飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(10) 国道344号制覇

2023年08月12日 22時10分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング三日目です。

今朝はいわき漫喫発で、R288制覇をしてR287制覇の途中でR399の残り区間制覇をはさんで、国道287号制覇を終えました。


R287ゴールの東根です。

12:25 69,234 R287-13東根

お次は酒田からの国道344号制覇です。
これまで国道制覇中心に進めてきましたが、ここからは国道ステッカーの買い付けも始まります。

酒田に行く途上にR47ステッカー販売店がらありますからまずはそこを目指します。

ときどき雨が落ちてきます。
朝からレイン装備ですが、雨は嫌ですよね〜

東根から東北中央道に乗りながらR47に入って寄り道です。


道の駅とざわ。

R47制覇はだいぶ前に終わってますが、この道の駅には見覚えがないですね。

斜面の上にショップごあるところなんかは道の駅人吉と被るところがありますが、、、

建物が中華風だしそんなに似てないか〜

とにかく国道ステッカーの買い付けです。

ここで売ってるはず。

。。。
かなり探しました。

心折れて店員さんに聞くことなく、なんとか見つけました。
あー、昔のフォトコンテストのポスターが残ってるわ〜


このポスター、スクランブラーさんぐらいしか貼ってないと思ってましたけどね。

とにかく国道47号のステッカーの買い付けは成功です。

これが今回の北海道ツーリングで最初の国道ステッカーです。
まぁ、今年の北海道ツーリングは、東北・北関東の国道制覇と去年の北海道ツーリング以降に配備された国道ステッカーの捕獲がメインテーマですからね。
ここまですべての課題を予定通りクリアしてます。
では、お次の国道制覇の方の課題をしに行きましょう。



13:25 69,288 とざわ

そのままR47で酒田にきました。


途中、R47で結構な事故処理があって詰まりました。
横から出てきた車とR47を走ってた車がガッツリとぶつかってたようです。
ポリさんがきていて交互通行をしていました。
どうしたらあんな事故が起きるんでしょうね。

R287-13東根ーーー東北縦貫ーR47ーーーR344酒田

95km、1時間45分



さて、国道344号の酒田起点です。

前に酒田付近を走った時、何度かここを抜けましたがR344起点の意識はなかったですね。

そうだ、VFRくんの電気系がトラブって何度もヒューズが飛んでた時もここを走り抜けましたね。

では国道344号制覇を始めましょう。


14:10 69,329 R344酒田

起点交差点右折でスタートですが、ちょうど止まりました。

スタート直後のお約束。

起点交差点を振り返ります。

目の前は田園風景。雨がぱらついてますけど。

交差点の角は酒田警察署だったんですね。

では国道344号制覇をスタートです。




スタートして10分ほどですが、最初の目的地です。
ファミリーマートさん。

目的はもちろん国道ステッカーです。

おっと、ギリですね。在庫してました。
残り4枚かな?

無事にR344ステッカーを捕獲しました。
今シリーズで2枚目ですね。




さて、国道ステッカーは手に入れましたから国道制覇をしてしまいましょう。

まだ酒田の町の中と思いますが、よさげなおにぎりを確保します。

ゲットです。

雨は落ちてきていませんけど、見た通りのウエットコンディションです。
酒田から東にR344は進みますが、山の中に入っていきます。
本当なら美味しそうな高速クネクネなんですが、ウエットコンディションなんでゆっくりと安全優先で走ります。


。。。
この区間のログがなかったですね。
このコンディションならしょうがないか。



一気にR13まで走ってきて、そのままR13を北上しました。

ここで停まります。
R344はここからあとちょっとなんですけどね。

R108へ少し寄り道をするんです。

とりあえずログします。



15:40 69,408 R13-344-108寄り道開始


15分ほど寄り道でR108を由利本荘に進みます。

目的地はここ。

道の駅鳥海です。

ちょうど着いた頃に土砂降りがありました。

けっこうな雨です。

ここまでで一番の雨かな。

寄り道の目的はもちろん、、、

国道ステッカーの捕獲です。

国道108号のステッカーです。
まだ在庫はあるようですね。

今回、3枚目の国道ステッカーのゲットに成功です。
雨の中を走ってきた甲斐がありました。

15:55 69,421 道の駅鳥海

寄り道の目的は達成しましたので、国道344号制覇に戻ります。
15分走ってきて、さっきの寄り道開始、R344制覇の中断点に戻ってきました。

当然ながら、中断開始時とほぼ同じ写真です。

R13の方が雨が楽かな?
さっきの道の駅付近が一番降ってましたね。

R344制覇復帰なんで、きちんとログします。



16:15 69,435 R13-344-108寄り道終了



国道344号制覇もあと少し。
横手ゴールと思い込んでましたが、ゴールは湯沢みたいです。



ということで湯沢までちゃっちゃと走ってきました。

国道344号の湯沢起点交差点です。

国道398号とR13が交差しますが、そこが起点かな?って思いましたが、一つ手前でしたね。

R13制覇してますからここを通っているはずですが、あまり記憶に残っていませんが。

とりあえずログしましょう。

地図ショットです。



16:35 69,453 R344湯沢


国道344号の制覇完了です。
今回の北海道ツーリングで6本目、我が国道完全制覇コレクションで436国道目になったはずです。
R344酒田ーーー(国道344号制覇)ーーR344湯沢

国道344号全線は、97km、1時間50分でした。

なお、これが途中の寄り道です。
R13-344-108ーーー道の駅鳥海ーーーR13-344-108

27km、35分でしたね。

3日目の課題はここまでです。
予定通りというか、思ったより早く終わりました。


。。。
たしか、国道107号のステッカーの販売店、結構遅くまでやっていたはずですよね。
今から行っても間に合うかな?
どうせ今日の夜は横手の漫喫です。
チェックインするには早いですし、R107ステッカーの買い付けにチャレンジしてみましょうか?

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道ツー(09) 国道287... | トップ | 2023北海道ツー(11) 横手泊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿