忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
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「誰でもできる」≠「誰でもクリアできる」

2006年06月10日 | 業界四方山話



任天堂
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

発売1週間でどれだけの感想がWeb上にアップされたのか
ちょっと想像もつかない「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」であるが、
いくつかの感想を読んでいて、
私もムズムズと語りたくなってきたので
もう少しだけ「マリオ」について書くことにする。
正確には「マリオ」というより「アクションゲーム」についてなのだが。

今回の「マリオ」について
「この難しさではライトユーザーはクリアできないのでは」という
感想が非常に多いのだが、この意見は
DSの爆発以降、「要らぬ心配」をする
コアユーザーが増え過ぎたからではないかと思っている。
心配性な彼等の中では、

「ライトユーザー」=「下手」
「下手」=「クリア不可能」
「クリア不可能」=「楽しめない」

という流れが出来上がっているのだと思うが、
「下手」と「堪え性がない」ことは違うし、
「下手」でも「下手なりに楽しめる」ことはあるのだ。
何故分かるのかと言うと、
私こそがその「下手の横好き」の典型例だからである。
私はもう20年以上も「下手っぴゲーマー」をやってきたが、
クリアしたアクションゲームの数などたかが知れている。
・・・自慢にもならんな。
しかし、それでも私はアクションゲームが好きだ。
死んで死んで死にまくって、結局クリア出来ず、
それでも、未だに手放せないソフトが山と棚に眠っている。

そんな下手っぴゲーマーな私にとって、
「クリアする」などというのは
「出来ればラッキー」ぐらいのものであって
「目標とするゴール」では決して無い。
私がアクションゲームに求めるものは、エンドロールではなく、
「自分で進める範囲内でどれだけ楽しめるか」なのだ。

アクションゲームにおける難易度調整は、
操作性や敵の配置などがきっちりと作り込まれてさえいれば、
「上手い人なら行けるんだろうな」レベルの難易度までなら
人は不快感を抱かないものだ。
ゲーム以前の段階に不備があり、
そこに「こんなもん行けるか」レベルの理不尽さが加わった時、
初めて難易度の高さが不快感に変わるのである。

そういう意味では、今回の「マリオ」も昔の「マリオ」同様、
「難しいけど面白い」をしっかり継承しているので、
ライトユーザーもそれほど腹は立てていないのではないかと思う。
一部で指摘されている「セーブポイントが少ない」というのも、
「もうちょっと頑張ろうかな」で済むことであって、
実は大した問題ではない。
例えワールド2までしかクリア出来なかったとしても、
「久しぶりにマリオらしいマリオを遊んだなぁ」と
満足出来るだけの面白さが、ちゃんと込められているからだ。

これを読んでいる読者の中にも、
ファミコン版の「スーパーマリオブラザーズ」をワープを使わずに
クリアしたことなど一度もないという人も多くいると思うし、
懐かしさに惹かれてファミコンミニ版を購入したはいいものの
2面あたりで死んでしまい、
それでも「あー面白かった」と満足している人も相当な数いるはずだ。
ここまで書けばもうお分かりであろう。

それは私だ。

という訳で、腕に自信のあるアクションゲーマー達よ、
どうかご心配召されるな。
私は今日もワールド3で行き詰まっているが、
存分に楽しんでいる。

「誰でもできる、新しいマリオ」

看板に偽りは無い。

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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:ニュー・スーパーマリオブラザーズ/Newスーパーマリオブラザーズ
    機種:ニンテンドーDS
  メーカー:任天堂
   発売日:2006年5月25日
    価格:4800円(税込み)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント (65)    この記事についてブログを書く
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65 コメント

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それこそゲーマーの意見では (くるっくー)
2006-06-10 22:02:58
>しかし、それでも私はアクションゲームが好きだ。

>死んで死んで死にまくって、結局クリア出来ず、

>それでも、未だに手放せないソフトが山と棚に眠っている。



これこそコアゲーマーの意見で、

世間一般の、偶にしか購入/プレイしないライトユーザーでは

最後までプレイ出来ない、クリアすら出来ないゲームは

途中が面白くても(むしろ面白ければ余計に)プレイヤーの責任になるわけで

次回の購入を躊躇わせたり、ダメゲーという認識になると思います。



#個人的にはMMORPGを楽しんでいることもあり、

#全員が押しなべて全ての要素を享受出来る必要はないと思いますが

#任天堂やスクエニが言うように、ジャンルや客層によっては

#クリアと遣り込み要素は別に考えるのが良いと思います。

#今回のマリオはDSユーザ層には馴染まなかったのではないでしょうか?

#逆にゲーム業界の"たまごっち"と揶揄されてしまった

#DSの"一見さん"がマリオでも楽しめるようになったら良いですね
返信する
ライトユーザーの定義って…難しい (WHITENUTTOU)
2006-06-10 22:39:50
>くるっくーさん



忍さんの仰っているのは、



そもそもライトなら先に進めなくても、

例えばワールド1-1をプレイするだけでも

面白いと感じられれば、また、十分な満足感を

得られれば、それ以上無理して先に進もうとは

しないだろうし、先に進めなくてもそれが作品への

大きな不満にはならないだろう、と言う事では

ないでしょうか?





忍さんの言うライト層とは、そもそもゲームを

クリアするという意識自体持っていないような

人たちなのでは?



ちょっと30分ほど時間が余ったからゲームでも、

とマリオのワールド1をプレイして、時間が来たら

途中でもそのまま電源を切って用事に出かける、

みたいな。



まあ、ゲームに対する考え方は人それぞれなので

そういうライト層ばかりではないかもしれませんが、

昔から人気のテトリスや脳トレを軽い気持ちで

たまにプレイしてただけのような人たちは、

多分最初からクリアする気はないと思いますよ。
返信する
む、 ()
2006-06-10 23:26:08
>WHITENUTTOU殿



ストレートに伝わっていたようで良かった。
返信する
ゲーム好き(過去) (takemu)
2006-06-11 00:54:23
自分もいわゆるライトユーザーで。



自分の場合も

そのゲームをやってる事自体が本当に楽しくて、

電源を入れた時点で目標がゴールでは無いですね。



好きな場面や行動を好きなタイミングで

楽しく出来れば満足なようです。



こういう人は少数派なんでしょうかね。
返信する
ライトユーザー的? (さいばぱん子)
2006-06-11 01:37:34
この記事をアメブロの方で読ませていただいて

ものすごい勢いで忍さんに同意してしまった

私ですー(笑)



昔から、ちょっと遊びたいなと思ったときに

買いに行かないと遊べないとなると

やる気がそげるかもしれないと考えて

遊びたくなる可能性が考えられるソフトは

あらかじめ、出るたび買っておいて

とりあえず手元に置いておきつつ

つまみ食い的に遊んでいるんですけどー



これって、遊んでる数は多いけど

1本1本への接し方で言えば

ライトユーザー的なのかも

…とか考えさせられましたー(苦笑)
返信する
Unknown (おにぎり)
2006-06-11 02:57:28
別にやりこみでなくとも、クリア以外の楽しみ方ってのは確かにありますね。



私は今でもファミコンのロックマン2で遊んでいますが、8大ボスを順繰りに倒したらリセットして、また一人目から…と遊んでおります。

どーしてもワイリーステージが攻略できないのです。



でも楽しい。

満足。
返信する
へたっぴシューター (sotr)
2006-06-11 08:26:17
私はアーケードシューティングが好きですが、エンディングまで辿り着けるゲームなんてほんとに一握りです。せいぜい式神の城2クラスの難度じゃないと無理。

それでも「避けて撃つ!」こと自体が好きです。

そんなもんでいい気がします。



ただ、マリオの場合は「キャラクター性」「ストーリー性」がそれなりにあるため、エンディングまで見たいなあ…と思う人も多く、難度ゆえにくじけてしまって文句が出てくる…という流れはあったのかな?と感じます。

返信する
Unknown (M2)
2006-06-11 09:06:22
ライトユーザーだからといって、

難しいからすぐにクリアを諦めるような人

ばかりとは限らないのではないでしょうか。



最初からいきなりゲームがうまい人なんていません。

1度ミスをしても「次はミスせずクリアしてやる!」と

反復しPLAYすることで上達し、

先に進めるようになるものです。

そして、自分の腕の上達に喜びを覚えるものです。



また、今回のマリオは難易度が極端に高いわけでもないので

プレイヤーの腕の上達も早いと思われます。



ですから私は

「ライトユーザーには難しくて受けが悪いのでは」

というような心配はしていませんね。

返信する
(@@ .:;) (は?)
2006-06-11 11:59:50
何この一方的主観。

これが罷り通るならその逆も然りだよな。



>私こそがその「下手の横好き」の典型例だからである。

>私はもう20年以上も「下手っぴゲーマー」をやってきたが、

>クリアしたアクションゲームの数などたかが知れている。



お前のことなんて誰もきいてねーよ。

その思考=世の中のライトゲーマーの思考ですか

実際にプレイした人10万人くらいに聞いて統計出して来いマジで



>例えワールド2までしかクリア出来なかったとしても、

>「久しぶりにマリオらしいマリオを遊んだなぁ」と

>満足出来るだけの面白さが、ちゃんと込められているからだ。



だからこれはお前の考えだろうがwwwwww

しらねーよそんなことwwwww
返信する
Unknown (000)
2006-06-11 12:24:49
自分はRPG好きなのでアクションゲームはあまりやらないのですが、自分にとってはゲームをする以上は

「クリアする」ということを一つの目標としています。

忍さんのゲームに対する姿勢ももちろんあって当然のものでしょうし、このような意見もあるんだなぁという感じでとても興味深かったです。
返信する

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