旅するいろぺん いろぺんのブログ

旅が大好きです。最近一眼レフ買いました。
旅行、マリンスポーツ、スキー、宇宙、天文、美味しいものなど

フィリピン セブ島マクタン 海外ダイビング Cカード取得の旅 後半

2015-04-22 18:41:49 | フィリピン セブ島
フィリピン セブ島にてスキューバのライセンスを取りに来ました。
前回を見ていない方はこちらを見てくださいね。

フィリピン セブ島マクタン 海外ダイビング Cカード取得の旅 前半

前半のつづき
最初に挫折しかけましたがなんとか勇気をふるいたたせて実習に戻りました。プールでの実習が終わって海での実習がはじまりました。ボートで沖にでてオランゴ島のタリマというポイントで実習開始



スキューバをする際にログブックといものを付けます。スキューバの日記です。しかしこれがとても重要です。次のスキューバをする際にインストラクターさんにログブックをみせて自分がどのくらいのレベルかを知ってもらうには大事なものです。あと100本とかもぐるとみんなでお祝いしてもらえます。
 記念すべき一本。ログブックを開いてその記念すべき一本を見ますと
  その日の気温は31度。水温30度でした。 透明度15m 深さは6.2mまでもぐったみたいです。
後その時に自分がメモしたダイビングの感想が
 最初空気がうまくすえずパニック。後は落ち着いてできた。耳が最初に痛かったがなおった
 と書いてありました。
 実習の内容は海で遊びながらプールでした実習内容を海でするといった感じです。
その日は二本もぐりました。二本目は
 気温31度 水温30度 透明度15m 深さは9.2mまでもぐりました。
写真はありませんが青い海、もくもくと入道雲がでて快晴!!海の中はお魚たくさんいました。しかしログブックの書いて
あるように余裕が全くないあたしはお魚じっくり見る余裕はありませんでした。
その日は二本で次の日も海に実習です。
ポイントはヒルトゥガン
グーグルマップではでてきませんでした。
ログブックを見ますと三本目
 気温32度水温29.8度 20m 深さは13m
          四本目
 気温32度 水温30.2度 透明度25m 深さは10.8m

 水温は30度でしたがずっと潜っているとウエアがぴったりでないと寒かったです。一日目と二日目でウエアが二日目がすこし大きかったので水がウエアに入ってきてつめたっかたです。レンタルだと自分にぴったりのがないので仕方ないですがね。
インストラクターさんがいっていましたがセブ島の海は透明度はいまいちだそうですが魚影が濃いとのこと。もりもりお魚
が泳いでましたよー。今回はCカードとりに行きましたからぜんぜんお魚みる余裕ありませんでした。
今度はファンダイビングで遊びにきたいです。
ここで写真を一枚

リゾートからの海。きれいですねー

しかし見とれている暇なくその日の夜
ライセンスの試験を受けましたー。なんとか合格してはれてライセンス取れましたー。
 海外でダイビングは刺激的ですなー。日本でもこの後何本か潜りましたが日本海とは違い南国の海はものすごく魅力的です
。その魅力をこれからブログで紹介できたらと思ってます。後、沖縄も南国ですが費用的に考えると近場の海外で潜るほうがお得みたいです。そうやって近場の海外ダイビング楽しまれている方多いみたいです。
さてながながと書きつづりましたがライセンス取れましたー!!
この後また海外ダイビング行きましたー!!後ちゃんとGOPRO買いまして海の中撮影しましたよー
次回の海外旅行の際、撮影しました動画と海外の写真をお届けできますので楽しみにしていてくださいねー
ではここまで読んでいただいてありがとうございます。
また次回の旅日記で会いましょう

後半 終わり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿