飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

3/29 Tue 新幹線止まってるし

2022年03月29日 22時02分00秒 | 
臨時で福島まで出張です。 
でも、この前の地震で福島付近の新幹線が止まってます。 
なんでひさしぶりに飛行機を使いました。
もっとも、飛行機を使っても福島空港は福島市からは遠いですから、新幹線を飛行機に替えてもあまり意味はありませんけどね。

福島空港までCRJで飛んできて、バスで郡山駅まできました。

福島空港は郡山の南東にあるんですね。
福島市から遠いとしか覚えてなかったしR118付近だとは思ってましたが、ここまで福島市から遠いとはね。

そういえばR49制覇の時も空港案内を見たことを思い出しましたが、今日のバスも空港を出てからしばらくきたらR49を走ってました。

郡山駅です。
今年の正月に使って、駅舎が新しくなってることに気づきました。
もっとも今年の正月より前にここ郡山に来たのは30年近く前ですが。

今日の目的地は南福島。
ここから在来線です。

新幹線なら郡山と福島は30分もかからないでしょうけど、在来線ならどれぐらいですかね。

郡山まで今日は飛行機で来ましたが、新幹線乗り継ぎでも変わらなかった感じですね。
時間節約ができたぐらい。

跨線橋の階段にご当地の有名人が描かれてます。
我が息子たちの出身校、同志社の『八重の桜』ですね。

さて、どん行で行きましょう。

東北本線は電化されてますからまだマシ。

とはいえ、1時間に一本ぐらいしか列車がないですね。

お隣に特急。
いなほらしいです。
郡山まで走ってたのかな?東北新幹線不通の代替かな?

40分ちょっとで南福島まできました。

うーん、なかなか田舎の駅です。

南福島の次の駅は新幹線の停車駅なんですけどね。

駅舎をパチリ。
お仕事に行きましょう。

踏切を渡る時にパチリ。

鉄のたしなみかと。


一瞬でお仕事を終えちゃいました。
明日までかかることを覚悟してたんですけどね。
この後の予定は白紙にしてました。
明日までかと思いましたが、終わっちゃいました。

仙台に出て飛行機で日帰りにすることもできます。
福島市内のホテルはなぜか満室。
南福島なら徒歩で漫喫オールも可能なんですが。。。

この後の行動をどうしようか迷ってましたが、その前に。

フレーターがきました。

まずは写真の確保から。

鉄としては嬉しい瞬間です。

はー、満足。


結局、日帰りする、福島漫喫オールする、という選択肢を捨てました。
ちょっと遠いですが、宇都宮で安いホテルが取れたんでそこで一泊して、明日はアキバでも寄ってから帰りましょう。

東北新幹線は地震で未開通なんで、ドン行で行きます。

きました。


南福島の駅前で、たった5分で意思決定しました。
飛行機の時間を調べて、泊まるホテルをさがして、フレーターの写真を撮って、、、を5分で済ませました。
なんせ、この列車を逃すと次の列車は1時間以上先なんでね。

南福島から南下します。

郡山を越えて白河まで。
白河行きだったんでね。

乗り継ぎです。

コレで黒磯まで。

黒磯で2回目の乗り継ぎ。

やっと宇都宮まできました。

乗り継ぎ2回、2時間でしたかね。

改札でトラブりました。
南福島でPITAPAで入場しました。
チャージしてありましたから宇都宮でもPITAPAで出定しようとしましたがエラー。
金額不足かと思って追加チャージしようとしましたが、精算機でもエラー。
駅員さんに聞きましたが、南福島と宇都宮じゃエリアが違うとのこと。
駅員精算してもらいました。

同じJR-Eたら思うんですけどね。
めんどくさい。

さて、宇都宮です。
ホテルは安く取ったんでチェックインが20時以降です。
せっかくですから、晩御飯に餃子を食しましょうかね。

駅とホテルの間のお店を探します。
駅ビルに何店か入ってるみたいですね。
晩御飯にしましょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/29 Tue 久しぶりの飛行機 | トップ | 3/29 Tue 宇都宮餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿