飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/27 Sat 鴨川で床涼み

2024年07月27日 23時30分00秒 | 日記
今週末は京都にお泊まりに行って床を楽しみます。


上の坊ちゃんが夏休み前ですが一時的に帰ってきてます。
息子たちに甘い奥さんはかなり前からプチ旅行を準備してました。
京都にお泊まり旅行です。

京都なんて我が家から1時間もかからないご近所です。
でもお泊まりで行きたいんだそうです。

京都なんて暑いし混んでるだろうし近すぎなんで私が駄々をこねるのを読んで川床をセットしてました。
ビールが飲めるんで釣られる私もわたしですが。

お出かけは夕方からで十分です。
奥さんはお仕事なんで、上の坊ちゃんをランチに連れて行きます。

ラーメン、回転寿司、王将の選択肢を与えたら、回転寿司がいいんだってさ。

スシローでした。

さて、プチ旅行にお出かけです。
川床は19:30に予約してるそうです。
ゆっくり行けばいいのに奥さんは『ホテルでまったり』したいそうで先に行きました。
上の坊ちゃんも奥さんと合流して先行してます。

私はのんびりと出発です。
京阪特急、枚方から特急で祇園四条まで一本です。

待ってる時、このお兄ちゃんがヘッドホンのイヤーピースをファンブル、線路に落としちゃいました。
あわて駅員に連絡に走ってました。

列車には間に合わす、、、かわいそうに。

特急もそこそこ混んでます。

今度は前に座ってたお兄ちゃんがシートを家探ししてます。
タブレットのペンがどっか行っちゃったとか。
一緒に探してあげましたが見つかりません。
残念。

おにーちゃん方、持ち物はしっかり身につけて無くさないようにね〜


さて、祇園四条に到着しました。

川床の前にホテルに行きましょうか。

ホテルのだいたいの場所はわかってます。
適当に歩いて行きましょう。

南座ですね。
今日は用事はありません。


四条大橋を渡って行きます。

あの辺のどれかの床に行くんですね。

鴨川です。
床涼みが始まってますが、みんなラフで適当な格好をしてます。
奥さんからはジーンズはダメ、正装でって言われてそれなりの服装を準備してきました。
靴も持ってきました。
でも正装の必要はなさそうですね。

余計な荷物を持ってきちゃいましたね。
まぁいいや。

ホテルに向かいますが、せっかくなんで先斗町を抜けて行きます。

いや〜わ外人さんがいっぱいですね。
気がつけばかなりのお店がインバウンド仕様です。
これが先斗町の東西筋の抜け道です。

雰囲気がありますね。

ここは何かな?
京都ロイヤル?

木屋町です。

河原町に出てきました。

これが今晩のホテル。

奥さんがだいぶ前からとってました。
上の坊ちゃんがいるんでコネクトツインだそうです。

どんなところかな?

まだ新しいですね。

名鉄らしいです。
名古屋出身者にはなんとなく嬉しい。

へーーー
なかなかのお部屋です。
新しいです。

部屋ぶろですが、洗い場とバスタブがある普通の家庭のお風呂です。
大風呂じゃないですが十分じゃないですか。

窓の外は、、、

ドンキ。
でも、ラーメンつけ麺の看板が気になるわ〜

さてお時間です。

川床に行きましょう。

河原町から木屋町、先斗町と進みます。

ホテルからわずか5分の川床です。

なかなかおしゃれですね。

奥さんからジーンズダメ、靴下履いて、って言われてましたが、カジュアルで大丈夫です。
半ズボンにサンダルできちゃいました。

いい感じです。

19:30で正解でしたね。
まだまだ暑いですが、床は涼しい風が吹いてきてます。

では、お食事を。

和風懐石だそうです。

川側の先に移動しました。

なるほど、かなりいい風が吹きますね。

まだ暑いですが。

お料理が次々と、、、

ビールが進みます。

すでに大ジョッキ二杯目。

あゆの塩焼き。

川魚は大好きですが、この時は横についてる生姜がうまかったわ〜

上の坊ちゃんと日本酒に切り替えました。

ご飯に汁もの。

デザート。
美味しかったです。
思ってるより川床は涼しいですね。
さすが先人の知恵です。

あとはホテルに帰って寝るだけ。
奥さんと上の坊ちゃんはコンビニスイーツを買いに行きました。
私はシメのラーメンですね。

蛸薬師の一蘭。

10時過ぎですが並んでますわ〜

もちろん一蘭に行くつもりはないです。
せっかく河原町四条ですからね。



シメのラーメンです。
7/27 Sat 本日のラーメン 四条河原町 麺匠 たか松 - 飛行機おたくの日々ログ

7/27 Sat 本日のラーメン 四条河原町 麺匠 たか松 - 飛行機おたくの日々ログ

今日は京都に出て床で晩御飯でした。しっかり飲んだ後はシメでラーメンです。ラーメンと言っても暑いですからつけ麺で。ホテルの前にあったお店に飛び込みました。河原町通...

goo blog

 

ということでホテルに戻りました。

暑い混んでる京都はいやだと言いながら川床を楽しんじゃいました。

明日はどうするかな?
また暑いよな?

奥さんと上の坊ちゃんは観光に行くそうですが、多分スイーツ回り巡りになるんで別行動しましょう。
どうせお近くの京都駅ですからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/27 Sat 本日のラーメン 四... | トップ | 7/28 Sun 京都鉄道博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿