つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

お庭の夏模様

2008年08月14日 | Weblog
 今年はエコ生活を目指して、お昼間一人で居る時はクーラーを
つけないでがんばっていましたが、毎日こう暑いと、だんだん
決心が緩んで・・
温度28度に(気持的・・)設定してみると、たったそれだけでも
「凉~い・・」って感じま~す。   
日本列島が雷・大雨警報・洪水・・と大変なニュースを聞きますが、
この地域は全然雨が降りません・・
天気予報では今日は<雨>のはずだったんですが・・・?


この暑さで、我が家のお庭はカラカラで砂漠化してきました。
それが不思議なことに、今年は咲かないのもと諦めていたノウゼンカツラが
急に咲き始めました。
あんまり暑いので、お花も自分の出番を間違えちゃったのかしら・・?
 



トマトと茄子は不作に失望して早々に抜き取りました。
ねぎも三つ葉もイタリアンパセリもみんなカラカラ・・
でも、どうしたことか、毎年虫に食べられる大葉が元気なんで~す。
大葉が大好きな私は香りを嗅ぐだけでハッピー~!
納豆にちりめんジャコを混ぜて、のりと大葉で包んで食べると最高~!
この大変な暑さをも忘れる最高の食べ物です。

お友達に教えてもらった新メニュー発表

醤油   大さじ4
ゴマ油  大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ2
韓国辛子 大さじ1~2(中びき)
ニンニク 1かけら
炒り胡麻  適量
(私はお醤油を減らしてお味噌を少し入れることにしました)
上の材料を混ぜて、大葉を3時間程漬け込むと出来上がり。
ご飯をのせて食べるととっても美味しいです。
この暑さに負けないで体力をつけましょう!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね・・ (まりっぺ)
2008-08-15 09:27:15
まゆちゃん、こんにちは♪
わぁ~!ノウゼンカズラが咲いたのですね。
良かったですね。
鮮やかなオレンジ色で夏らしい雰囲気のノウゼンカズラ、
大好きなお花です。

大葉、すごいですね。
こんなにたくさん茂っているんですね。
シソは香りがいいですよね。
お料理のアクセントにもなりますし
食が進みますね。
返信する
ノーゼンカツラ (まりっぺさんへ)
2008-08-15 11:59:43
まりっぺさんノーゼンカツラお好きですか?
もしよかったら、可愛い新芽が出てきたので秋に植えてみられますか?
直ぐ大きくなりますよ・・

チリにもたくさん咲いていて、ノーゼンカツラ通りがありましたよ。
今はチリは真冬ですが・・
返信する
「なっとう」で暑さを!? (Lily)
2008-08-17 21:24:52
今日は、涼しい~東京からLilyです。
神戸はカラカラなんですね~

「大葉」私も大好きです!

が、

〉納豆にちりめんジャコを混ぜて、のりと大葉で包んで食べると最高~!この大変な暑さをも忘れる最高の食べ物です。

は、私にとって、暑さじゃない汗が出てきそうです・・・





返信する
納豆 (Liliyちゃんへ)
2008-08-18 08:06:30
Lilyちゃんコメントありがとう!
ニュースで聞いたけど東京はもう涼しい
んだってね。

高校野球が一時中止になったとか・
お墓参りに行く時どしゃ降りの雨に
あったとか聞くんだけど、同じ神戸でも
ここは全然降りません。

そうだ~Lilyちゃんは納豆が駄目だったね。
東京に住んでいるんだから、早く納豆大好きになってね。  
今度こられたら、どっさり納豆餃子・
納豆春巻き・納豆汁・そしてまゆちゃん
特製の大葉包みをご馳走しますね~!フフフ

返信する
ノウゼンカズラ (sophia)
2008-08-18 11:38:33
ノウゼンカズラのオレンジは綺麗ですよね~。
咲き乱れている姿は本当に美しいです。

大葉が元気なのは良かったですね。大葉は健康にとてもいいですものね。
納豆にチリメンジャコに大葉っていい組み合わせいいですね。
本当にごはんを美味しくいただけそうです。今度私もやってみますね。
日本の〔食〕って体の理にかなってて素晴らしいものたくさんありますよね。
返信する
お盆休み (sophiaさんへ)
2008-08-18 18:42:40
sphiaさん~コメントありがとうございます。
そちらは、ちょっぴり涼しくなりましたか?
とっても暑いけど食欲だけはあるんですよ。
私の元気の元は食べること・・夏服は太っているのを隠せないから、困っています。
ジムを止めたら、どんどん体脂肪と体重が増えてね。
先ずは3キロ痩せなくちゃ~!

お近くなら大葉をお裾分け出来るんだけど・・・
堆肥だけで育ててるので安心して食べれますよ。
是非ちりめんじゃことおねぎをたっぷりを試してくださいね。 時々おくらも入れま~す。 美味しいよ~!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。