子めくりかれんだー。

子のことを書いたり描いたり書かなかったり。

焼きマシュマロ

2006-02-26 | 
今日は7歳娘が下校後にいつも通っている学童保育所のおまつり。学校の友だちや地域の人に学童を知ってもらうという趣旨の催し。だったのだが、あいにくの強雨。規模は縮小しつつの開催、焼きそばや豚汁をふるまったり、バルーンアートを作ったり、昔遊びコーナーでお手玉やベーゴマ、けん玉、あやとりを楽しんだり、コリントゲームをやったり。面積が狭くなったぶん、子どもと父母があふれんばかりで、むしろ熱気は高まったか。私のようなセミ父母(ってなんだ)は、まあ、コソコソと隅っこのほうで参加。わが家の7歳は「焼きマシュマロ」コーナーの係で、一斗缶におこした炭火で、せっせと串に刺したマシュマロをあぶっていた。

ほんとはこのあと夕方、新宿への外出をもくろんでいて、それで打ち上げ参加も断わったのだけれど、この時間家に居るってことはあきらめたってこと。しょぼーん。数ある不可能の中でも、自営業のオットに日曜休んで子守をしてもらうのはもっとも「不」の割合が高いので、ならば子連れで、とかなり心を決めていたのだけれど、催し後のふたりをこの大雨の中連れ回すのはあまりに負荷が大きいと判断。あーあ、理由は何であれ、結果としては文化への愛が足りないよな…。ああ、裏メトロ、見たかったなあ…。

と、100%見事なグチを書いてみた。がっくし。
コメント