石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

会派の意見交換会を行います。

2013年07月31日 19時36分41秒 | 日記
8月の19日、20日、21日と三日間にわたり、福島市、いわき市、双葉郡内の町村の議会の皆様や行政の皆様と意見交換会と要望聴取会を開催します。

私ども「福島・みどりの風」は二人しかいないので、各自治体の皆様には迷惑なのかもしれませんが、快く受け入れをご承認いただきました。

意見交換会・要望聴取会は新年度の予算編成や国・県に対するその他要望をお伺いし、県政・国政に反映させるために行います。

自画自賛ですが、国も県もしっかりと意見や要望を取り入れてくれているので、全く無駄な活動ではないと思っています。

流れとして、こちらで勝手に日時を指定して受け入れの可否をお伺いします。
相手自治体様から今回はパスですとか、違う日時でとか連絡があるので、ある程度出そろうのを待ち、日程調整を行わせていただきます。
まさに、その日程調整を今日行わせていただきました。

19日は福島市、浪江町、大熊町、20日は葛尾村、川内村、いわき市、21日は楢葉町、広野町をご訪問します。

飯館村さんも19日で現在ご検討を頂いている最中です。

各町村の役場を訪問するので、19日は日程的にかなりタイトかもしれません。

そうですねぇ、ガンガン怒られる自治体もあるし、あまり興味も関心も持ってもらえない町村もあります。

今回は行政だけではなく、議員さんとの意見交換も実施予定ですので、行政からの意見とは違う考えなども聞けるかもしれないので、しっかりとお話を聞いてきたいと今から楽しみです。


福島市教育長さんに表敬訪問してきました。

2013年07月30日 21時32分38秒 | 日記
本年度の福島西ライオンズクラブの幹事を拝命しております。

福島西ライオンズクラブでは9月に市内の小学生の皆さんを観劇に招待する事業を行います。

現在すでに1000名近くの児童さんたちから申し込みがあり、私どももとても感謝しています。

その御礼で今日福島市教育長さんに表敬訪問してきました。

本当は会長とともにお邪魔する予定でしたが、会長に所要が出き、私一人での訪問となりました。失礼いたしました。

観劇事業についていろいろ意見交換したのですが、教育長さんから「震災以降、劇団四季さんも福島の子どもたちを激励するために観劇のボランティアをしてくれているんですよ~~、本当にありがたいことです。」なんてお話もあり、そこまで、みんな心配してくれているんだなぁと、僕らも子供たちの安全・安心を確保し、心豊かな子供たちの育成にもっと力を注がな蹴ればいけないなと、改めて決意できました。

実は教育長さんウクライナ・ベラルーシから帰ってこられたばかりでそちらのお話にもなりました。

結論としては除染を成功させる、子供たちの健康をまもり、ご家庭の安心を確保するために、知恵を絞り、できる事はとにかく実現していきましょうと言うお話になりました。

教育長さんのやる気に、あとひとつ、ご家庭の不安に耳を傾ける余裕が出来ればもっともっと安心して暮らせる福島になるのかと思いましたが、そこは、仲間の市議会議員さんと連携し思いを伝えるために発言をしていきたいと思います。

今日は一日家庭訪問でした。

2013年07月28日 18時45分26秒 | 日記
参議院議員選挙の反省を語り合いながら、お力添えを頂いたことに感謝し家庭訪問をしてきました。

参議院議員福島選挙区についてはみんながっかりでした。
民主党については当たり前だよねぇ~~ということで、候補者は関係なく、党のイメージが先行していたようです。

私は現在無所属ですが、これから、ポスト自民党になる政党をどうにかして作り上げたいと思っています。

選挙終了後に生活保護のきりさげ。確かに多くの批判がある日本の生活保護制度ですが、それにより、再チャレンジの機会を与えられる人も大勢いるわけです。

選挙で信任されたから、即座に社会舗装を切り捨てる手法については疑問がありますし、それに対抗するには、現在の選挙制度では、やはり2大政党を作るしかないのではないかと思います。

民主党には裏切られましたが、まだまだ、国会議員や政党を信じてみたいと思います。

しょっちゅうブログをさぼってしまいます。

2013年07月27日 19時37分14秒 | 日記
議会終了後選挙、選挙終了後委員会視察。それ以前からブログをさぼっていました。

今回の選挙戦で、こういう人だったら応援したいなぁ。と思える人を何人も新しく発見できました。

彼ら、彼女らには今後も頑張ってもらいたち思うし、いつかどこかでお会いしてお話などもさせて頂きたいと思うところです。

小沢さんどうなってしまうんでしょうか。
小沢さんの利権批判にばかり多くの人の目はいきますが、利権ではない部分の20世紀の自民党を一人で具現化している感じの政治家になってしまいました。

今の自民党さんは弱者必滅の新自由主義と戦争したがるナショナリズムになりそうです。もしかしたら、今回の参議院議員選挙の圧倒的勝利でそうなっているかも。

そこで、小沢さんのお話ですが、競争と一人一人の責任は必要だけど、それだけでいいんですか??という政治手法に帰結します。

セイフティーネットだって必要だし、もともとハンディを負っている人も大勢いるわけです。
競争に勝てるのはごくわずかの人で、競争に勝とうと思う心は尊重しますが、勝てる人は少なく、多くは負け組で、負け組のまま一生終わってしまうわけです。

戦争だって外交上の齟齬で行われてしまうわけで、無理に戦争できる国にする必要はないわけです。

20世紀の自民党は社会民主主義思想が色濃くて、強いものが弱いものをカバーし全体力で世界と勝負しようぜ。といった体制でした。
小沢さんはそのうち民間部分の一部に競争原理を取り入れましょうよと主張しているわけで、いわゆる社会民主主義の範囲から逸脱した考えではないわけです。

それ故に農村部からの支持が強かったんだろうなと思います。

ここまで、うだうだ書きましたが、今日は娘の通う高校が甲子園予選準決勝で負けてしまいました。
残念。

でも、ここまで頑張ってくれた球児たちに拍手を贈りたいし、試合以上の経験値がプラスされたことと思います。
勿論われわれ父兄にも夢を与えて頂きました。
球児たちに心より感謝申し上げます。




福島県知事に対し、豪雨災害に対する申し入れを行いました。

2013年07月26日 22時29分58秒 | 日記
本日福島県知事に対し、今回の豪雨に関する緊急申し入れを行いました。徐々に被害状況が把握されてきましたが、未だに現地に入れないところもあり、被害状況の全容をつかむことが課題になっています。

=緊急申し入れ=

~7月22日から23日にかけて発生した豪雨による災害の対応について~

7月22日から23日にかけて県中地区、会津地区を中心に県内全域が豪雨に見舞われ、一部地域では観測史上最大の雨量を記録するなど、新潟会津豪雨災害の爪痕も癒えない中、再びの豪雨災害が発生しました。
このため、河川の氾濫や地滑りなどの土砂災害により、住宅など建物被害や橋梁などの公共土木施設や農地・農業施設、農作物などに甚大な被害が生じました。さらに、会津地域においては風評被害からの脱却を図ろうとしている観光産業への影響も甚大なものとなっています。
つきましては、被災町村及び関係機関と連携を図り、災害復旧対策の実施と被災者への生活支援を早急に対応するとともに、観光産業への影響を最小限に抑えるよう、下記の通り申し入れます。

1. 被害状況の早期把握に努めること
2. 激甚災害法の早期指定を国に強く求めること
3. 被災者への生活再建支援を実施すること
4. 道路、橋梁などの高強度簿施設の災害復旧など、交通網の早期復旧に努めること
5. がけ崩れなどの土砂災害対策を早期に実施すること
6. 農地、農業用施設等の災害復旧対策を早期に支援すること
7. 農作物等の災害救済対策に努めること
8. 林道の災害復旧工事を早期に実施すること
9. 観光産業への支援を強化すること
10. その他、必要な措置を講ずること

以上

今日は総務委員会で採決がありました。

2013年07月02日 14時59分24秒 | 日記
福島県議会では知事提出議案、議員提出議案ともにそれぞれの委員会に付託されそこで、議論や採決が行われます。

本会議ではそれぞれの委員会での審議の過程や採決態度を参考にそれぞれの会派、議員さんが採決態度を決定することになります。

今日は総務委員会での採決がありました。

議案の審査は別日程で行われており、今日は採決のみです。

知事提出議案についてはすべて可決。

地方の一般財源総額確保と地方交付税総額確保のための制度の抜本改革を求める意見書
は可決。本会議で採決されることになりました。ほぼ可決です。

郡山への県庁移転を求める請願が15本あるのですが、審議時間1秒くらい、採決は一瞬で終わり継続。

本日は常任委員会だけではなく、広報委員会、条例見直し委員会などもあり、先ほど本日の議会日程は終了しました。

これから、請願提出者の方が会派の部屋においでになり、私が紹介議員になっていた請願を撤回する事務手続きを行います。

採択されるのが難しそうなので、取り下げることにしたそうです。