つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

演奏会

2007年06月08日 | Weblog
お友達に招待されて、大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏会に
国際会館まで行ってきました。
ラッキー!S席でした。

2003年より朝比奈隆の後任として、大阪フィルハーモニー交響楽団音楽監督に
就任し、世界的な期待と注目を集めている指揮者大植英次。 

1993年より、ヨーロッパ在住・・
2006年にはザルツブルフ音楽祭で日本人ピアニストとして二人目と
なるリサイタル・デビューを果たし、大成功を収めた小菅優。

ベートーベエン ●ピアノ協奏曲第2番(独奏)小菅優(指揮)大植英次
        ●交響曲第3番「英雄」

小菅優さんの力強い大胆なタッチは、ベートーベンの曲によく合っている
ように思いました。

学生の頃、お友達の間で○さんはベートーベン向き・
○さんはモーツアルト向き・・
それぞれのピアノを弾くタッチの違いについて、お友達と議論した
ことがあったっけな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏会♪ (まりっぺ)
2007-06-11 12:54:20
まゆちゃん、こんにちは=*^-^*=にこっ♪
生で聞く音楽はCDなどで聴くのとは違って
音の幅や迫力、感動、胸に迫るものが違いますね。
よい音楽を聴いて、心豊かなひとときをお過ごしになられて、良かったですね。
私もたまにコンサートに行ってみようかな
返信する
クラシック音楽 (まりっぺさんへ)
2007-06-12 20:46:05
久しぶりのクラッシク音楽でした。
始まる前に、お友達と夕食を食べ過ぎて、始めの一楽章はちょっと眠くてね~。
大演奏会も子守唄の効果満点。
大胆なピアノの響きで、だんだん頭もすっきり回転してきました。
コンサートマスターの横の第一バイオリンの男の人が
ソロのピアノのところで、弾いているのを、のめり込んで見ていたのには、びっくりしました。
それくらい、指が機会のように動いて、音符を正確に
捉えて弾いていたのには感激しました。

返信する
小菅優さん (sophia)
2007-06-13 19:15:27
まゆちゃん、S席のご招待とは、すっごく羨ましいですぅ~~。(笑)
小菅優さんは素晴らしいらしいですね。この前も新聞で絶賛されているのを見ました。
ベートーベン、大胆なタッチでよかったですか?
彼女の神奈川フィルとの共演で、確かモーツァルトも素晴らしかったって何かで読んだ気がします。
ベートーベンでもモーツァルトでも、何でもいいから(笑)、是非彼女を体験してみたいですね。
返信する
良かったよ! (sophiaさんへ)
2007-06-13 21:42:30
sophiaさんは小菅優さんをご存知だったんですね。
自分が絶対行きたくて買った、チケットではなかったので、誘われて、前知識無しでホイホイ行ったん
ですよ。

私も彼女のモーツワルトも聞いてみたかったわ・・
アンコールの最後は楽しいポルカを弾いてくださいましたよ。
sophiaさんは音楽専攻なので、きっと私よりもっと深い感銘があったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。