忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

DVD「りりィに会いたい」それでも埋まらない寂しさを抱いて|映画「私は泣いています」

2022年11月18日 | 作品紹介(映画・ドラマ)


▼DVD「りりィに会いたい」それでも埋まらない寂しさを抱いて


<Amazon>
発売中■DVD:りりィに会いたい
<楽天ブックス>
発売中■DVD:りりィに会いたい楽天全体

2016年に亡くなった、歌手であり女優のりりィのライブ映像集が没後6年を経て発売。
女優として「半沢直樹」「リップヴァンウィンクルの花嫁」「湯を沸かすほどの熱い愛」など
数多くのドラマや映画で名バイプレーヤーとして活躍した彼女なので
知らない方も多いかも知れないが、デビューはシンガーソングライターで、
晩年まで音楽活動を並行して続けていた。



1999年からはギターの齊藤洋士とのユニット「りりィ+洋士」を結成し、
病気発覚によりライブを中止せざるを得なくなるまで二人三脚で活動を続けた。
本作は撮影監督の高間賢治がりりィのライブを鑑賞して惚れ込み、
本人の許可を得た上で各地で撮影したライブ映像をDVD化にあたり編集したもの。
使用された映像素材は、2013年から2015年までに開催された全4公演。
全て自費を投じて撮影・保存されいたとのこと。
定番の「私は泣いています」「オレンジ村から春へ」「ジュン」など全14曲が収録されている。



シンガーソングライター・りりィとして初のライブ作品でもあり、
同時に遺作にもなってしまったことは残念だが、
この映像が世に出たことを鑑賞後の今は素直に感謝したい。
YouTubeに上がっている動画だけでは埋まらない喪失感の処方箋として
DVDを購入したはずが、ライブの中のりりィが穏やかな笑顔で歌い、
円熟味を増す歌声が素晴らしければ素晴らしいほど
この歌声や笑顔がもう見られないのだという気持ちが強くなり、
ラストの「オレンジ村から春へ」が終わった途端に結局また寂しくなった。
きっと私は、寂しくなってはDVDを手に取り、会いたくなっては再生しを繰り返すのだと思う。



今でも毎年誕生日には写真を添えて祝福し、「りりィを忘れないで」と呟き続けている
齊藤洋士氏のX(Twitter)には、波乱万丈の人生を送った
偉大な女性シンガー兼女優に愛された、やんちゃで温かな人柄が溢れている。
ひとりの人間として晩年を誰と過ごすか、音楽人としての後半を誰と奏でるのか、
りりィにとってそのどちらも満たしたのは世界でただひとり齊藤氏だけだったろうし
今も活躍する同世代のミュージシャンでも、これほど親密な関係を構築できている人はちょっと思いつかない。
現代には機材さえ揃っていればひとりで生み出せる音楽も多いが
私はやはり、血の通った人間同士が奏でてこそ生まれる「りりィ+洋士」のような音楽により惹かれる。

りりィの歌に何度か触れたことのある方なら、是非とも手に取っていただきたい。
DVD「りりィに会いたい」は現在発売中。

●2016年11月13日「りりィが逝った」執筆者:寺本幸司
●りりィさん急死…4月から肺がん闘病 義娘・ドリカム吉田ら看取る



【2024年2月追記】



2024年2月16日公開■邦画:りりィ 私は泣いています

DVD発売から1年半、ライブ映像に所縁の著名人のコメント映像や
パートナーであった齋藤洋士が最愛の人を失った喪失感から立ち上がる姿を収録した
ドキュメンタリー映画「りりィ 私は泣いています」が公開。
コメントを寄せたのは研ナオコ、豊川悦司、高橋和也、根岸季衣、山崎ハコ、岩井俊二、寺本幸司、JUON。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4K修復版発売】映画「オー... | トップ | 2022年11月4週発売の新作、米... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (齊藤洋士)
2023-08-31 07:42:13
初めまして、齊藤洋士です。コメントを読ませて頂きました。僕はりりィ亡き後、酒に溺れて倒れ、一時はギターも歌も歌えなくなり、約2年のリハビリを経て現在はソロ活動を始めました。当時はりりィと2人で作った楽曲を歌っても悲しみに涙し、歌えない状態からライブを止め酒に溺れてしまいました。最愛のパートナーを失った悲しみは超えることは出来ませんが、心で共存して強く生きて行く事は出来ると思い活動を始めました。りりィと2人で作った楽曲を生涯歌い繋いで生きて行こうと思います。今後とも宜しくお願い致します。齊藤洋士
返信する
Unknown (齊藤洋士)
2023-08-31 08:23:16
ブログを拝見させて頂きました。ありがとうございます!
返信する
齊藤洋士さん ()
2023-08-31 14:08:37
初めまして。

ほ、本当にご本人さんでしょうか(笑)
今朝、コメント欄を見て驚きました。
こちらこそありがとうございます。

私はりりィさんもですが斎藤さんのお声がすごく好きで、
りりィさんのハスキーな声との相性も抜群で
また関西に来ることがあればライブに行きたいと思いながら
叶わないままりりィさんが亡くなってしまったんです。
私のようないちファンですらそうなのですから
斎藤さんの心痛は如何許りかと思います。

関西方面にライブでお越しの際はぜひ伺おうと思っております。
まだ連日酷暑が続いておりますので、どうかお身体には気をつけて。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(映画・ドラマ)」カテゴリの最新記事