飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(03) 国道291号制覇 後半

2023年08月11日 22時03分00秒 | バイク
北海道ツーリングを始めてます。
昨日の夜にフライングで諏訪まできて、今朝から国道299号制覇をしました。
入間まで出てきましたからそのまま前橋まで走って国道291号制覇後半に入ります。

国道291号は柏崎から前橋までのコースで途中に分断区間があります。
この7月に新潟県区間走破の仕込みをしてありますから、今日の群馬区間走破でコンプになりますね。

群馬側の起点は前橋。入間からそれほど遠くはないんでちゃっちゃと移動してきました。
お盆なんで関越がドロ混みでしたが。


R299入間ーーーR16-圏央道ー関越道-R17ーーーR291前橋

88km、1時間45分

12:00 68,518 R291前橋

前橋までの移動はログなし。

いきなり起点からです。
というか、起点交差点が見えるところで移動の休憩をしながら国道制覇開始の儀式というか準備をしてます。

数十メートル先に起点交差点が見えます。

そうそう、ちょうどこのコンビニさんに入ってきた時、ここにいた白バイさんが出ていかれました。
『ライダー同士』って雰囲気で挨拶だけしましたが、走ってる時には会いたくないなあ。

さて、国道291号ですが、前橋からの南側区間は谷川岳まで走るんでしょうね。

コンビニからそのまま国道制覇開始です。


スタート直後のお約束。
起点交差点を振り返ります。

そうそう、この交差点は国道50号の起点でもありますね。

R50制覇の時はここをゴールにしたっけ。

もう一度地図ショットを。

ではスタートです。

今回のツーリングは結構ガソリンマネジメントしながら走ってます。

R291制覇スタート直後ですが補給からです。

R291を終えたらすぐにハイウェイに乗って一気に白河まで行きますから、ここらあたりで補給しておくのが得策なんです。


12:15 68,522 eneos前橋R17 
15.2L 297.2km → 19.5km/L



前橋を北に出るところです。

ここで一瞬だけR291がR17重複から外れます。

ちゃんとR291トレースしてる証拠におにぎりを確保します。

地図で見てもわかりますが、R17は少しだけ西にいっちゃいました。



ちょっと走ったら再びR17重複になりました。

今回のR291ですが、事前の地図チェックがあまりしてありません。
沼田あたりでR17から分離かな〜ぐらいしか調べてなかったんですが、結構R17と行ったり来たりでした。

R17から一回目の分離をしてまた合流したかと思ったら、今度はR17の西側に分離しました。

すぐにR17重複に戻りましたが、結構トリッキーですねー


定番スポットにきました。

沼田のR17上にある国道集約点すぐ手前のファミマさん。

この付近を通るたびに寄ってます。
我が家から500km以上離れたコンビニさんなんですが、この5、6年はほぼ毎年寄ってます。
この先の国道集約点にR17,145,120,401と揃ってますから何度も寄っちゃうんですよね。

お世話になってますからキチンとお買い物します。

ランチですね。

裏の川辺に行けば日陰があること、承知してます。

ランチが終わりました。
この先数百メートルが国道集約交差点です。


では行きましょう。

13:10 68,549 沼田


 
その国道集約交差点です。

イベントポイントとわかってますからパチパチする準備をしながら交差点で止まります。


R17から三度離れて、この交差点を東に曲がって橋を渡ったところからR291単独路がまた始まります。

この前ここにきたのはR401制覇後半。
その時に目視確認してました。

さて、いよいよ谷川岳に向けて、、、

と思ってたら、三度目のR17合流がありました。

さすがにレポに疲れました。
4回目のR17分離でやっと谷川岳に向かいました。

ログなしでいきなり谷川岳ゴールです。

ロープウェイ乗り場までが国道291号みたいですね。

とりあえず動画でも。

20230811 10 R291All



んっ?
もう少し登れるのかな?

一旦はゴールの儀式をしておきます。

地図ショットも押さえました。

13:55 67,581 R288谷川岳

まだ進めるようだと困ります。
ロープウェイ乗り場の向こう側を覗いてみます。
やはりR291はここまでですね。

一般は通行止めです。

せっかくなんでパチパチしておきましょう。






ということで国道291号の後半区間の制覇が終わりました。



R291前橋ーーー(国道291号制覇 後半)ーーーR291谷川岳

63km、1時間55分

国道291号制覇前半は、R291清水分断点ーー柏崎が84km、1時間50分でした。
ということで国道291号全線は、147km、3時間45分ですね。

我が国道完全制覇コレクションの432本目です。


さて、ここまで順調に予定をこなしてますが、少し時間が押してきましたね。

次はちょっと間があいて、国道289号の区間制覇を入れておきたいです。
宇都宮の先の白河までまで行かなきゃいけません。
さっき補給したばかりですから一気にいっちゃいまょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道ツー(02) 国道299... | トップ | 2023北海道ツー(04) 国道289... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿