つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

孔雀サボテン

2007年06月06日 | Weblog

お友達が月下美人が「今年は沢山咲いた・・」と言って、
写真を撮って見せてくれました。

月下美人は夜にポンと音をたてて咲き、朝にはもう散っていると聞いていた
ので、どうも可笑しいと思って見に行きました。

やっぱり、月下美人では無く、それは孔雀サボテンでした。
月曜日に咲いていた四本は既に散っていましたが、新たに二本咲いて
いました。
疑問も解けて、綺麗に咲いていた孔雀サボテンを写真に撮ってきました。
お友達の孔雀サボテンは白でしたが、インターネットで検索すると赤も
あるそうす。



お友達の家は昔大地主だったので、家の横には家で食べるには充分な
畑がありました。

食べるのに、丁度頃合いのきゅうりがなっていたので、ちぎって
貰ってきました。
小さい茄子が暖かい土のお布団で寝ていました。




夜、友達からメールがあり、早々に草抜きに来るように伝言がありました。
畑仕事をしたことの無い私達・・
友達と行く、泊り込みの草抜きは,さて~何時のことやら・・・?

今夜は友達の家で出会った、可愛い茄子が大きく成長し、食べ頃になり、
我が家の食卓にのって、ホクホクしながら食べている夢でも見ながら
寝ることにしよう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孔雀サボテン (sophia)
2007-06-07 10:26:53
とてもステキな花ですね。月下美人もじかに見たことはないのですが、感じは似てますよね。同じ種類のお花なんでしょうか?
月下美人はすごく神秘的で妖艶ですよね。このお花も夜だけすごく香るとか?

ウチの近くの畑でも、きゅうり、茄子、トマトが実を付け始めました。見てるのは楽しいけど、草取り、大変ですよね。
返信する
お元気に・・ (sophiaさんへ)
2007-06-07 21:11:10
何時ものsophiaさんに戻られて、うれしいです。

月下美人は花弁が、もう少し太いかしらね?
でも孔雀サボテンも、とても悠然と咲いていて
感激しましたよ。

ご主人は二年前から田舎に転勤しているし、
広い畑を一人でのお世話は大変そうです。
野菜が沢山採れるようになったら、ちょっぴり手伝って(フフ^フ)、新鮮な野菜も収穫してきますね。


返信する
孔雀サボテン♪ (まりっぺ)
2007-06-08 08:04:30
まゆちゃん、おはようございます♪
見ごたえのある立派なお花ですね。
月下美人は憧れの存在ですが
夜の一瞬の間しか見ることができない花だそうで・・
孔雀サボテンははじめて見ましたが
こちらもなかなか良い感じですね。

夏野菜の季節になりました。
夏はおいしいお野菜がいっぱい!
収穫が楽しみですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
返信する
なかなか難しくて (まりっぺさんへ)
2007-06-08 23:20:12
まりっぺさんも孔雀サボテン初めてですか?
私も初めてです。
綺麗に写真を撮るにはどうすれば・・いろいろ考えたんですよ。
 お花は「こっち・こっち」と言っても動いてくれないし、とても難しいですね。

棟が8個程あり、広い畑なんですよ。
ゴウヤ・ししとう・トマト・いちご・いろいろ植わっています。
ゴウヤの苗を貰ってきました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。