神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

2019年1月21日 スーパームーン

2019年01月24日 | 日記

私の住んでる場所では、2/20のスーパームーンは残念がら見られませんでした。


国立天文台、担当者様より丁重に教えていただきました。

今月の場合、19日深夜から20日に変わった頃から満月・望月の始まり
20日の正午の月齢15.2 前日(19日、正午の月齢14.2)
20日、夕方より(月の出)正確には満月ではありませんが(肉眼ではわからない)
天体望遠鏡や高倍率のデジカメなら若干、欠けて見えるかもしれません。


スーパームーンとは、もともと天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はありません。

この言葉を広めたNASAの研究所の一つであるジェット推進研究所(JPL)のサイトでは、
地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、
そして明るく見えるため、スーパームーンと呼ばれているようです。
~東京・国立天文台~

 


スーパームーンとは、もともと天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はありません。

この言葉を広めたNASAの研究所の一つであるジェット推進研究所(JPL)のサイトでは、
地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、
そして明るく見えるため、これをスーパームーンと呼ぶとしています。

NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯km以内の満月という明確な定義はしていませんが、
これまでの傾向から、概ね月と地球との距離が36万km以内の満月をスーパームーンとしているようです。

《2019年の満月時の地球と月の距離》
 1月21日…約357,700km
 2月20日…約356,800km

スーパームーンの満月は、1年で最も小さい満月に比べて、約14%大きく、
最大で約30%ほど明るく見えると言われています。


地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化する。

~日本気象協会・tenki.jp~

 

 

「スーパームーン」という言葉は天文学の正式な用語ではなく、定義もはっきりしていません。
そのため、「『スーパームーン』とは何か?」
「次の『スーパームーン』はいつか?」等の問いには、答えを出すことができません。

「スーパームーン」とは定義がはっきりしない言葉

例えば「満月」という言葉には、「月と太陽の視黄経の差が180度になった瞬間の月」という、はっきりとした定義があります。
(「視黄経」の意味についてはここでは触れません。)しかし、「スーパームーン」という言葉には、
このようなはっきりとした定義がないため、それぞれの人が微妙に違う意味で使っているようです。
多くの方は、「スーパームーン」という言葉を「とても大きな満月」くらいの意味で使っているかもしれません。

もちろん、大まかな話をしているときにはそれでまったく問題ないでしょう。
しかし、「次の『スーパームーン』はいつか」など、多くの人の頭に当然浮かぶ疑問を詳しく考え始めると、とたんに困ったことになります。

月の見かけの大きさは、観察している人と月との距離によって決まります。
つまり、月が「とても大きい」ということは、月が「とても近い」ということを意味します。
では、「とても近い」とはどれくらいの距離のことを言うのでしょう。
地球と月の平均距離が38万4400キロメートルですから、37万キロメートルより近いと「とても近い」のでしょうか。
それとも、36万9000キロメートルを下回らないと「とても近い」とは言えないのでしょうか。

そのような判断基準が決まっていないため、「次のスーパームーンはいつか」という問いには、残念ですが答えを出すことができません。

最大の満月の大きさを感じるのは難しい
~東京・国立天文台~







2019年1月21日 スーパームーン

今年最初の スーパームーン撮影できました。

最大倍率160倍(NIKONデジカメ)

(35mm判換算で約3600mm相当)

今回、フリー無料のBGM素材・音楽素材「甘茶の音楽工房」より 「春への憧れ」を使用させていただきました。

2/20にもスーパームーン (天気が良ければ撮影できるかも?)



産後うつ病Ⅱ 産後うつ病に打ち勝ちました

2019年01月24日 | 日記


私は,エホバの証人ではありませんが,時々,
エホバの証人より配布いただいてる,「目ざめよ」誌・「ものみの塔」誌
パンフレット等より引用の記事もあります。
(どこの宗教,宗派にも属していません)
*いろんな宗教にも交わりました
(立正佼成会,創価学会,キリスト教のカトリック,プロテスタント等)
その中で,聖書に忠実に教えてるのは,エホバの証人と思います。


「目ざめよ」誌 2002-07-22より

 

産後うつ病に打ち勝ちました

生まれて間もない娘を主人がうれしそうにあやしているのを見ながら,わたしがいないほうが二人は幸せになると考えたことを覚えています。
二人のお荷物になっているような気がしました。車に乗ってどこかへ行ってしまいたい,二度と帰って来たくないと思いました。
自分が産後うつ病にかかっているなどとは思いもしませんでした。

結婚して10年間は幸福そのものでした。夫のジェーソンとわたしは,長女リアナの子育てを楽しんでいました。
ですから,わたしが再び妊娠した時は,皆とても喜びました。

しかし,今回の妊娠はとても大変でした。実際,わたしは出産後,合併症で死にかかったのです。
もっとも,それより前の妊娠後期に,心に霧がかかったかのようになりました。
娘のカーリーを病院から自宅に連れ帰ると,そうした状態はますますひどくなりました。わたしはいつも疲れていて,簡単な事柄さえ決定できそうにありませんでした。
職場にいるジェーソンに日に何度も電話をかけては,次にどの家事をしたらよいかと尋ねたり,自分が今言ったことやしたことが間違っていなかったかどうか確認したりするようになりました。

人と一緒にいることが怖くなりました。古くからの友人であってもだめでした。だれかが不意に訪ねて来ると,寝室に隠れました。
わたしは,家の中を散らかしっぱなしにしました。また,すぐに取り乱したり,うろたえたりするようになりました。
読書は大好きでしたが,それもほとんどできなくなりました。神経を集中させることができなかったからです。
祈ることも難しくなり,そのため霊的な健康に悪影響が及びました。感情が麻痺して,だれにも愛情を感じなくなりました。
ちゃんと考えられないので,子どもたちに害が及ぶのではないかと不安でした。自尊心をなくしてしまい,気が狂うのではないかと思いました。

わたしがそんな状態だった間,ジェーソンは職場から戻ると,家の中を片づけたり家族の食事を用意したりして助けてくれました。
それなのにわたしは,手伝ってくれたことに腹を立てたりしました。そんなことをすれば,わたしがだめな母親だということが明らかになってしまうと感じたのです。
そのくせ,手伝ってくれないと,思いやりがないと言って責めました。ジェーソンが円熟さと愛情を持って物事を扱ってくれなかったなら,
産後うつ病は,わたしたちの結婚生活に災いを招いたことでしょう。
わたしの病気がジェーソンにどんな影響を及ぼしたかについては,たぶん本人が最もうまく説明できると思います。

主人が語るその影響

「最初,ジャネルに何が起きているのか,さっぱり理解できませんでした。いつも陽気で社交的だった妻がすっかり変わってしまい,
別人のような態度を取るようになりました。わたしの言葉を全部自分に対する批判と受け取るようになり,家事を手伝おうとするとひどく腹を立てることさえありました。
初めのうちは,しっかりしてくれよ,などと言っていましたが,そうした対応は事態を悪化させるだけだということに気づきました。

「二人の関係は,絶えず緊張していました。ジャネルは,世界中が自分を嫌っていると考えているようでした。
産後うつ病が原因で同様の症状に苦しんだ人たちについて聞いたことがあったので,妻も同じ病気ではないかと思うようになり,
その病気を扱った資料を手当たり次第読み始めました。読んだ事柄から心配していた通りであることが分かりました。
また,ジャネルが病気になったのは,彼女のせいではないこと,つまり妻に落ち度があったのではないことも分かりました。

「妻と子どもたちに普通以上の気遣いを示す必要があったので,心身共に疲れたことは確かです。2年にわたって,世俗の仕事と,
会衆の長老,夫,父親としての責任をうまくこなさなければなりませんでした。幸い,世俗の仕事を調整することができたので,
特にクリスチャンの集会に出席する晩は早めに帰宅できました。時間内に夕食の用意をし,子どもたちの身支度を整えるには,
わたしが家にいてジャネルを助ける必要があったのです。こうして,家族全員で集会に出席できました」。


回復に向かう

夫の愛情深い支えがなければ,回復にはもっと時間がかかったに違いありません。ジェーソンは,わたしが不安な気持ちを打ち明ける間,辛抱強く耳を傾けてくれました。
わたしは,感情を抑え込まないことがとても大切だと気づきました。時には,怒っているような口調になることもありました。でもジェーソンはいつも,愛しているよ,
二人で一緒にこの病気と闘っていこうね,と言ってくれました。また,物事の積極的な面を見るよういつも助けてくれました。
腹立ち紛れに口にしたことを後になって謝ると,ジェーソンは,病気のせいであんなことを言ったんだよ,と言って安心させてくれました。今振り返ってみると,
夫の思いやりのある言葉がどれほど助けになったか分かりません。

また,わたしたちはついに,とても親切な医師を見つけました。その先生は,時間をかけてわたしの気持ちに耳を傾けてくださいました。
そして,わたしの病気を産後うつ病と診断し,たびたび起きる不安発作を抑える薬物療法を治療に含めてはどうかと言われました。
また,精神衛生の専門家の助けを求めることも勧めてくださいました。さらに,定期的に運動することも勧められました。
これは,大勢のうつ病患者が病気と闘う助けとなった治療法の一つです。

回復を阻む極めて大きな障害の一つは,産後うつ病に伴う恥ずかしさに対処することでした。人は,自分がよく知らない病気を抱えている人に同情を示しにくいものです。
産後うつ病は,例えば足の骨折のように,はた目にもすぐにそれと分かり,事情を酌んでもらえる病気ではありません。それでも,家族や親しい友人たちは,本当によき支えとなり,理解を示してくれました。

 

家族や友人たちからの愛情のこもった援助

ジェーソンとわたしは,困難な時期にわたしの母が差し伸べてくれた助けに深く感謝しています。ジェーソンも時には,家で経験していた心の動揺からしばし解放されたいと思うことがありました。
母は,いつも前向きでした。わたしの仕事を取り上げようとはせず,むしろわたしを支え,できることを行なうよう励ましてくれました。

会衆の友人たちもすばらしい支えとなってくれました。わたしたち夫婦はたくさんの友人から,あなたのことを考えています,といった短い手紙をいただきました。
そうした親切な言葉にとても感謝しています。わたしは,電話であろうと面と向かってであろうと,人と話しをするのが難しかったので,特にそう思いました。
集会前後に仲間のクリスチャンと交わることさえ難しく感じました。ですから友人たちは手紙を書くことによって,
うつ病ゆえの限界を承知していることを知らせてくれただけでなく,わたしや家族を愛し,気遣っていることを示してくれました。


一生続くものではない!

主治医のアドバイスや,大いに支えとなってくれる家族,理解ある友人たちのおかげで,今ではずいぶん良くなりました。
今でも定期的に運動しています。回復に役立ったので,疲れていても行なうようにしています。他の人たちからの励ましにも積極的にこたえるようにしています。
辛い時は,カセットテープで聖書朗読や「王国の調べ」― エホバの証人の製作した心を霊的また感情的に高揚させる音楽 ― を聴きます。
これらのすばらしい備えによって,霊的に強められ,積極的な思いを保つよう助けられています。最近では,会衆の集会で,聖書に基づく研究生の話を再び行なえるまでになりました。

夫や子ども,他の人たちに対する愛をいっそう十分に感じたり示したりできるようになるまで,2年半以上かかりました。
家族にとって困難な時期となりましたが,今では以前にも増して家族の絆が強まったような気がします。わたしの病気が特に悪かったときにも,
忍耐し,いつもそばにいて必要な時に支え,この上なく大きな愛を示してくれたジェーソンには特に感謝しています。
何にも増して,わたしたち夫婦は,試練の下でわたしたちを本当に強めてくださったエホバとのいっそう親密な関係を持つようになりました。

今でも憂うつな気持ちになる日がありますが,家族や主治医の先生,会衆の皆さん,そして神様(エホバ,ヤハウェ)の聖霊の助けによって,トンネルの出口からさし込んでくる光はどんどん明るさを増しています。
産後うつ病は一生続くものではありません。打ち勝つことは可能なのです。―ジャネル・マーシャルの語った経験。

 

産後うつ病の一因と見られる要素

ホルモンの変化のほかにも,産後うつ病の一因となり得る要素はいろいろあります。以下はその一部です。

1. 不幸な子ども時代や親との関係がよくなかったことなどによって,本人の中に形作られた母親像。

2. 社会が母親にかける非現実的な期待。

3. 家族や近親者にうつ病患者がいる。

4. 結婚生活への不満や,肉親や親族からの支援の欠如。

5. 自尊心の欠如。

6. 一日じゅう幼い子どもの世話をするのが重荷に感じられたり,圧倒されそうになったりする。

このリストには,すべての点が含まれているわけではありません。産後うつ病の一因となり得る要素はほかにもあります。実際,原因はまだ十分理解されていません。

 

単なる“マタニティー・ブルー”ではない

産後うつ病を,産後によく見られる気分の浮き沈みと混同してはなりません。ローラ・J・ミラー博士は次のように述べています。
「産後の気分の変化で,最も多く見られるタイプのものは,今日“マタニティー・ブルー”として知られるようになっている。
……出産する女性の約50%は,涙もろくて情緒の不安定な(すなわち,変わりやすい)状態を経験する。
この状態は,産後三日ないし五日でピークに達し,数週間のうちに徐々に消失するのが普通である」。研究者たちは,妊婦のホルモン値が産後に変化するため,こうした気分の変化が生じるのではないかと言います。

産後うつ病は,“マタニティー・ブルー”とは違い,憂うつな気持ちが出産時,あるいはその数週間後や数か月後に始まって,
長期にわたります。新しく母親になったばかりで,こうした状態にある女性は,気分が高揚しているかと思うと,次の瞬間には自殺したいと思うほど憂うつになることがあります
それだけでなく,いらいらしたり,憤慨したり,腹を立てたりするかもしれません。自分はだめな母親だという気持ちに絶えず悩まされたり,子どもへの愛情が感じられなかったりする場合もあります。
「うつ病と診断された母親の中には,子どもを愛していることを頭では分かっているものの,無関心,苛立ち,嫌悪感といった感情しか持てない人がいる。
子どもを傷つけることを考える人もいれば,殺すことについて考える人までいる」と,ミラー博士は述べています。

産後うつ病は古くからある病気です。西暦前4世紀の昔に,ギリシャの医師ヒポクラテスは,出産後に精神面で劇変する女性たちがいる,と述べています。
「ブラジル医学・生物学研究ジャーナル」誌(Brazilian Journal of Medical and Biological Research)
に掲載されたある研究は,「多くの国で母親の10%から15%が産後うつ病を発症しており,この病気は深刻な問題となっている」と述べています。
しかし残念ながら「ほとんどの場合,そうしたうつ病は,正しい診断が下されることはなく,適切な薬物治療が行なわれることもない」と同誌は述べています。

出産後に発症する病気で,産後うつ病よりは少ないものの,いっそう深刻なのが産後精神病です。この病気にかかった人は,幻覚や幻聴を体験し,現実と妄想との区別がつかなくなります。
とはいえ,断続的に正気に戻り,その状態が数時間あるいは数日間続きます。
どのような原因でこの病気を発症するかについては,はっきり分かっていませんが,「ホルモンの変化によって引き起こされる,遺伝的な脆弱性が最も有力な要因に思える」
と,ミラー博士は述べています。熟練した専門医にかかるなら,産後精神病の有効な治療を受けることができます。

 


自分で行なえる事柄

1. 憂うつな気持ちがいつまでも続くようなら,専門家の助けを求める。そうするのが早ければ早いほど,回復に向かうのも早くなる。
この病気に詳しい,思いやりのある医師を見つける。産後うつ病を恥ずかしく思わないようにする。薬を服用する必要がある場合でもきまり悪く思わない。

2. 定期的に運動する。様々な研究から,定期的な運動がうつ病の効果的な治療法となることが明らかになっている。

3. 最も身近な人たちに,自分の気持ちを話す。自分を孤立させたり,感情を抑え込んだりしてはいけない。

4. 家事を完璧にこなさなければならないなどと考えなくてよい。どうしても必要な事柄に注意を向けることによって,生活を簡素に保つようにする。

5. 勇気や辛抱強さを祈り求める。祈るのが難しいなら,だれかに頼んで一緒に祈ってもらう。罪悪感や,自分には価値がないという感情を持ち続けるなら,回復が遅れることがある。

 

*「目ざめよ!」誌は,どんな特定の治療法も勧めていません。
この記事の提案は女性にも男性にも適用できますが,あらゆる状況を取り上げているわけではなく,場合によっては当てはまらないこともあります。

 

夫へのアドバイス

1. 産後うつ病になるのは妻のせいではないことを認める。症状が消えないようなら,妻に協力して,この病気に通じた,思いやりのある医師の助けを求める。

2. 妻の言葉に辛抱強く耳を傾ける。妻の気持ちを分かってあげる。妻が悲観的な見方をしても,腹を立てない。
物事の良い面を見るように親切に助け,病気が良くなるという安心感を持たせる。妻から聞いた問題をすべて解決しなければならないと思う必要はない。
妻は論理的な答えではなく,慰めが欲しいだけかもしれない。
「・・・・気落ちしている者たちを励ましなさい。弱い者たちを助けなさい。すべての人に対して忍耐強く接しなさい」。
(テサロニケ第一後半 5:14)
産後うつ病の人は,物事を論理的に,また明晰に考えるのが難しくなるということを忘れない。

3. それほど重要でない活動を減らして,妻の支えとなるための時間を増やすようにする。そうするなら,回復が早まるかもしれない。

4. 自分の時間も幾らか取れるようにする。あなたが身体的,精神的,霊的に健康であってこそ,妻のよりよい支えとなれる。

5. だれか励ましてくれそうな人,例えば,妻が産後うつ病を患ったことのある,霊的に円熟した男性を見つけて相談する。

 

    

 


産後うつ病Ⅰ  産後うつ病を理解する  ​

2019年01月24日 | 日記

 

産後うつ病を理解する  

私は、エホバの証人ではありませんが、時々、エホバの証人より配布いただいた、

「目覚めよ」誌 - 2003年6月8日号より


わたし,一体どうしたのかしら。かわいくて元気な赤ちゃんを産んだばかりだから,
うれしくて誇らしい気持ちになるはずなのに,ひどく落ち込んでいる。何だか不安だわ。
それに,いらいらしている。わたしって悪い母親なのかしら。どうしてこんなに憂うつなの?

出産後にそう感じた方がおられるかもしれません。もしそうだとしても,それはあなただけの経験ではありません。
出産後の女性の70%から80%が時々そう感じると言われています。
では,産後うつ病(PPD)とは何でしょうか。その原因は何でしょうか。どのように対処できるでしょうか。
家族や周囲の人はどのように支えになれますか。



病気の症状

「産後うつ病」とは,出産後に抑うつ症状が現われる病気のことです。
初産に限らず何度目の出産であっても発症することがあります。抑うつ症状は流産や妊娠中絶の後にも現われることがあります。
米国厚生省の女性健康局によると,その症状の程度はさまざまです。

出産後に,物悲しい気分,不安,いらいら,気分の浮き沈み,疲れを特徴とするマタニティー・ブルーになる女性は少なくありません。
マタニティー・ブルーは正常なこととされており,一過性のものです。
治療を受けなくても産後約10日以内には消失します。

しかし,米国産婦人科医師会によれば,出産後の女性の10人に1人は,こうした感情が激しくなり,産後の数日を過ぎても収まりません。
この症状は出産の数か月後に現われることさえあります。そうなると,完全に産後うつ病と言えるかもしれません。
悲しみ,不安感,絶望感がとても強くて日常の仕事を果たすのが難しくなります。

さらに,出産後の女性1,000人に1人ないし3人は,産後精神病と呼ばれるもっと重いうつ病になっています。
産後精神病の場合,妄想や幻覚が生じて,多くの場合,自分や赤ちゃんを傷つけることに関心が向けられます。
このような時はすぐ医師に診てもらう必要があります。



原因

産後うつ病には,明確に特定された単一の原因はありません。身体的要因と感情的要因の双方が関係しているものと思われます。
一つの身体的要因として,出産後24時間から48時間以内に,エストロゲンやプロゲステロンの値が急に下がって受胎前を下回り,
体の生理的状態に急激な変化が生じることが考えられます。
これが,うつ病を引き起こすのかもしれません。月経前に気分の変動や緊張が引き起こされるのとほぼ同じです。
甲状腺から分泌されるホルモンの値も産後に低下することがあり,結果として,うつ病によく似た症状が現われる場合もあります。
こうした理由で,研究者たちは産後うつ病を「生化学上の,またホルモンの障害」と呼んでいます。

興味深いことに,医学関係のある会報は,産後うつ病の原因として,栄養のアンバランス,おそらくビタミンB複合体の欠乏が考えられるとしています。

疲労や睡眠不足も関係する場合があります。米国ミネソタ州,メイヨー・クリニックの精神科医スティーブン・I・アルトシューラー博士はこう述べています。
「出産後の時期は,活力の低下や不眠のために,ささいな問題が実際よりはるかに大きな問題に思えることがある。
出産前はマタニティー・ブルーを経験せず,夜よく眠れたのでうまく対処していた物事も,扱いにくくなって挫折感を抱く人もいる」。
計画外妊娠,早産,自由の喪失,容姿の衰えに対する心配,周囲からの支えの不足など,感情的要因もうつ病を助長しかねません。

加えて,母親であることについての様々な俗説も,憂うつ感や自分は母親失格であるという気持ちを抱かせることがあります。
例えば,育児の技術は生来備わっている,親子の絆はすぐに生まれる,赤ちゃんは完璧でぐずったりしない,
出産した母親は完璧でなければならない,といった考えがあります。しかし,実生活は違います。
育児の技術は学ぶ必要がありますし,親子の絆を築くには,たいてい時間が必要です。
比較的手のかからない赤ちゃんもいますが,手のかかる赤ちゃんもいます。完璧な母親やスーパーママなどいません。


病気として認められる

最近まで,産後うつ病は軽く見られがちでした。ローレンス・クラックマン博士はこう指摘します。
「女性の精神衛生に関する問題は見過ごされてきた。これまではヒステリー症とみなされ,考慮に値しないものとされてきた。
アメリカ精神医学会の診断マニュアル(DSM-IV)では,これまで産後の疾患の存在は十分に認められてはいなかった。
結果として,医師たちがこの疾患について教育を受けることはなく,信頼できるデータも入手できなかった。
……しかも30年前とは違い,母親は24時間以内に退院することが多くなった。
産後精神病,マタニティー・ブルー,ある種の産後うつ病は,たいてい出産から3日から14日以内に発症する。
したがって,母親はすでに自宅におり,それらの症状に詳しい専門家に診てもらう機会がない」。

しかし,メリーランド州ボルティモアの北部郡精神医学協会のキャロル・E・ワトキンズ医師によると,
産後うつ病は診断や治療を受けないまま放置されると,長期のうつ病になったり,赤ちゃんとの絆ができにくくなったりする恐れがあります。
うつ病の母親は,赤ちゃんに必要な事柄を全く顧みなかったり,逆に,かっとなって,しつけのために体罰を与えたりするかもしれません。
そうしたことは子どもの認知機能や感情の発育に悪影響を及ぼしかねません。

例えば,「アメリカの家庭医」誌(英語)の一記事によると,うつ病の母親の子どもは,そうでない母親の子どもより,
認知力テストの成績が悪いということです。また,産後うつ病は他の子どもや夫に良くない影響を与えることがあります。




治療

何ができるでしょうか。ひたすら耐えるしかないのでしょうか。産後うつ病は一時的なもので治療できるということが分かってきたのは慰めです。
米国の女性健康局によると,軽症であれば休息と家族の支えだけで十分かもしれませんが,
産後うつ病のために正常な機能が妨げられるなら,それは治療が必要であるという重要なサインとなります。

治療法として一般的に用いられているのは,抗うつ薬の服用,精神衛生の専門家への相談,ホルモン療法,これらの治療法の組み合わせなどです。
治療法は症状の程度によって異なります。カンガルーケア ― 赤ちゃんと母親の肌が触れ合うようにするケア ― も,母親のうつ病を軽減するかもしれません。
また,ハーブの使用,鍼治療,ホメオパシーなどの代替療法もあります。

もっとも,この病気に対処するために個人として行なえることもあります。
栄養に富む食品(果物,野菜,全粒の穀物など)を摂取する,カフェインやアルコールや砂糖を避ける,適度な運動を行なう,
赤ちゃんが寝ている時に少し眠る,といった事柄です。


下記,産後うつ病に対処するためのアドバイスをご覧ください。


周囲の人はどのように助けになれるか

産後うつ病の要因の一つは十分な休息が不足していることなので,周囲の人は家事を幾らか引き受けたり,子どもの世話を手伝ったりして助けになれます。
幾つかの研究結果は,大家族が集まってあれこれと支えやアドバイスを与える所では,産後うつ病の発症がはるかに少ないことを示しています。
多くの場合,思いやりをもって話を聴き,安心させる言葉をかけ,批判したり批評したりしないようにするだけでも,大きな力になれます。
産後うつ病が身体的な疾患であって自ら招いたものではないことを,忘れないようにしましょう。
「親のための産後教育」という団体が指摘するように,「インフルエンザや糖尿病や心臓病になった時と同じで“しっかり頑張る”ことなどできない」のです。


これまで見てきたように,産後の期間は,母親にとって素晴らしい時になるとはいえ,ストレスも多いことが分かります。

そのことを理解すれば,出産後の母親が必要とする支えを与えることができるでしょう。




【脚注】

難産を経験した後,心的外傷後ストレス障害(PTSD)になる人もいます。
PTSDと産後うつ病を同時に発症することもありますが,この二つを混同してはなりません。



一部の薬は母乳を汚染させることがあるので,母乳を与えることを望むなら,最もふさわしい選択肢について医師に相談してください。





産後うつ病に対処するためのアドバイス

1 自分の気持ちをだれかに,できれば他の母親に話す。

2  子どもの世話,家事,使い走りなどを周囲の人に手伝ってもらう。夜間の授乳や,家事を夫に手伝ってもらう。

3  1日に15分でも,時間を割いて自分のためになることをする。読書,散歩,入浴してリラックスすることなど。

4  1日に一つでもできたら,回復への一歩になる。何もできない日もあるかもしれないが,自分に腹を立てないようにする。

5   孤立するとうつ病は長引きやすい。着替えて,毎日少しの時間でも外出する。新鮮な空気を吸ったり,普段と違った景色を見たりすることは,母親にとっても赤ちゃんにとっても非常に有益。




*米国家庭医アカデミー,米国産婦人科医師会,米国の女性健康局の資料に基づく。

   

 

#産後うつ病   #PTSD公式   #初産  #心臓病  #産後精神病   #赤ちゃんとの絆