旅するいろぺん いろぺんのブログ

旅が大好きです。最近一眼レフ買いました。
旅行、マリンスポーツ、スキー、宇宙、天文、美味しいものなど

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道) 岐阜 国内旅行1 紅葉を見てきました。

2015-10-28 12:35:07 | 国内旅行

こんにちは今回は岐阜に一泊二日で車で旅行してきました。その旅行をブログで紹介したいと思います。最初のご紹介は岐阜に
向かう白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)紹介したいと思います。


ホームページはこちら
白山白川郷ホワイトロード

通行期間は決まってまして6月上旬から11月上旬までです。山岳地帯を気軽にドライブできますとるるぶには書いてありましたが、運転はきつかったと運転してくれました相方が文句いってました。
私たちは白山市のインターで降りて一時間くらいで白山白川郷ホワイトロードの入り口にはいれました。

昔は白山スーパー林道と言ってましたが名前が変わったみたいですねー。北陸の方なら一度はみなさん行ったことがあるのでは
ないでしょうか。わたしも小さい頃言ったらしく自分の子供のころの写真にあります。でも記憶には残ってませんねー。
そのあと社会人になっていったことあります。自分で運転したなあ。今回は相方が運転してくれました。



山が深いですねー。紅葉が始まってました。この後山奥に入っていくと紅葉が進んでまして林道の頂上は紅葉すばらしかったです。写真はこの後紹介します。

こちらは林道の入り口ちかくまだ紅葉がはじまったばかりですねー。




途中滝がありました。観光客がちらほら。





絶景かなー♪ 


こんなくねくね道をあがっていきます。この日は三連休の真ん中日曜日でしたがあんまり車はしってなかったです

景色がいいですねー

道が奥まで続いてます。

だんだん紅葉が色付いてきましたねー。





入り口の紅葉より色付いてきましたねー。きれいです。
林道には間に駐車場がいくかありそのポイントで写真を撮りましたよー。もちろんおトイレもその休憩ポイントにあります。


こちら一番頂上の休憩ポイント

ここが紅葉が一番色付いてましたー。


本当は天気が良いとこのポイントから霊峰白山が見えるらしいですがこの日はあいにくのくもり見えませんでした。
残念。


でも紅葉はきれいでしたー。

ここを頂点に後は下って白川郷を目指します。

下りもくねくねと道がなってます。相方がこの下り坂で根をあげてました。山道を運転しなれていない人にはかなりきついみちですねー。
でも景色はすばらしかったです。紅葉のシーズンは特におすすめしますね。しかし平地より寒いので防寒はしていった方がいいです。
白川郷周辺についたときはお昼でしたので次回は白川郷周辺のグルメを紹介しますねー
お楽しみニー

次に続く






最新の画像もっと見る

コメントを投稿