飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

夏休み予行演習ツー(04) VFRくんドナドナ

2023年07月15日 22時04分00秒 | バイク
この三連休は『夏休み予行演習ツーリング』と題して東北まで足を伸ばしてました。

国道399号制覇で山形県に入って、このツーリングで一番遠いところに来ましたが、ここでVFRくんが止まっちゃいました。

我がVFRくんは3万キロの壁という持病を持ってますが、予定よりかなり早くステーターコイルが焼き付いちゃったようです。

こうなるとVFRくんはドナドナするしかありません。

国道399号制覇もあと10km程度だったんですが、制覇ならずです。

ホント、我が家から一番遠いところなんですが。


過去に一度同じようにステーターコイル焼き付きでレッカーしたことがあります。
なんで、ちゃっちゃとレッカー手配しました。

30分とかからず救援に来てくれました。

念のため、レッカーのお兄ちゃんが持ってたバッテリーを繋いで症状確認をしますが、バッテリーが逝っていること、エンジンをかけても発電しないことを確認しました。

大阪でお世話になってるRBの専属メカニックさんと相談しながら、土地勘のある福島のRBさんにドナドナする手配をしました。


VFRくんの手配が済んだんで、私の手配です。

明日、RBさんに寄って修理の段取りをするつもりなんで、私の体を福島のRBさん近くまで持って行きます。

勝手知ったる福島です。
RBさんの近くの漫喫オールにします。

とりあえず福島移動です。
タクシーを呼んで山形新幹線の駅に行きます。

赤湯温泉駅だそうです。

我が家より田舎だと思うんですが、新幹線停車駅。

すぐにくるようです。

福島までの山形新幹線のチケットを買います。

1時間に一本の新幹線でしょうが、待ちが10分もありません。
すぐにホームへ。

ちょうど対向の山形新幹線が出て行きました。

ふーん、これが新幹線停車駅なんですね。

まぁ、二度と新幹線で来ないでしょうからしっかり見物です。

来ました。

山形新幹線は停車駅ではドアステップが出るはずですがここではステップは出ないんですね。


動画です。
山形新幹線

<br <div="">
ということで福島まで移動。

普段はここから東京に向かいますが、今日はここで降ります。

鉄のおたしなみ、連結部をパチリと。

知った福島駅。


さて、今晩は漫喫ですが歩いて行ける距離ではありません。
タクシー移動ですが、せっかくなんで寄り道。

寄り道といっても漫喫に移動するルート上にあるファミマさんです。

そうです。
ここは国道114号ステッカーの販売店。

6月の出張でステッカー確保を狙いましたが、ここは何ヶ月も在庫切れの店舗。
その6月に来た時に発注して在庫してよ、って交渉しました。
その甲斐あってR114ステッカーは補充されたんですが、要望した私は買えずじまい。
なんでリベンジです。

ありました。

やっとステッカー確保です。

で、そのままタクシーで漫喫に乗り付けました。

福島の南の快活は何度も使ってますが、この福島北は初めてですね。

あまり見覚えもありません。

個室は満室でしたが、なんとか確保しました。
ということで今日はおしまいです。

三連休はあと二日残ってますが、どうしようもありません。

明日、VFRくんの修理手配して一度大阪に帰りましょうね。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み予行演習ツー(03) 国道... | トップ | 夏休み予行演習ツー(05) 失意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿