飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2022九州ツー(23) 国道500号制覇 前半

2022年05月03日 22時23分00秒 | バイク
3年ぶりのGW九州ツーリング、九州上陸五日目です。
今日は福岡からR263制覇をして、鹿島、吉野ヶ里遺跡、久留米で国道ステッカーの買い付けをして鳥栖まできました。

鳥栖の国道500号の起点です。


九州道の鳥栖インターを出てくると直接ここに来ます。


贈道500号は鳥栖から耶馬渓を通って別府まで。


インター出口からR3に出てきますが、最初の交差点が国道500号起点です。


振り返るとインター出口。

国道500号は分断区間があったと思いますが、迂回してつないで制覇としましょうね。


では出発。

12:10 33,725 R500鳥栖

スタート直後のお約束です。

起点交差点を振り返りました。

別府までなんで結構な距離ですね。
頑張りましょう。

止まったついでにおにぎり確保。

あまりきれいに撮れていませんが。






途中で道に迷いました。
まだ走破が終わっていないR322にぶつかったんですが、ここでR500は重複に入るみたいでした。
気づかずに直進、あれっ?って思って調べたら間違いに気づいて、すぐに復帰しました。

国道500号ですが、江川ダムあたりで途切れている分断国道だと思ってました。
そう思ってどこで終わりなのか気を付けながら走ってましたが、気が付いたら分断区間と思われるところを抜けてました。
ダム付近でどうも道路が新しいな~って思いながら走ってましたが、最近開通したんでしょうね。


気が付いたら、分断区間と思っていたところを通り過ぎてR211まで来ました。少しだけ重複して山道に入ります。
そのうち峠のてっぺんでR496と重複。
酷道区間ではありましたがこれまでの酷道に比べればたいしたことありません。ちょっとめんどくさい、程度です。

そういえばこの間の写真がないですね。
動画でフォローしましょうか。
(((動画準備中)))



さて、R212まで降りてきました。

ここからは一度耶馬渓まで北上して、そこから別府へ向かうことになるはずです。




ということで耶馬渓まできました。

まずは国道ステッカーの買い付けです。
さすがゴールデンウィーク、すごい人です。

国道ステッカー、国道ステッカー、、って探します。


ありました、レジ横ですね。


混雑しているお店のレジ横商品ってとりにくいんだよな。

おーっと!!
国道212号のステッカーは最後じゃん!!


すいません、ラストのステッカーをいただきました。在庫があるといいですが。



では青の童門付近の観光だけしましょう。






観光は以上。

なんとか国道ステッカーを確保できました。


ほんとギリでしたね。

15:00 33,828 R500耶馬溪

R500鳥栖--(国道500号制覇 前半)--耶馬渓禅海茶屋

103km、2時間50分

さて、国道500号制覇ももう少しですが、ここで少し思案が必要です。
元々計画していたのは、このままR500制覇で別府に出て、ハイウエイで中津まで戻ってきてR10ステッカーの確保、再びハイウエイにのって門司まで行ってステッカー買い付けの計画でした。
でもその計画で進めると、門司のステッカーは酒屋さんが20時までやってるんで大丈夫ですが、中津のR10ステッカーは営業時間を越えてしまいそうです。
加えて、134,000kmキリ番まであと170kmあまりなんで、気を付けないとハイウエイを走っていて取りこぼしそうです。

なんで計画変更です。
R500制覇の後半より先にここ耶馬渓から至近のR10ステッカーの買い付けをして、ハイウエイで別府にいってR500制覇後半は逆に耶馬渓に戻ってくるルートにしようかと。
R10ステッカーの取りこぼしが避けられますし、うまくするとキリ番もR500制覇後半のうちに確保できるかもしれません。
ということで、予定変更、国道10号のステッカー購入を先にします。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022九州ツー(22) 佐賀でステ... | トップ | 2022九州ツー(24) 大分でステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿