つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

玉紫陽花

2008年09月05日 | Weblog
9月に入っても、毎日蒸し暑い日が続いています。
Aさんの車に5人乗って、久しぶり森林植物園に行くことに
しました。

この時期、森林植物園はお花も端境期で、春のような賑やかさは
ありませんでした。

所々で、草抜きや枯葉を集めているボランティアの方達に会いましたが、
訪れる人も無く、駐車場も園内もガランとしていました。

木々の木陰を探して歩いていると玉紫陽花通りに出てきました。
こんな暑い夏に来たことが無かったので、今迄出会ったことが
ありませんでした。
初めて観る<玉紫陽花>8・9月に咲く紫陽花・・・
紫陽花はたくさん種類があり、梅雨の時期に咲くお水大好きな
お花だと思っていました・・・?



赤ちゃんの握りこぶしのような蕾はそれは・それは可愛い・・
その中に、玉紫陽花の秘密が一杯入っているようでした。


蕾も少し膨らんで、弾けてきました~!


どんどん弾けてお花を咲かす準備を始ています~!





全部咲ききると丁度額紫陽花と同じような形になります。









ゆっくり園内を廻ると何時の間にか4時半になっていました。
出口で万歩計を見るとYさんの万歩計は6300歩程.
Mさんの万歩計は5200歩程になっていました。
何故こんなに違うの・・?
Yさんは水彩画の先生で何時もお花を描いています。
学生時代にお花について、よく辞典で詳しく調べたそうです。
それはそれはお花の構造に詳しく・私達の「あ~きれい・・」だけでなく
何時も詳しく熱心に観ています。

いずれにしても、今日もたくさん歩きました!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (まりっぺ)
2008-09-08 09:59:44
まゆちゃん、こんにちは♪
玉紫陽花って、初めて見ました。
可愛いですね。
まゆちゃんのおっしゃるように
玉の中にたくさんの夢やしあわせ
そして紫陽花の秘密が詰まっているみたいですね。
返信する
玉紫陽花 (sophia)
2008-09-08 19:24:40
これは玉紫陽花というのですね。
私も先日森林公園のようなところに行ったとき、この花をたくさん見かけて興味深かったところです。
夏に咲く紫陽花なんですね~。
山のほうで咲く紫陽花なのかな?

ひろ~~い公園に行くと、思わず歩いてしまいますから健康にいいですね。

Yさん歩幅が小さくて、Mさんは、歩幅が大きい、
ということなのでしょうか?(笑)
返信する
玉紫陽花 (まりっぺさんへ)
2008-09-08 21:54:08
まりっぺさん・・
観たことがありませんか? 可愛いでしょう!
夏にあまりみんな植物園には行きませんものね。
私達も夏に行ったことが無かったので玉紫陽花通りがあるのを知りませんでしたよ。
夏の暑さの中、水を飲まなくても元気なお花も
あるんですね。
一度是非行かれてくださいね。
でも、暑かったよ~!

返信する
ご存知でしたか・・・! (sophiaさんへ)
2008-09-08 22:18:49
sophiaさんのおしゃるように玉紫陽花は
山に咲く紫陽花かしら・・?
そういえば、近くで観たことがありませんね。
お水を飲まなくても、暑い夏に元気に咲くお花があるんですね。
蕾が弾けているところが、とても可愛かった
ですよ。
蕾からお花になるところまでを順に
アップしましたが、ご理解いただけたかしら?
真夏のカンカン照りの暑い中で、写真を
写すのって難しいですね。
玉紫陽花が「もっと綺麗に写して・・」て
言われた気がしました。

Yさんは9月中旬の1週間、息子さんの住んでいる飛騨高山で義理のお姉さん(染物)・お姉さん(陶芸)・息子さん(自然木を利用した作品)Yさん(水彩画コスモス)四人展を開きます。
素敵でしょう・・

sophiaさんが言われるように、Yさんはお花の周りをこちょこちょ歩いて観察していますね。
歩数が多いのは・・それだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。