つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

食べること・・

2005年09月09日 | Weblog
私の友達に至って変わった尊敬する人がいる。
ご無沙汰をしたお詫びに13人目の私のブログの紹介を
した。
早速返事が来て「食べることを沢山書いているのはあなた
らしくておもしろい・・」と書いていた。
「何~! 確かに聖書には<人はパンのみに生きるにあらず
・・と書いてはいるが、食べることは人の心を豊かにし、
血となり肉となって活躍するもの・・」

彼女に出合ったのはチリである。コロンビア・メキシコ・
チリと南米の生活が14年にもなるそうだ。
変わっているというのは日本の新聞は読まなくてもチリの
新聞は読む。
商社の奥さん達との交流はしないのにチリの人達とは交流する。
だが何故か我が家にはよく来ておしゃべりをしたり、下手な
私の料理で一緒に食べたり、私の運転でferia(朝市)にも行った。
feriaのおばさんに「あなたはメキシコからきたの・・」と聞かれ
ていたのでメキシコのサウンドがあるのだろう。
尊敬するのは兎に角よくスペイン語の勉強をよくする。
初めてコロンビアに来た時、奥さん達がメイドの悪口を言って
いたら支店長婦人が「メイドの悪口はスペイン語で話せるように
なったらしなさい・・」と言ったことに感動しスペイン語の勉強を
するようになったそうだ。
メキシコでギターを習い始めてfolclore(民謡)を弾き語りで
楽しみ、帰国の時には自分のCDを作ってしまった。
現在は語学力を生かして軽犯罪を犯した在日南米人の裁判の通訳を
しているそうだ。
最近は4人で組んで月に4・5回の演奏活動をし、月謝につぎ込んだ
お金の徴収をしているそうだ(冗談・・)
去年からコロンビア人の居候が居るらしく生のスペイン語を楽しんで
いるそうだ。
丁度同じ時期に帰国したが早々にこの家にきて5日程泊まっていった。
4年前にも来てくれたが、今はご両親の介護もあり東京を長く離れる
ことが出来ないらしい。
今度は自由な私が伺うことにしよう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物の箱 (ROOM)
2005-09-10 13:13:24
拝見しててまゆちゃんはチリ赴任中いっぱい思い出を箱につめたんだなって・・・

お友達にも恵まれて。どうぞ大切にこれからも長~いお付き合いなさいますように。
返信する
お友達 (まゆちゃん)
2005-09-11 11:42:42
お友達は宝物だよ~。

遠くに住んでいるお友達は時々電話をしたり

、繋ったり・・

たわいない会話も楽しいわ。

又電話するね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。