箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

あと少しガンバレ にんにく 植え付けから7ヶ月

2024年04月09日 06時06分55秒 | ガーデニング&野菜作り
~四季の花~マイガーデニング

(本文・写真無断転載禁止)

こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

昨日はよく降った雨、今朝も雨が降り続いています
みなさまの日々はいかがですか

私はといえば、昨日は午前中は時折小雨が降る中 畝作りをし
午後は半年ぶりにNさんに電話 喫茶店で落ち合い 何チャラカンチャラとよく喋りました


ラッパ水仙が咲き




日々草が咲き


春本番になってきました
後少し頑張って欲しいのがニンニク

4月5日のニンニク畝です


ニンニクは青森産ホワイトにんにく


只今は順調なのであります


こちらは奈良県産 やや小粒です。


こちらも順調です


昨日は本当によく降った雨、
以前に雨の後 気温が上がり
にんにくの葉が黄変したり
根腐れがが起こったりしました

過度の湿度と気温上昇で病気に負けてしまったようです

今年もタップリ熟成黒にんにくを作り
黒酢に漬け
朝晩飲む予定なのであります

たっぷりのアリシン&アミノ酸
何とかこの年まで持ち堪えてこれたのは、にんにくのおかげ

只今の想いは、ともかく体力の現状維持に努め元気に畑仕事を
楽しみたい、というささやかなものなのであります。

収穫まだあと2ヶ月足らず
ガンバレにんにく

それではまた。

神戸フランツ


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─


オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】


ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬けマグロの丼 | トップ | 5年ぶりに靖国神社へ 雨に濡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事