フルタイムママ(1児女)の奮闘記

節約・日常・仕事について書こうと思います。

マスクー

2020-04-28 20:19:00 | 節約
SHARPのマスク50枚入2980円だって
高いよね🤔
それに応募する人凄い
1枚60円弱ってことかぁ
初めて報道に出た時おったまげ😨

2月上旬マスクが普通に買えた時 60枚入でマツキヨで500円弱 1枚8円
それが今となっちゃ4倍?の値段ですか
買いたいですかと聞かれて真っ先に出た答えはNO 
我が家にとって3000円は4日分前後の食費に相当しますからが出ません

我が家は今手作りマスクにシフトチェンジ中😙
手作りマスクも布がないゴムがないと品切れが多いのが実情
実は、我が家一昨年の冬に子どもが咳が酷く
保育園にマスクしていきたいが毎日していくとコストがかかるので、職場の人に聞いてマスクの作り方というか、マスクキットを買うように勧められてマスクキットを購入
キットは3枚くらい作れて500円弱、その際にゴムも購入
その際、ミシンがなく手縫いで縫って
一枚作って自己満足したから それから作らず
約1年後、マスクの入手困難な現実にさしかかり
ようやく、マスクを再び作ることに

マスクゴムあってよかった
ミシン 園指定ので使うから買っておいて良かった ミシンも品薄らしい
布は 娘が園でランチマットを使うから作るよう指定があり、100円ショップで綿の布を
購入済みで ガーゼ生地は娘が赤ちゃんの時、
スタイ作る時に大量に購入したのでその余を使用。
なんだかんだでお金をかけずにマスクがどうにかなりそうな我が家


でもね、我が家主人の仕事柄手作りマスクが厳しいこともあり使い捨てマスクをストックしておかないといけなくて

今月の中旬ぐらいに子供をこども園に送ってきた帰りにドラックストアで並んでいるのを発見し1時間並んだら買えたの
7枚入り370円だけど 立体という高級なやつ 昔だったら絶対に買わない(やむ得ない場合、買ってたレベルのやつ) 
でもそれでも並んでた時 どこかの人が1週間は長生きできるって言ってて
別の方はカインズやドラックストア巡りしてて
よーやく売ってる場所たどり着いたって言ってて 
それを考えること自分は恵まれるのかなとしみじみ思う時でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナに感謝 | トップ | 10万円の使い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

節約」カテゴリの最新記事