なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【高見山地】局ヶ岳へカタクリを見に行こう。

2011年04月27日 | 高見山地

H23年 4月24日
 

そろそろ局ヶ岳にカタクリの花が咲くころだろうと思い局ヶ岳へ行って来た。
いちばん左に見えるのが局ヶ岳。

駐車場の局ヶ岳神社はしだれ桜が見事に咲いていた。

 局ヶ岳神社のまわりは、しだれ桜がきれいだった。

林道をしばらく歩く。

登山口「椿の滝コース」

りっぱな案内板

自然林の登山道を歩く。小さい石がごろごろと当たり少し歩きにくい。

 途中で見える景色。

新緑が美しい自然林の道。

ガラガラした石で足元が悪い。

椿の滝への標識があった。

 滝は殆ど水がない。いつ来てもそうだ。

頂上を目指す。

ヒトリシズカが咲いていた。
名称の由来はこの花の可憐さを愛でて、静御前になぞらえたものだとか。
カタクリの花も咲き始めていた。

 まだまだ蕾もたくさんある。これからが見頃だろう。

 この急登を登れば山頂だ。

 空が見える。空に向かって登る感じ。

山頂の三等三角点。周囲は木が刈られて360度の展望。

局ヶ岳1028.8m

 電波反射板が少し目障り。

木地小屋集落が見える。

高見山方面。

以前に来た時より山頂は木が刈られていた。南側が立木で見えなかったが、今は360°よく見える。西から北にかけて三峰山、学能堂山、北東には白猪山、堀坂山などがよく見えた。

四季を感じる山の景色を見ながら下っていく。

春の明るい雰囲気の山。気持ちがよい。

ミツバツツジも満開だった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿