この四連休は今年2回目の九州ツーリング。
九州の未走破国道は、災害通行止めだったR446(R388重複)と未開通のR497(西九州道)だけ。
まずはハイウェイの二輪割引を。
中国地方の国道ステッカーを回収しながら今日中に九州上陸したいんで早起きです。
いつものロングツーリングスタイルです。
05:35 77,815
06:55 77,915 加西SA
予定通り中国縦貫から播磨道に入って、一度ハイウェイを降りました。
キチンと迂回したご褒美ですね。
上郷で山陽本線です。
他にイベントがないんでパチパチと。
残念ながら普通旅客。
桃太郎とか通ったら嬉しかったですが。
20231123 01 78000km
福山SAですね。
まだ朝早くて混んでないですね。
なら、、、
有名だと思うんですが、いつも行列ができているカレーパンなんぞいただきます。
知ってますが、私はそこまでハマってなかったですけどね。
なかなかのバーガーですね。
本当に嬉しいのはこっちだったりしますが。
10:25 78,149 西条Koto
大阪—-第二京阪-近畿道-中国縦貫-播磨道-K28-R2-山陽道-R375—-西条
334km、3時間50分
10:45 78,156 Apollo西条インター
西条—-R375-山陽道-R2-山陽道-R190—ドライブインみちしお
210km、2時間20分
九州の未走破国道は、災害通行止めだったR446(R388重複)と未開通のR497(西九州道)だけ。
この確保を目指してGWに続いて今年2回目の九州ツーリングを計画してましたが、残念ながらR446は通行止めが解けてないんで、R497制覇と国道ステッカー捕獲作戦ツーリングになるでしょうね。
GWに走破した対馬壱岐島国道のR382に新たに国道ステッカーが配備されました。
難易度の高い島嶼国道なのに、走破直後にステッカー配備されてものすごく悔しいんで、今回のツーリング目的の一番はこのリベンジかと。
特に初日の今日は結構な距離を走りますからお値引きをいただいておかないと。
中国地方の国道ステッカーを回収しながら今日中に九州上陸したいんで早起きです。
いつものロングツーリングスタイルです。
リアにドラムバッグ、タンクバッグは充電エリアです。
では出発しましょう。
スタート直後のルーティンです。
すぐにハイウェイ走行を始めますから、装備点検です。
まだ暗いですね。
最初の目的地は東広島の西条。
すぐにハイウェイ走行を始めますから、装備点検です。
まだ暗いですね。
最初の目的地は東広島の西条。
山陽道で行ければいいんですが、龍野西SAの先のトンネルがこの前の火災事故で下りが閉鎖されてます。
中国縦貫で西進して播磨道あたりから下道で山陽道スイッチでしょうね。
結構寒いです。
一応、真冬装備で走ってますが、1時間以上走ってきたんで休憩を入れます。
加西SAですね。
一応、真冬装備で走ってますが、1時間以上走ってきたんで休憩を入れます。
加西SAですね。
録音してコーヒー休憩しました。
予定通り中国縦貫から播磨道に入って、一度ハイウェイを降りました。
迂回証拠に動画でも。
<<<動画準備中
R2まで下道でバイパスして山陽道にスイッチしますが、、、
キチンと迂回したご褒美ですね。
上郷で山陽本線です。
他にイベントがないんでパチパチと。
残念ながら普通旅客。
桃太郎とか通ったら嬉しかったですが。
備前から山陽道にスイッチします。
この下道をバイパスしてる時にくればよかったんですが、少し足りませんでした。
キリ番です。
千キロ単位キリ番ですからキチンとしたキリ番儀式はパスして、横着してハイウェイ上で撮っちゃいます。
20231123 01 78000km
頃合いです。
休憩します。
休憩します。
福山SAですね。
まだ朝早くて混んでないですね。
なら、、、
有名だと思うんですが、いつも行列ができているカレーパンなんぞいただきます。
なんかやってる。。。
キン肉マンです。
キン肉マンです。
知ってますが、私はそこまでハマってなかったですけどね。
さて、朝ごはんを。
09:10 78,085 福山SA
最初の目的地につきました。
Koti-Cafeさんというところ。
ここで国道375号のステッカー販売が始まって、すぐにR486販売が追加されました。
ありましたね。
09:10 78,085 福山SA
最初の目的地につきました。
Koti-Cafeさんというところ。
ここで国道375号のステッカー販売が始まって、すぐにR486販売が追加されました。
ありましたね。
在庫が心配でしたが確保できそうです。
朝イチから走ってきた甲斐があるというもの。
せっかくなんで朝ごはんにバーガーをいただきましょう。
こういうバーガーを出してくれるスタイルのカフェって好きなんですよね。
特に下調べをしてませんから、一番上のメニューにします。
もちろんコーヒー付きです。
オーダーしてからマスターやおねーさんたちとおしゃべりします。
せっかくなんで朝ごはんにバーガーをいただきましょう。
こういうバーガーを出してくれるスタイルのカフェって好きなんですよね。
特に下調べをしてませんから、一番上のメニューにします。
もちろんコーヒー付きです。
オーダーしてからマスターやおねーさんたちとおしゃべりします。
『国道ステッカーのコレクターさんですか』
『えっ?大阪から走ってきたんですか?』
『先週も大阪から来られてました』
『なるほど、先週の方をご存じでしたか』
『先週の方は二位をって言ってましたが?』
『えええ、お客さんが二位?』
『ええええ、ここの2枚でお客さんが一位ですか?』
ということで、インスタ記念写真を撮られました。
VFRくんも撮ってもらいました。
さて、朝ごはんです。
なかなかのバーガーですね。
本当に嬉しいのはこっちだったりしますが。
美味しいバーガーでした。
機会があればまた寄りたいですね。
大阪—-第二京阪-近畿道-中国縦貫-播磨道-K28-R2-山陽道-R375—-西条
334km、3時間50分
さて、本日の一件目は大成功でした。
まだまだ予定はありますから、どんどん行きます。
まずは補給から。
西条インター前にはApolloがあることを知ってます。
まずは補給から。
西条インター前にはApolloがあることを知ってます。
これまでも何回も使ってるスタンドです。
17.3L 342.0km → 19.7km/L
ぶっ飛ばして走ってませんが、ハイウェイだけだとあまり燃費が伸びませんね。
12:00 78,263 下松PA
まずは国道ステッカー、国道ステッカー。
ありました。
もちろん貝汁が目的です。
アサリがいっぱいです。
ぶっ飛ばして走ってませんが、ハイウェイだけだとあまり燃費が伸びませんね。
もう少しクルージング速度を落とすといいのかな?
休憩です。
次は山口です。
コースどりを含めて下松SAでチェックです。
ここのSAは初めてなんで店内チェック。
次は山口です。
コースどりを含めて下松SAでチェックです。
ここのSAは初めてなんで店内チェック。
さて、二件目に到着しました。
ドライブインみちしおさん。
一度来たことはありますが、貝汁はいただいたことないんですよね。
ドライブインみちしおさん。
一度来たことはありますが、貝汁はいただいたことないんですよね。
まずは国道ステッカー、国道ステッカー。
ありました。
無事に確保。
今回のツーリングで3枚目です。
いい時間ですし、ここでランチをいただきます。
ショーケースからおかずを取ってくるスタイルですね。
いろいろあります。
ですが、ここでお食事する方はお席でタブレットオーダーだそうです。
ショーケースからおかずを取ってくるスタイルですね。
いろいろあります。
ですが、ここでお食事する方はお席でタブレットオーダーだそうです。
もちろん貝汁が目的です。
まず貝汁。
アサリがいっぱいです。
さすが売りにしてるだけの一品ですね。
セットというか個々にオーダーして定食風にします。
サバの煮付けをつけておきました。
完食!
貝殻が山盛り。
セットというか個々にオーダーして定食風にします。
サバの煮付けをつけておきました。
完食!
貝殻が山盛り。
美味しかったです。
国道ステッカーも確保できましたから、二件目も大成功です。
ここまでくれば九種上陸は見えましたね。
ここまでくれば九種上陸は見えましたね。
今晩のお宿は太宰府の予定ですか、辿り着ける目処は立ちました。
まだ行けそうです。
時間によってはパスしようと思ってましたが、行けそうなんで三件目に向かいます。
13:45 78,359 ドライブインみちしお
西条—-R375-山陽道-R2-山陽道-R190—ドライブインみちしお
210km、2時間20分
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます