千紫万紅

☆DIARY☆

親子代々伝わる家訓的なもの

2017-07-03 13:41:04 | ERT療法
また長らくblogご無沙汰。。。

札幌は暑かったり涼しかったり
夜中に地震がきたり…
札幌の地震と熊本の地震
繋がってるそうです。(TVでみた)
結構揺れましたが皆さんは大丈夫でしたか?

近況ですが
10日前の治療で体調バッチリ!
しいて言えば
お父さんかな?父方のご先祖様かな?
お父さんはご存命だっけ?とT先生。
13年前に亡くなってますーと私。

お父さんから受けついだ親子代々伝わる家訓?的なもの
もっと使っていかなあかんよー
お父さんからのメッセージ!!!
とのことでしたー

前日は月命日でお坊さんがお経をあげて行ってくれて
父のことを思ってたから
なんだか不思議。。。

お父さんから受けついだ親子代々伝わる家訓?的なもの
ってなんじゃー?
って思っていました。

さて、
このところ友人から
ワードでチラシ作りたいの、教えてー
とか
ホームページ簡単に作りたいー
とか
そもそもワードやエクセル教えてー
とか

もっと身内的なことなら
出産直後の義妹の赤ちゃんがウィルスで
入院しちゃって隔離状態だから
土日付き添いのお弁当ないから
差し入れしてもらえませんかー
とか

喜んで~
とお手伝いにいそしんでしまう私。

これ、姉にお使い頼まれる私の図
そのまんまやなーって思ってしまったり。

小さい頃は
アンアン(雑誌)買ってきてーと頼まれて
キャンキャン買っていったことあったよ。自分。
あれは幼稚園の時だった気がする。。。
笑われて、馬鹿にされたーって思ったけど
お使いを頼まれたことが嬉しく感じてたわー

大人になってからは
馬鹿にされたーって所がクローズアップして
癒したりもしたっけな。

やってあげすぎると
お人よしっぽいし
かるく扱われるんじゃないか?って警戒心も多少あったり
やってあげすぎちゃうと
相手の成長する機会を吸い取っちゃう!という学びから
本来の世話好きがなりをひそめてたかもしれない。

そして、父って世話焼きだったな。。。
それが昔はちょっとカッコ悪く感じて嫌だったけど
最近は気づいたら父にそっくりやん
って気が付いたし
世話好きでカッコ悪くてもいいかー
って思える自分がいる。
(おばさん化とも言う)
頼りにされるのは嬉しいね。

先日HP作るの手伝ってあげたら
ランチをごちそうしてくれましたよー

ふわもち亭のランチプレート

親子代々伝わる家訓的なものって
こういうことなのかなー
と思う今日この頃。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿