくあちこち旅するという意味だったのですね。これは使っていたらちょっと恥ずかしかったかもしれません。

初めて読んだ故事成語もありましたが、日本語は奥が深いし、難しいですね。徒に馬齢を重ねてしまった事に反省です

さて、昨日今日のニュースを見ていると、高速道路1000円の話題ですね。おかげさまで県内の温泉地も予約でいっぱいだったそうで、これは明るいニュースです。古くは自由党の時代の選挙公約に端を発した政策ですが、多くの方の要望と緊急経済対策の一環で当初無料化だったものを土日に限り1000円としたものですが、昨日、今日のニュースを見る限り経済効果はあったようです。何はともあれ起爆剤の一つになればそれなりに嬉しい事です。

そうそう、今日の百ます計算は千慮の一失もあり、77秒。きのうより2秒落ちました長男は63秒、なかなか追いつきません鼎の軽重を問われますな。