旅するいろぺん いろぺんのブログ

旅が大好きです。最近一眼レフ買いました。
旅行、マリンスポーツ、スキー、宇宙、天文、美味しいものなど

白川郷 世界遺産 岐阜 国内旅行3 あいにくの雨でしたー

2015-11-09 10:21:23 | 国内旅行
こんにちわー今回もまた岐阜の旅行をご紹介しますねー

前回はこちら

今回は世界遺産の白川郷にいきましたー。

あいにくのあめでしたが白川郷の展望の眺め。合掌造りの家々が点在する世界遺産の里ですよー。
こちらの世界遺産1995年に世界遺産に登録されて20周年だそうです。この展望の写真は114棟の合掌造りが点在する萩町地区
だそうです。
では展望ポイントをてくてくおりてそちらに向かいます。

メインストリートにきました。メインストリートにはお土産屋さんやたくさんありましたよー。
こちらに来るためには日中は白川郷はマイカー自主規制されていましてマイカーの方はせせらぎ公園駐車場などを利用してくださいね。駐車場を結ぶシャトルバスなどがありますよ。
では白川郷をてくてくお散歩。

この合掌造りはカフェだったんですがものすごい人で入れませんでした。大人気ですね白川郷。びっくりしました。
昔世界遺産に指定されていない時にきましたが、もっとしなびた観光地だったのにいまはちらほら外国の方までおられて
びっくりです。

ちょっと休憩したお店にあった写真、かやぶき屋根のふきかえ写真ですねー。

こちらの写真は冬の白川郷。ものすごい豪雪地帯ですねー。しかしなにか日本の原風景といった感じ。日本昔話のせかいですね。

こちらもカフェですねー。

またメインストリートに戻ってきました。ここからまた展望台まで歩いていきます。そちらに車止めていたので。

ぜえぜえ展望台にもどりましたー。

雨でがすがかって写真がいまいちでしたが白川郷どうでしたかねー。あたしはあまりの人の多さにびっくりしました。
時代が変わったなあと感想です。写真には人があんまり映ってませんがひどい人でした。
ちょっと情緒が人の多さで味わえなかったかな。

この日はこの後宿に向かいました。次は宿のご紹介しますねー
次に続く。

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道) 岐阜 国内旅行1 紅葉を見てきました。

2015-10-28 12:35:07 | 国内旅行

こんにちは今回は岐阜に一泊二日で車で旅行してきました。その旅行をブログで紹介したいと思います。最初のご紹介は岐阜に
向かう白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)紹介したいと思います。

ホームページはこちら
白山白川郷ホワイトロード

通行期間は決まってまして6月上旬から11月上旬までです。山岳地帯を気軽にドライブできますとるるぶには書いてありましたが、運転はきつかったと運転してくれました相方が文句いってました。
私たちは白山市のインターで降りて一時間くらいで白山白川郷ホワイトロードの入り口にはいれました。

昔は白山スーパー林道と言ってましたが名前が変わったみたいですねー。北陸の方なら一度はみなさん行ったことがあるのでは
ないでしょうか。わたしも小さい頃言ったらしく自分の子供のころの写真にあります。でも記憶には残ってませんねー。
そのあと社会人になっていったことあります。自分で運転したなあ。今回は相方が運転してくれました。

山が深いですねー。紅葉が始まってました。この後山奥に入っていくと紅葉が進んでまして林道の頂上は紅葉すばらしかったです。写真はこの後紹介します。

こちらは林道の入り口ちかくまだ紅葉がはじまったばかりですねー。

途中滝がありました。観光客がちらほら。

絶景かなー♪

こんなくねくね道をあがっていきます。この日は三連休の真ん中日曜日でしたがあんまり車はしってなかったです

景色がいいですねー

道が奥まで続いてます。

だんだん紅葉が色付いてきましたねー。

入り口の紅葉より色付いてきましたねー。きれいです。
林道には間に駐車場がいくかありそのポイントで写真を撮りましたよー。もちろんおトイレもその休憩ポイントにあります。

こちら一番頂上の休憩ポイント

ここが紅葉が一番色付いてましたー。

本当は天気が良いとこのポイントから霊峰白山が見えるらしいですがこの日はあいにくのくもり見えませんでした。
残念。

でも紅葉はきれいでしたー。

ここを頂点に後は下って白川郷を目指します。

下りもくねくねと道がなってます。相方がこの下り坂で根をあげてました。山道を運転しなれていない人にはかなりきついみちですねー。
でも景色はすばらしかったです。紅葉のシーズンは特におすすめしますね。しかし平地より寒いので防寒はしていった方がいいです。
白川郷周辺についたときはお昼でしたので次回は白川郷周辺のグルメを紹介しますねー
お楽しみニー

次に続く

山から海へ 悠久ロマンの社から越前海岸へ 海の見える喫茶店マーレ(MARE)にもよりました。国内旅行2

2015-10-26 09:35:39 | 国内旅行

悠久のロマンの社のかやぶきの宿にとまって朝をむかえました。

前回を見られていない方はこちらをどうぞ

悠久ロマンの社 楽明の里 かやぶきの宿にとまりました。越前町 国内旅行の旅1 BBQもしたよー

朝起きましてかやぶきの宿の周りを散歩しました。

ものすごい快晴!!写真のかやぶきの宿がきれいに撮れてますねー。
気持ち良い朝の散歩でした。人が誰もいない・・・。まあ田舎なんてこんなもんです。この後かやぶきの宿で簡単な朝食を作って食べました。

さて名残惜しいですがかやぶきの宿を後にしてこれから越前海岸に向けてドライブしました。

グーグルマップに悠久ロマンの社とあるポイントから海、越前海岸に向けてドライブしました。

人里離れた悠久ロマンの社を出て海方向に車を進めますと途中きれいな黄金色の田んぼが見えてきました。

人里が見えてきましたよー。のどかですねー

途中人里の中にある自動販売機に立ち寄りましたらこんなオブジェクトがおいてありました。
ここは越前町です。越前町といえば越前焼物が有名です。
越前焼
ウィキペディア

あたしもうちの食器のほとんどが越前焼です。毎年越前陶芸祭りでちまちま越前焼を買い、揃えました。
素朴でずっしりと重量感のある焼物ですよ。あたしはぜんぜん焼物には詳しくありませんがすみません。
毎年越前陶芸祭りという越前焼の蔵元がそろって安く販売するお祭りがあります。
だいたい毎年5月の終わりにあります。
越前陶芸祭り
毎年開催してますのでいつかブログでご紹介できたらなあと思います。

おっと話がそれてしまいました。さて海に向かってレッツゴー

しばらくのどかな山里をドライブ

里が一望できます。
山の中を海にむかってすすんでいきますと

開けて海がみえてきました!!

着たー越前河岸ー!!
越前海岸ドライブ開始ー。
おっと喫茶店マーレまでのいい越前海岸の写真がない・・・
ということで喫茶店マーレのご紹介

山奥のから海に出てきましたー。
この喫茶店マーレは海が見える喫茶店です。

この日は快晴ー。気持ちが良い海風にあたりながらマーレのお庭で飲み物いただきました

喫茶店からみえる海の眺めー

ここからジェットスキーしている方がみえましたー。お店の方からお聞きましたがここの喫茶店の近くの海から
ジョットスキーをできるみたいです。したことが全くない人でもジェットスキーできるみたいですよ。
もしジェットスキー体験してみたい方がいましたらこのマーレに一度問い合わせて聞いてみるといいですよー
ジェットスキーを楽しんで終わりにこの喫茶店マーレで夕日を眺める。おススメです。
このマーレ日中も素敵ですが夕日を眺めに夕方うかがうのもおススメします。あたしはまだ夕方にお邪魔したことは
ないですが是非一度体験したいですねー。

今回もマーレにはたくさんのお客様がおられました。人気のおみせです。
さてマーレを後にしてまた越前海岸をドライブー。次はちゃんと越前海岸写真撮りました。

越前海岸独特の風景ですねー。岩がごつごつ見えて日本海って感じですねー

波が岩肌にあたるさま

演歌が聞こえてきそう笑
まだ波はおだやかですね。冬の日本海は荒れますよー。それこそほんと演歌のせかいですねー。
昔冬の越前海岸をドライブしたことありますが風がつよくて海が灰色で大荒れでした。酷い時にいったなあとと当時は思いましたが今考えればあれこそ冬の日本海。今となってはいい思い出です。

越前海岸をずっと進んで三国サンセットビーチまで来ました

三国サンセットビーチでまだ海の家がやっていましたのでまたこちらで休憩

ヨットが沖から帰ってきました。

ウィンドサーファーもいましたー。

この日は一日快晴が続いてみなさんマリンスポーツ楽しんでいたみたいですねー。うらやましいなあ
さてこのプチ国内旅行記もここで終わり。楽しい旅でした。みなさんも興味もたれましたらぜひ遊びにきてくださいねー

終わり

悠久ロマンの社 明楽の里 かやぶきの宿に泊まりました。 越前町 国内旅行の旅1 BBQもしたよー

2015-10-23 10:57:38 | 国内旅行
今回は夏にプチ旅行をしましたのでそれを紹介したいと思います。
場所は福井県越前町の山奥にあります。悠久ロマンの社

グーグルマップで見てわかりますように何もないところにぽつんとあります。悠久ロマンの社に行くまでは途中まで集落がありますが最後の方は山奥に入っていきます。狭い道をくねくね入っていきますと開けたところに出ていきます。そうすると
見える風景がこちらです。

狭い道を行き開けて見える景色がかやぶきの建物が見えてきますよー!!
今回はこちらに一泊泊まりました。

外観はこちら。こちらコテージになっています。今回はBBQと朝ごはんの食材、BBQの道具、花火を持っていきました。
後はこちらはコテージなのでそろってます。BBQや花火など事前にここの管理の人に聞いていましたので用意してもって
行きました。BBQはちゃんと自己責任で片づけること、花火は打ち上げは駄目で手でする花火はオッケー。こちらも
もちろん自己責任で片づけるとのことをお聞きしてました。
詳しいサイトはこちら
越前町 悠久ロマンの社 明楽の里
興味を持たれた方はこちらを見てねー

かやぶきの宿は全五棟。定員は5名で追加で一人あたり2000円増しなのでみんなで泊まればわいわい楽しくお安く泊まれますよー。

ではこの悠久ロマンの社の写真をどんどんあげていきますねー。

かやぶきの宿の前に水をはった田んぼがありまして夜になりますとそこに住むかえる大合唱が聞こえました。
あたしは田舎育ちなのでこのカエルの鳴き声が懐かしくよいハーモニーで夜眠れました。都会育ちでカエルの大合唱を
聞いたことない人にはこれは騒音に聞こえるかもしれませんねー。

今回はあいにくの曇りでしたがちらっと青空がみえました。

こちらは管理棟です。こちらでお蕎麦もたべれますよー。

管理棟のとなりにありますのがこちらの建物、そば打ち体験ができるみたいです。そば打ち体験一回3000円 だそうです。

かやぶきの棟、管理棟、の反対側にこちら公園があります。こちらではキャンプができるようです。写真には撮っていませんがこちらでたくさんの子供さんがテント貼ってキャンプしてましたよー。
さてちょっとお散歩して今回とまるかやぶきの宿に戻りました。
かやぶきの宿の中をご紹介しましょう。

ちょっとくらいですがちゃんとキッチンがあります。だいたいのキッチン用品はそろってますよ。

洗濯機まであります!!

お風呂

トイレ

囲炉裏つきの居間です。ここで家族でまたはグループ。大人数で泊まってワイワイここで語りあうと楽しいでしょうね

ここは寝る場所です。最初に見た外観より中は広いですよー!!
さてちょっと休憩してさっそくBBQの準備をしました。

BBQがかやぶきの宿の庭でできました。最初に言いましたが事前に聞いて自己責任で後片付けまでしっかりするのなら
いいということなので準備してきました。
久しぶりのBBQちゃんと墨に火がつくがドキドキです。

火がついてほっとしました。さて墨に火がまわってきたらBBQ開始!!

事前に買ってきました大野の星山のカルビで焼肉開始!!
この大野にある星山はホルモンが福井では有名ですが本店には味付けカルビも売ってます!!お肉が分厚くて食べごたえ満点!!もちろんホルモンもめちゃくちゃおいしいです!!
福井の方ならみなさん知っていると思います。どこのスーパーにホルモン売ってますから!!
他県の方でしたらこちらに星山のホルモンのホームページありますのでみてくださいなあ
焼肉 ホルモン材料専門店 星山商店

自然の中でおいしい空気をすってのBBQはおいしいですねー。お肉もおいしい星山商店のお肉!!
しかし!!私が楽しみにしていたのはお肉ではありません!!これを一番の楽しみに今回の旅を準備してきたのでした
それは・・・・・・

この中身です。さあなんだとおもいますか?

じゃじゃじゃーん!!

そうです。やきそば!!これがBBQですると超うまーい!!この鉄板焼きそばを食べたくていままで準備してきたのです!!この焼きそばがおいしいんです。おうちでつくる焼きそばとは格段に違うんです!!墨の鉄板で焼くやきそばはとにかくむちゃくちゃうまーい!!おなかぱんぱんになるまでたべました!!ああ今おもいだしてもよだれがでまーす

大満足のうちにBBQも終わりそうこうするうちに周りがくらくなってきました。

宵の悠久ロマンの社、雰囲気がよいですねー。

反対側のご家族が花火してましたー。
私たちも花火しましたが写真撮る忘れてしまいました・・・・・。

途中雨がふったりしましたが花火たのしめました。

すっかり暗くなって外はカエルの大合唱。そしてけっこう肌寒かったです。山奥は四季がめぐるのがはやいですね。
こうしてBBQ、花火を楽しんで夜カエルの大合唱を子守唄にぐっすり眠りました。

次につづく

琵琶湖と長浜城 滋賀県  2015 国内旅行2 初心者の一眼レフ おまけ 最後に動くひこにゃん動画あり

2015-06-17 15:33:54 | 国内旅行
みなさんこんにちわ、彦根城を後にしてまだ旅は続きます。
前回はこちら
 彦根城 滋賀県 お城とひこにゃん 2015 国内旅行 初心者の一眼レフ

彦根城を後にし次の場所へ向かいます。

見えますのは彦根城でなくて三の丸です。彦根城とひこにゃんさよならー。

琵琶湖沿いにドライブします。

彦根市から長浜城のある豊公園まで琵琶語沿いの道をドライブ。

ずーと大きな琵琶湖が見えました!!お天気はくもりだったのが残念でしたが暑くなかったのですごしやすかったです。
長浜城のある豊公園に到着

公園の奥に長浜城がみえます。

てくてくと公園の中をあるいて長浜城をめざします。

噴水前まできました。

噴水と長浜城。うまくとれたかな。

どどーん。長浜城前まで到着。
と長浜城を知らない方はこちら
長浜城 ウィキペディア
ざっぱりいうと羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城した日本の城跡だそうです。あたし歴史まったくわかりません。
すみません。

下からのぞいた長浜城。彦根城とくらべますとなんか伴天連ちっくな感じがするのはきのせいでしょうか。
こちらの長浜城は博物館になってまして
ホームページはこちら 長浜城歴史博物館
お城の中入れるのですがあたしたちが言った時間は遅かったので閉まってしまいました。しくしく。まあひこにゃんに
会うためにはしかたなかったとあきらめました。そのおかげてひこにゃんの写真と動画撮れましたしね!!
後でひこにゃん動画はご紹介します!!
この長浜城がある豊公園はグーグルマップでもわかると思いますが琵琶湖のそばです。
お城を後にして琵琶湖を見に行きました。

琵琶湖はわたしがいつも行く海と違い波がありませんねー。男性がカヌーに乗るところでした。
カヌーいいなあ。あたしもいつかカヌーしたいなあ。カヌーは若いころ経験何回かあります。川とダム湖でしたこと
ありますよー。カヌーは追い風だとスムーズですが向かい風で漕ぐのはきついです。でも水面をカヌーで渡るのは
気持ちよかったです。

さっきの男性がすいすいと琵琶湖を漕いでます。いいですのう。

この男性ひとりしか撮っていませんが違う岸にはたくさんのカヌーのかたがおられました。団体でたのしんで
おられるみたいですね。
また豊公園から見える琵琶湖をパシャリ

ズームを使ってこちらから琵琶湖の奥に見える高い建物をパシャリ。はてこの建物はなんなんだろうか?
わからず撮りました。もしこのブログ見られた方でわかる方はコメントかツイッターでおしえてくれたらうれしいです。

さてさて夕飯たべて帰りましょうかね。夕飯のレポは次回にご紹介しますねー。なかなかいいお店見つけました!!

最後におまけ
動くひこにゃんでーす!!

動くひこにゃんがかわいらしいことかわいらしいこと。大勢の方が見に来られてました。

つづく くいしんぼうグルメにつづく