飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(22) 稚内観光とR232制覇

2023年08月16日 22時21分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング七日目、北海道上陸三日目で、いよいよ南下を開始します。

今回のツーリングは計画よりも一日早く北海道上陸ができて、予定以上の戦果をだせています。

ここまで、国道完全制覇コレクションは8本追加、国道ステッカーは17枚を回収しています。

ピンネシリでR275ステッカーの欠品に遭いましたが郵送をおねがいできたので、計画通りですね。


南稚内からいよいよ帰阪の途に就きますが、久しぶりの稚内なんで定番の観光をしましょうね。


まずはお天気チェックです。
台風が西日本を直撃中で朝のニュースもやってましたが、ここは稚内だから影響がないかと言えば、、、

いやいや、台風外縁部の雨雲が入ってきてるじゃん。
たしかに、本州で台風が上陸したら2-3日後に温帯低気圧になってから大雨が北海道を直撃します。
いつもの北海道帰阪であるパターンなんですが、どこかで台風とすれ違わなくてはなりません。
とはいえ、まだ台風は遠くなんですけどね。

北海道の北部、日本海側は多少の雨雲に見舞われますね。
今日はオロロンライン南下から始めますが、一回は雨区間を突破して大雨とすれ違わなくてはならないようですね。

夕方には札幌まで走れていると思いますが、午後は大丈夫そうです。
とにかく、今日のコースなら朝イチからお昼前までの雨を我慢することでしょうね。


思い出したように国道ステッカーの全国ランキングをチェック。

ツーリング開始前の4位をキープできてますね。
とはいえ、2位、3位の方は伸ばしてますね。
340枚を越えてきていますね。
おっと、5位の方、4枚差まで迫ってきています。
まだ夏休みでしょうからこれは一度抜かれますね。

では、七日目ランを始めましょう。
まずは稚内観光ですが、午前中は雨区間突破になるでしょうから、レイン仕様でスタートです。

レイン仕様でスタート、と宣言しなくても、既に雨が落ちてきています。

準備完了。

では行きましょう。


6:00 71,319 稚内

稚内観光スポットは決まってます。
まずはノシャップ岬にいきますが、いいところで止まったんでパチリ。

稚内駅前、国道40号、232号の起点交差点ですね。

稚内は、R40は終点ですが、R232は起点なんですね。
私の国道制覇は国道の両端をきちんと確保しますが、起点→終点の方向は意識してないんで、あらためて起点と終点が確認できましたね。
R40制覇は起点→終点の走り方をしましたが、R232は逆走で制覇したようです。
もっとも、今日はR232を順走で2回目の国道制覇をするつもりですけどね。

ということでノシャップ岬。

利尻富士は見えてませんね。
自衛隊のレーダードームは見えてます。

岬の先端に行ってみましょう。

ここが『岬』って感じではないんですが。

利尻富士はいませんね。
ドルフィンは健在です。

『ノシャップ岬』

初めて来たときはノシャップ岬の存在を知らなくて『納沙布岬の間違いなんじゃ?』って思ってました。






さて、ノシャップ岬に来るといつも野生のシカに遭います。

今日もいました。
岬の入口の公園です。

普通に共存しているんですね。



では二つ目の稚内観光です。
神殿、利礼ドームです。

私のパソコンの壁紙になっているアングルです。







お天気がいまいち、VFRくんも汚れっぱなしですが、記念撮影会です。

今日は野宿組がみあたりませんね。
禁止になったのかな?

せっかくなんで登ってみましょう。






すごいもの作りますよね。

ここはオホーツク海ですね。



では、三つ目の稚内観光に。

稚内駅です。
いわずと知れた日本最北端の駅。

日本最北端のレールもあります。

これを撮るためにきました。

いや~、観光していますね。
ここで写真を撮っていたら、外人さんが記念写真を撮ってくれました。
アップはしませんが。

定番の観光と言えば開基百年記念塔の展望タワーがありますが、お天気がすぐれませんからパスします。
早朝なんで開いてないかもしれませんしね。

では、南下を始めましょうか。

稚内駅前から国道232号の2回目走破です。

既に制覇済みで2回目なんですが、一応、走破の儀式をします。

地図ショットから。

稚内駅前です。

2回目走破できちんとログするのはR168に続いて二つ目ですね。

では始めましょう。


7:30 71,332 R232稚内


スタート直後のお約束もします。

起点交差点を振り返ります。

起点表示をアップで。


すぐ先に2段おにぎり。

知ってますからしっかり準備してます。

ちょっと雨が強くなってきたかな?

これから1-2時間のオロロンラインは修業の道かもね。



国道232号制覇の二回目を始めました。
予測していた通り、大雨にあって修業の道でした。
R40からR232が分岐して単独路になったあたりから大雨。

前に走った時と同じような路面、舗装はされているけど驚くほど轍(わだち)ができている路面の区間が続きます。
大きな轍がある路面で大雨となると、、、、
そうです。水たまりになります。
自分の路面の水たまりもさることながら、対向車線の水たまりがやっかいです。
対向車が来るたびにバケツ10杯分ぐらいの水をぶっかけられます。
数秒は前が全く見えなくなりますから、対向車をしっかり見て、数秒先の路面まで記憶してすれ違うようにします。

という修業を続けていて、避難場所がないか探してました。

なんとか雨宿り。
道の駅天塩がありました。

とにかく休憩です。

雨雲チェック。

なるほど、確かに大雨区間を抜けてきてますね。
あの大雨はホント局地的だったんですね。


この後の雨雲は、、、

15分ぐらい待てば雨が弱まりそう。
南下するからお天気が良くなる方ですね。

朝ごはんをいただいてないからコーンスープ缶を2本ほど飲みながら雨宿り継続です。



やっと道の駅が開店準備に入りました。

なかなか面白そうなガチャがありますね。
いいなと思ったら一期一会の精神でキチンと手を出すように心がけてますが、今回のこれはスルーします。

コレクション魂に火がついても困りますからね。


09:10 71,472 天塩


30分ぐらい雨宿りしましたかね。
R232制覇を再開しました。

R232の目的地はここです。

初山別です。

初北海道ツーリングの時にも寄りましたね。

休憩も挟んでるんですが開店前に着いちゃいました。

開店までの時間を利用してドライ仕様にチェンジです。

開店しました。

国道ステッカーを探しに行きましょう。

あったあった、たっぷりあった。

開店と同時に飛び込んで国道ステッカーゲットです。

順調にきてますね。
多分18枚目です。

10:05 71,440 初山別

国道232号制覇の2回目をしてる目的はこれで達成しました。
すでに国道完全制覇コレクションとしては確保してますからパスしてもいいんですが、せっかくですからキチンと儀式をしてR232完走2回目としましょう。

ゴール交差点まで走ります。
大雨でしたが国道232号の2回目制覇(準走)できめした。

R231-233の集合起点。

ここには何度来たことやら。

R231-232-233だけでなく、R239やR451でも来ましたね。

我が家から相当遠い留萌なんですけどね。


とにかく、2回目の国道232号制覇が終わりました。


11:20 71,516 R232留萌


R232稚内ーーー(国道232号制覇2回目)ーーーR232留萌

184km、2時間50分


さて、お昼ご飯でもいただいてから午後の部を始めましょうかね。
朝ごはんは食べてないし。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/16 Wed 本日のラーメン 留... | トップ | 2023北海道ツー(23) 留萌-滝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿