石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

1分15秒。

2009年03月28日 09時04分33秒 | 日記
おはようございます
今日は同級生が経営している保育園の卒園式ですが、まるでお祝いするかのような素晴らしい天気です。子供たちもご家族も喜んでいる事でしょう

今日は百マス計算をする前にちょっと本を読んだりしたのですが、多少脳を使ったからでしょうか、一気に75秒という記録を作りましたきのうから6秒短縮です長男は63秒、長女が83秒、妻が90秒でした。昨日、一昨日と二日続けて81秒だったので、時間短縮はもう無理かなと多少落ち込んでいたのですが、一安心です

今朝の新聞を見ていたら、民主党代議士会、小沢氏代表続投に異論も。との見出しがありました。まるで異論があるのに押し切ったという印象の見出しでしたが、記事を読んでみたら、近藤さんと小宮山さんの御二人が説明責任を果たせていないのではないかと注文を付けた内容でした。今回の小沢代表の出処進退に異論があるのは当然だと私も思います。代議士の皆さんもそれぞれご自身の地元の方々といろいろ議論をされた結果を御話しているのだと思います。代表自身も今後世論の動向を見据え、さらに新たな判断をしていくと述べています。私は小沢派でありますが、代表自身、政界における既得権益を守ろうとする構造を破壊して行こうと努力をされてきた方なので、確かに法的には代表の責任は何もありませんが、同義的部分での判断も必要であると感じています。その点についての総括が今後求められていくのではないでしょうか。

それにしても民主党も成熟してきたのかな?以前であればすぐに辞めろ辞めろの大合唱がおきたところでしょう。今回はそれなりのタイミングになるまで淡々と待つ事が出来る政党になったのですから、たいしたものだと思います。

あとは経済危機を乗り越え、格差を解消するための国家戦略を定めていく事が求められますが、新自由主義の破綻が明らかになったのですから、恐れることなく今までのあやまちを正すための処方箋を策定していただきたいと思います。国民は民主党に小手先の個別政策ではなく、国家戦略を求めているのですから、その期待に応えて貰うように熱望するところです。