なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【台高】八知山林道からシロヤシオ咲く迷岳へ

2023年05月12日 | 台高

2023年 5月11日(木)

八知山林道からのコースで迷岳へ登ってきました。

八知山林道は、凹凸が激しいダートな道ですが、登山口の駐車場は標高900mくらいの所なので、そこまで行けたら後は楽に稜線まで登れます。

八知山林道は最初だけ舗装道ですが、すぐに砂利道になり小さな落石は多々あるので運転には注意が必要です。昨日は大きな落石などは無かったので良かったです。

植林のネットのところまで上がってくると、凹凸の砂利道がやや平坦に均されていましたが一部分だけで、登山口手前の路面状況は以前と変わらずでした。

 

迷岳登山口、駐車場。

奥伊勢フォレストピアの車が駐車中。ここにあるってことは大熊三山ツアーかな。

以前も総門山で会いましたね。

 

ヒメシャラの森を登って行きます。

 

ヤマツツジが鮮やか~

 

シロダモは終盤です。

 

ヒメレンゲ。

 

稜線に向かって登って行きます。

 

稜線に上がるとバイケイソウがいっぱい!

 

古ヶ丸山、白倉峰、仙千代ヶ峰、後方には大台ケ原の山々が見えています。

 

満開のシロヤシオが見られるようになってきました。

 

稜線上にある口迷岳に着きました。

 

シロヤシオが満開で足が何度も停まります。

 

 

今年は花付きがいいですね。

 

 

あっという間に桃の木平。

 

「あくびの木」も変わらず~。

 

美しい森。

 

2本並んで伸びるブナの樹。美しいです。

 

ツクバネソウ。

 

シャクナゲもまだ咲いていました。

 

アケボノツツジ~終盤ですが見れて良かった!

 

可愛い花。

 

 

芽吹きの尾根。

 

ここにもシャクナゲ。

 

迷岳山頂、着。

 

迷岳山頂から少し先の展望の良い所でランチタイム。

 

今日はメスティンでご飯炊きました。🍚🥢

 

おかずにおでん。山用に買ってあったおでん、暑くなってきたので消費しないとです。

今日の気温、22℃だったので快適でした。

 

帰りに再度寄った見晴らし岩。前にはシロヤシオとヤマツツジのコラボが見られます。

 

シロヤシオわんさか。

 

帰りは途中からオリジナルルートで下りてきました。

 

降りてきて見上げる稜線。

今日も気持ちの良い山歩きが出来ました。👍

シロヤシオ咲く迷岳 / さなりんさんの迷岳・白倉山・古ヶ丸山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

シロヤシオ咲く迷岳 / さなりんさんの迷岳・白倉山・古ヶ丸山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

八知山林道から迷岳に登ってきました。八知山林道からのコースは、林道に入ってから登山口駐車場までの距離が長く、凹凸が激しいダートな道なので不人気ですが、上がって...

YAMAP / ヤマップ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿