なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【高見山地】ゆりわれ登山口から雪景色の三峰山へ

2022年12月20日 | 高見山地

2022年 12月19日(月)

今季一番の寒い日でしたが、奈良と三重に跨る三峰山に登ってきました。

三重県側ゆりわれ登山口から登るので、麓の集落から林道へ。

今日は麓から雪道だったので、雪に隠れた路面は気を遣います~注意しながら林道を走りました。

あまり雪が降らない三重ですが、スタッドレスタイヤに交換しておいて良かったです。

駐車地からアイゼンを装着し小雪降る中スタートしました。

ゆりわれ登山口駐車地。他に車は止まってませんでした。😅

 

植林に入ると、風も穏やかになり降る雪も少なくなりました。

登っていると、身体もポカポカ・・フードを外して深呼吸すれば、冷たい空気が気持ち良かったです。

 

霧氷が付いた木々の中を歩いていきます。

 

足元の枯れ枝には雪が付いて色んな形に。


霧氷のカーテン。

 

無雪期は登山道は明確ですが、雪があると全く分からなくなりますね。

ここはまだいいですが、この先から雪が深くなりラッセルしました。

 

八丁平の肩まで登ってきました。まだまだラッセル祭りです。

 

ゆりわれからの展望も寒そう~。

 

樹も凍ってます。

 

八丁平に着きました。モノトーンの世界が広がっていました。

降る雪と共に時々風がビューンと吹いて積もった雪も舞い上がってきます。

寒くて、景色をゆっくり見る暇もなし~😅

 

三峰山山頂を踏んで、早々に下山しましょう。

その前に温かいコーヒーとおやつを食べて、ちょっと温まりました。

 

八丁平から、何も見えません。

持っていたペットボトルのお茶が凍りかけて、ハンカチもカチカチ~😲

 

枯れたシンボルツリーも寒そう~

ではまたね。早々に下山にかかります。

 

来た道を戻りますが、自分たちのトレース、消えている所もありました。

それほど経ってないのに、雪と風はあっという間に消してしまいますね。

 

駐車地に戻ってきたら、青空が見えるやん。😂
林道の雪も融けている部分がありました。

車に戻ってから温度を見ると−1℃でした。朝や山頂では何度あったのかと、今頃になって気になりました。

山では寒くて、それどころではなかったです。

麓まで下りてから三峰山を見たら、相変わらず雪雲に覆われていました。

こんな天候でも、雪山に登って充実した気分に浸れた私でした。

三峰山雪景色 / さなりんさんの三峰山・学能堂山・栗ノ木岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

三峰山雪景色 / さなりんさんの三峰山・学能堂山・栗ノ木岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今季一番の寒い日に三峰山に登ってきました。風強く曇り予報でしたが、これから年末にかけて色々と予定があるので、天気悪くてもいいや~と思って出掛けました。「飯高道...

YAMAP / ヤマップ

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿