なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【北ア】乗鞍高原から乗鞍岳へ

2022年08月31日 | 北アルプス

2022年 8月22日(月)

梅雨が明けてからも雨が多く、まともに山行計画が立てられない、ころころと変化するお天気に1週間先の晴れは予想しにくいです。日帰りで登れる乗鞍岳なら、なんとか晴れ間を見つけて登れそう・・。ホテルを2泊予約して、どちらか天気の良い日に登ることにしました。

いつもは岐阜県側、ほおのき平からシャトルバスを利用するのですが、今回は長野県松本市安曇、乗鞍観光センターからシャトルバスに乗車することにしました。

こちらからは初めてなので、乗鞍エコーラインを走るバスの車窓からの景色も眺めたかったのです。
そして乳白色の乗鞍温泉もお目当てでした。

登山前日の昼前に松本市安曇の乗鞍観光センターに到着。

200台止められる無料駐車場があります。

明日のバスの時間を確認するため、乗車券売り場に行くと「本日、終日運休」と表示されていました。こんなに晴れているのになぜ?

係の方に聞いてみると、昨夜かなり雨が降ったので乗鞍エコーラインが通行禁止になっている

とのこと。当日雨が降ってなくても道路状況により運休になる、確かにそうですね。

安全第一です。明日は大丈夫かな?

運行するかどうかは、気象庁の天気予報を参考に前日の正午に決定するそうで、アルピコ交通のHPを見てくださいとのことでした。

この後、近くをブラブラ散策してから、ホテルの温泉でまったり~♨
乳白色の源泉かけ流し、乗鞍温泉は良かったです。

登山当日、シャトルバスは運行です。

今日は平日なのでAダイヤ、7時の始発に乗車します。

バスは2台来ていたので、ここから乗車する人は全員乗れたと思います。

料金は往復3300円で、どのバス停から乗車しても同料金です。

 

乗鞍エコーラインをバスは走っていきます。

乗鞍岳山頂付近が見えてくるとテンション⤴ます😊大雪渓も見えてきました。

 

鶴ヶ池の周囲を廻って、畳平バスターミナルが見えてきました。

 

乗鞍バスターミナルに到着です。

 

気温は12℃になったり13℃になったり・・・涼しいです。

 

乗鞍岳畳平、標高2702mへ簡単にアクセスできるなんて凄いですよね。

 

畳平のお花畑からスタートしました。

 

ウメバチソウ、昨夜は少し雨が降り花弁が濡れています。

 

トウヤクリンドウ、乗鞍岳では沢山見られます。

 

不消ヶ池、摩利支天岳が池に映ってます。雪渓は同じ位置に残るようですね。

 

エコーラインが見えました。ガスも上がってきた!

 

陽の当たる所のトウヤクリンドウは開花しています。

 

乗鞍岳山頂、剣ヶ峰方面にもガスが上がってきました。

 

肩の小屋。

ドリンクを飲んで、すぐに出発しました。

今日は昼からあまり天気が良くないみたいなので、早く登った方がいいです。

 

涼しいので快適な登りです。

近くを歩いていた年配の方は高山病になったようで、かなりきつそうでした。

 

日本第二位の標高にある権現池が見えてきました。

今日の形はハート池ぽい😄

 

剣ヶ峰が見えてきました。あと一登りです。

 

剣ヶ峰手前の蚕玉岳(こだまだけ)のピークを踏んで。

あらら、あっという間に剣ヶ峰へガスが流れてきました。鳥居が見えなくなっちゃった。

 

頂上小屋の前を通って

 

落石させないように注意して登っていきます。

 

山頂に着きました。朝日大権現が祀られています。

 

朝日大権現と背中合わせに乗鞍本宮社があります。

神職さんもいらっしゃいます。

 

御祭神は4神様

 

一等三角点

 

標高3026m 乗鞍岳の剣ヶ峰です。

乗鞍岳は北アルプス最南端に位置する火山群の総称で、最高峰が剣ヶ峰です。

 

山頂はガスで包まれました。皆さん、晴れ待ちです😅

私達も山頂で休憩しながら様子を見てましたが、あまり期待できそうもないかな・・

時間が勿体ないので下山することにしました。

 

まだまだ多くの登山者が登って来られてます。

折角登ってきたのだから晴れて素敵な景色を見てもらいたいな・・
権現池も全く見えなくなっていました。

 

コマクサが咲いていましたがもう殆ど枯れています。ライチョウが食べたかな。😄

 

肩の小屋周辺はトウヤクリンドウの花盛りでした。

 

ヨツバシオガマやオンタデ、ウサギギクも満開です。

 

ウサギギク

 

大雪渓でスキーをしている人達、雪が堅そうですが・・。

 

不消ヶ池が見える所まで下りてきました。

 

コマクサ、まだ見栄えが良いのもありました。

 

 

曇ってきたので富士山は見えないけど登っておきましょう。

 

富士見岳山頂。剣ヶ峰はまだガスで覆われていました。標高2818m

 

前方には大黒岳が。

そして大黒岳登り口近くには日本一標高が高い所にあるバス停があります。

 

乗鞍岳バス停「標高2716m」と名前が付いています。

ご来光絶景ポイントで、予約が必要ですが、ご来光バスも出ていますよ。

 

ここまで来たので大黒岳にも登りましょう。

 

ここからは山頂は見えないですね。

 

稜線を少し歩くと避難小屋があり、山頂の山名板がありました。

 

大黒岳です。標高2771m

 

りっぱな方位盤。

 

方位盤で山座同定しようにも、これじゃ見えないや。😅
でも青、白、緑の景色がきれい♪

 

空が…雨が降りそうな空に。朝一で来て良かった。

 

2時5分発のバスで帰る事にしました。

今度来るのはいつか判らないけど、乗鞍高原から乗鞍エコーラインでアクセスするのが楽だったので

またこちらから利用したいと思いました。

バスに乗ったら雨がぽつぽつ、タイミング良かったです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿