飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(17) 糠平-美幌峠-女満別-北見

2023年08月14日 22時17分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング5日目、北海道上陸初日です。
当初計画では今日の夕方のフェリーで北海道に上陸する予定でした。
昨日の予定が思いのほか順調に進んだこと、昨日のフェリーで北海道にわたる予定だったおとうと君がいたこと、またおとうと君が私の予約変更に一役買ってくれたことなどが重なって、一日早く本日の朝に北海道に上陸しました。
予定より一日早いですが、元々の予定の行動を一日前倒しで進めています。

北海道上陸初日は、苫小牧から浦河に走って様似で国道ステッカーの買い付け、そのままに糠平温泉にきて国道ステッカーの買い付けを計画していました。

で、初日の予定通り走ってきて、様似で11枚目、糠平温泉で12枚目の国道ステッカーを捕獲しました。

12:55 70,455 糠平

初日の予定では、この後に美幌峠にいって13枚目のステッカーを買い付けることになっています。
できれば、美幌の後にウトロまで行きたいところですが、さすがにそれは時間的に無理でしょう。
まずは美幌を目指します。

糠平温泉から美幌に行くには、一度R273を上士幌まで戻ってR242で北上、留辺蘂からR39からR243で美幌に向かうルートがわかりやすいです。
これまで制覇した国道をトレースなんで要領がわかります。
ただナビさんはR242陸別から道道を示していますね。
まぁ、それに従って走りましょう。

R273を戻っていったんR241に入って、足寄からR242で北上を開始しました。

陸別です。
日本で一番寒いところ。

せっかくなんで陸別駅前で記念写真です。


ここは銀河鉄道、鉄道運転体験ができるところですが、急いでるんで写真だけにとどめます。


陸別から道道51号を走ってR240からR243に入りました。
美幌峠、なかなか寒いですね。

予定通り美幌峠にきました。

今日は屈斜路湖は見えるかな?
そんなに曇っている感じはしせんが。

その前に国道ステッカーです。
昨日かな?Twitterで在庫ヤバし、とのレポをみちゃったんで焦ってます。

微妙ですが、在庫は残ってました。

おーっと、残りは4枚です。

なんとか国道ステッカーをゲット。
今回13枚目だと思います。


さて、なんとか美幌峠の目的は達成しました。
ウトロまで足を延ばしたいところですが、さすがに時間切れですね。
まぁ、北海道上陸が1日早まったんで、無理をすることはないか。
なら、屈斜路湖観光ですね。

見えてますね。

美幌峠自体、国道243号制覇で一度来ていますし、その時も屈斜路湖は見えましたね。
展望台まで登ってみましょう。

OK!見渡せます。

左の方もね。

屈斜路湖は2戦2勝ですね。
摩周湖は3勝4敗ぐらいですが。



あらためて屈斜路湖のアラウンドビューです。




寒いです。
20度以下でしょうね。

レストハウスからも屈斜路湖は眺められるようになってました。



んっ???
またパケットが異常消費されているぞ?

今朝がた、アホシステムが1.3GB持って行ったところを確認したのに、もう2.4GB持って行ってます。
今日だけで1.1GBシステムが持っていくのか?
ほんと、アホアメリカ人、しっかり働けよ。

15:30 70,618 美幌峠

ウトロ17時は届かない範囲ではないですが、無理はしません。
部下の方の弔事もはいってきたんで、寒い中で対応してショートカットコースをとります。


ウトロの次に予定していたところに行きます。

道の駅女満別です。

R39沿いですが、ナビさんに従ったらあちこち振り回されて、道の駅の裏にでました。

この区間、何度も走ったR39です。
網走湖がみおろせるはず。


さて、国道ステッカーを探しに行きます。

わかりにくかったですが、自力で展示を見つけました。

在庫もたくさんあるようですね。

本日の予定はここまでです。
なんで、、、

ソフトクリームをいただきます。

この後北見にいってお泊りですが、ロコソラーレがいるなら一緒に撮らない手はないですね。

さすが地場のソフトクリーム、濃厚でした。

16:30 70,655 道の駅女満別

本日はここまでです。
うまいこと北見で安いホテルがとれているんで、移動しましょう。
R39で行くだけと思いましたが、ナビさんはいろんな道を指示するんで、ナビさん通りに道道を走りました。


明日の朝イチは、今日スキップしたウトロからです。
早々に出発したいから今日のうちに補給です。

北見の駅裏のホクレンかな?

今日もいっぱい走りましたね。
本日3回目の補給です。


17:10 70,693 ホクレン北見
270.6km 12.7L →  21.3km/L

でうまいこと取れたお安いホテルです。

バイクはここに並べるのかな?

まだ明るいうちに本日の走破を終えました。


17:20 70,694 北見


糠平温泉ーーーR273-R241-R242-D51-R240ーR243ーーー美幌ーーーR243ーーー女満別ーーーR39ーD556-D112ーーー北見

239km、4時間25分


北海道上陸を一日前倒しした今日、593km走りました。
本来なら今頃フェリーが出航する時間ですね。

ホント、ラッキーでした。

では北見の夜を楽しみましょう。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道ツー(16) 苫小牧-... | トップ | 2023北海道ツー(18) 北見の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿