忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2022年9月3週発売の新作、東京ゲームショウ2022開催・iPhone14発売など

2022年09月11日 | 今週発売の新作


▼「iPhone14 / Pro / Pro MAX」9月16日発売


<楽天モバイル>
09月16日発売■Apple:iPhone14
<ソフトバンクオンラインショップ>
09月16日発売■Apple:iPhone 14
<ドコモオンラインショップ>
09月16日発売■Apple:iPhone 14
<auオンラインショップ>
09月16日発売■Apple:iPhone 14

大手キャリア4社のiPhone14ラインナップの価格比較では楽天モバイルがややリード。
「iPhone 14 Plus」のみ10月7日発売になっているのでご注意を。



▼東京ゲームショウ2022 | TOKYO GAME SHOW 2022


●東京ゲームショウ 2022


新型コロナウィルスの影響でここ2年はオンライン開催になっていた
「東京ゲームショウ」が9月15日(木曜日)から9月18日(日曜日)までの4日間、
幕張メッセにおいて3年振りのリアル開催を決定。
7波が予想を超える感染者数まで増えてしまい(私自身も感染した)、
このまま開催できるだろうかと思っていたら先週あたりから減少傾向に入ったので
運営も胸をなで下ろしているのではないかと思う。

<ビジネスデイ>
9月15日(木)10:00~17:00
9月16日(金)10:00~18:00(※14時から一般来場者も入場可)

<一般公開日>
9月17日(土)10:00~18:00
9月18日(日)10:00~18:00(※14時から入場できる「午後券」も発売)


ビジネスデイの2日目は14時から一般開放もするそうなので
週末の混雑を避けたい方が殺到しそうな気もするが、大丈夫だろうか。
手で触れるコントローラーや端末、特にMeta Questのように装着するタイプの
デバイスをどう扱うのか問題は多々あったと思うが、開催にこぎつけたのは
運営の努力と、コロナ禍に出展を決めたメーカーの皆様の熱意があればこそ。
大変光栄なことに今回もケムコ様にご招待いただいた。
まだ体力に若干の不安はあるのだが、せっかくのご厚意でもあり
荒療治的な意味でも体が奮起して良いような気もする。
というわけでリハビリのつもりで参加させていただくことにした。
適度に休養を挟めばなんとかいける・・・はず。



▼楽天トラベル スーパーSALEは15日まで


9月15日23時59分まで★楽天トラベル スーパーSALE
開催中★楽天 敬老の日 特集
開催中★楽天 2023年 おせち 特集(*10月3日まで)
開催中★楽天 ふるさと納税
開催中★楽天 ふるさと納税 初めて利用する方限定のキャンペーン

楽天スーパーSALEは現在トラベルのみまだ開催中。
15日までなので、「もっとtokyo」や「大阪いらっしゃいキャンペーン」対象のエリアにお住いの方や
東京ゲームショウに参加予定の方の宿泊予約にもお勧め。



▼今週発売の新作リスト早見表

<Amazon>
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)
<楽天>
★楽天ブックス 今週発売の新作リスト(ゲーム全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(書籍全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(映像全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(音楽全般)



▼今週発売のゲーム


<Amazon>
09月15日発売■Switch:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 関連商品一覧
09月15日発売■PS4:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 関連商品一覧
09月15日発売■PS5:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 関連商品一覧
<楽天ブックス>
09月15日発売■NSw:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 関連商品一覧
09月15日発売■PS4:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 関連商品一覧
09月15日発売■PS5:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 関連商品一覧

Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Steam向けに発売される
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」が当初の予定から半年以上の延期を経て今週発売。
大型DLC「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友」は、2023年の予定。
パッケージ版は通常版・デラックス版・超デラックス版の3種類展開。
通常版は本編のみ、デラックス版は本編+DLC、超DX版はDX版にマグカップやスプーンなどの
特製グッズが付属した完全ファン向けアイテム。


09月15日発売■NSw/PS4/PS5:ドラゴンクエストX オフライン スクエニe-STORE特設ページ

超DX版はスクエニe-STOREとHMVの専売商品




<Amazon>
発売中■Xbox:Xbox Series X|S 関連商品一覧
配信中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
<楽天ブックス>
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S

【関連記事】「Xbox Series S」を手に入れたのでGame Pass Ultimateの3年100円を導入した
【関連記事】Xbox Series Sデビューしたら「フォートナイト」のボイチャができなくなった場合の対策

21時現在、正規プライスで販売中。
ゲーパスの3年100円利用や、フォトナをプレイする際のボイチャの不具合などについては
それぞれ別記事で書いているのでそちらでご確認を。



▼今週発売の新譜&映像ソフト


<Amazon>
09月14日発売■CD+Blu-ray:IT'S GONNA WORK OUT ~LIVE 82-84~(3CD+Blu-ray)/ 高橋幸宏
09月14日発売■CD+Blu-ray:METAATEM (Deluxe Edition)
<楽天ブックス>
09月14日発売■CD+Blu-ray:IT'S GONNA WORK OUT ~LIVE 82-84~(3CD+Blu-ray)/ 高橋幸宏
09月14日発売■CD+Blu-ray:METAATEM (Deluxe Edition)

高橋幸宏の50周年記念作品が発売。
1980年代前半のソロワークから細野晴臣、土屋昌巳、立花ハジメ、坂本龍一、鈴木慶一、加藤和彦ら
レジェンドミュージシャンが参加した1982年7月26日のライブ音源と、
1983年のライヴアルバム「tIME and pLACE」のリマスター版、
82年リリースのLIVE映像作品「BOYS WILL BE BOYS」と、
83年の映像作品「新青年」からセレクトした映像をHDリマスターして収録した
映像ディスクの3CD+Blu-rayの合計4枚組ボックス。



9月18日にはプロ活動50周年を祝したライブ「LOVE TOGETHER 愛こそすべて」(@NHKホール)が開催。
ライブのメインテーマとして、かねてより親交があり本公演の音楽監督も務めている
高野寛が書き下ろした「LOVE TOGETHER」がYouTubeで公開中。
公演当日には生で披露されるとのこと。参加メンバーは高野寛、細野晴臣、堀江博久、
ゴンドウトモヒコ、大井一彌、大貫妙子、坂本美雨、鈴木慶一。
体調不良やMETAFIVEの活動停止など、苦難の多い幸宏へのエールになっている。

そして、小山田圭吾の件で発売中止になっていたMETAFIVEの2ndアルバムが
”ラストアルバム”として同日発売決定。
昨年末に行われた配信ライブ「METALIVE 2021」の特典として
配信権購入者には配布されたが、今回晴れて一般販売となった。
特典として2016年に開催されたライブ「WINTER LIVE 2016」の模様を収録した映像ディスクを同梱する。
小山田も活動再開したのでそろそろ良いかという判断だろうか。

【関連記事】今なお燃え続ける小山田圭吾の件

私の小山田への想いは以前に書いていて、あれが全てで付け足すことは何もない。
活動再開許すまじ、とまでは思わないが、許さない人が一定数存在することは否定しないし
居て当たり前だとも思う。小山田は今後、一生かけてツケを払い続けることになるだろうが
だからこそ生まれる音楽もあるはず。7月に発表された「変わる消える」はその象徴のように聴こえる。
一連の経験と休止期間がCorneliusを”リセット”したことを印象付ける曲で、
やはり「良いものは良い」との感想に行き着く。






<Amazon>
09月14日発売■CD+Blu-ray:COVER EP『白』 / 川崎鷹也
<楽天ブックス>
09月14日発売■CD+Blu-ray:COVER EP『白』 / 川崎鷹也



当BLOGでも何度か取り上げてきた川崎鷹也の初のカバーEPが今週発売。
私が惚れ込んでいるのはメロディメーカーとしてではなく圧倒的にその「声」なので
シンガーとしての実力をより深く知ることのできるカバーは良いと思う。
「魔法の絨毯」が当たったからといってオリジナルに固執する必要はないのだし
似たような曲を連発している仲良しの某のようになるよりはずっといい。
何より、これだけの声と表現力を持っているなら、
基本はシンガー1本でアルバムの2曲ぐらいは自作曲という割り振りでも全然やっていける。
本作のサウンドプロデュースは武部聡志だそうなので、
その辺も相談しつつオリジナル楽曲を提供してくれる人を見つけて1枚アルバムを作ってみてほしい。
松本隆もトリビュートに参加した川崎の才能を高く買っているので、頼めば歌詞も書いてくれるのでは。

・「愛燦燦」 (美空ひばり) / 作詞・作曲:小椋佳
・「悲しみの果て」(エレファントカシマシ)/ 作詞・作曲:宮本浩次
・「元気を出して」 (竹内まりや)/ 作詞・作曲:竹内まりや
・「366日」(HY)/ 作詞・作曲:IZUMI NAKASONE
・「メロディー」(玉置浩二)/ 作詞・作曲:玉置浩二

選曲が本人なのか武部氏なのかファンのリクエストなのかはわからないが
YouTubeで公開された曲をざっと聞く限り「もっとピッタリな曲が他にあったろう」と
思えるような仕上がりの曲もチラホラあり、EPなのだから余計に曲はもっと吟味して欲しかった。
声を生かした企画のはずが、歌手としてはまだ声質に依存している部分が大きいことが露呈してしまっている。
「君は天然色」があれほど上手く歌えたのだから、選曲と演出でパーフェクトなカバーアルバムも作れるはず。

今月25日には松原でライブ&ポストカード手渡し会もあり。
松原は遠いぞ、もう少し近場でやってくれんか。



<Amazon>
09月14日発売■DVD:谷山浩子デビュー50周年記念コンサート~5人でオールリクエスト
<楽天ブックス>
09月14日発売■DVD:谷山浩子デビュー50周年記念コンサート~5人でオールリクエスト

ここ10年ぐらいは歌う仙人と化している谷山浩子の50周年記念コンサートがDVD化。



▼岡本太郎展と、楳図かずお展



美術展ならハードに動き回ることもないしリハビリにも良いかと
中之島美術館で開催中の岡本太郎展に行ってきた。
久しぶりの展示会で気分が高揚していたことと
NHKで放送された「TAROMAN」で太郎熱がぶり返していたことのW効果で
想像以上に興奮し、作品を通じて情熱を吸収し過ぎたせいか
その日の夜はなかなか寝付けないほどだった。
グッズショップではTAROMANハンカチと太陽の塔巾着入りチョコを買った。
Tシャツも欲しかったのだが、気に入ったデザインのものだけサイズが合わず断念。
やはりこの手のイベントは早めに来なければサイズがなくなってしまう。



【関連記事】「楳図かずお大美術展」でお披露目の新作は「わたしは真悟」の続編

そして、東京開催に出かけるかどうするか猛烈に悩んだ「楳図かずお大美術展」の大阪が
9月17日から11月20日まで、阿倍野のあべのハルカス美術館にて開催される。
目玉は4年の歳月を費やして完成させた原画101点の連作絵画
「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」の初公開。
ハルカス美術館は庵野秀明展でも行ったので数ヶ月振りだろうか。
期間中は下記の日程でプレゼントもあり。

★UMEZZ GWASH! DAYS
9/20~10/28の平日16時以降に入館した先着30名にグワシカードプレゼント

★ハロウィンナイトミュージアム
10/29・10/30の2日間、各回100名で夜間貸切、ポスタープレゼント(3,000円)
(仮装して来られた方は3ポケットファイル(既存のグッズ)をプレゼント)

★Dress Code Evening UMEZZ BORDER
11/1~11/11の平日にボーダーの洋服で来場した方にポストカードプレゼント


ハロウィンの夜間を狙いたいところだが、各回100名か。。。
3,000円で売ったらプレゼントじゃないじゃないかとツッコミを入れつつ柄によっては欲しい。


配信中■Kindle:わたしは真悟 全10巻 まとめ買いセット

日本人としては史上3人目(他のお二方は水木しげると上村一夫)という、
仏の漫画賞「遺産賞」を受賞したのが「わたしは真悟」。
楳図作品は「赤ん坊少女」や「おろち」といったホラーばかりが取り上げられがちだが
「14歳」や「漂流教室」、そしてこの「わたしは真悟」のように
予言書かと思うほど示唆に富んだ内容のSF群がいずれも素晴らしく
楳図=ホラー漫画家と思っている若い方にも是非読んでいただきたい。



▼「トップガン マーヴェリック」11月2日に4K/Blu-ray発売決定


<楽天ブックス>
11月02日発売■4K/Blu-ray:トップガン マーヴェリック
<Amazon>
11月02日発売■4K/Blu-ray:トップガン マーヴェリック

累計興収120億円を突破する特大ヒットを記録し
ここ数年続いていた邦高洋低の流れの中で洋画健在を証明してみせた
トム・クルーズ主演のアクション大作「トップガン マーヴェリック」の4K/Blu-rayが11月2日に発売決定。
スーパーSALE中+オリジナルグッズ多数の楽天ブックスがAmazonを上回る勢いで予約を集めている。
とはいえAmazonもランキング上位の大半が本作のバリエーションで埋め尽くされていて
劇場に続き11月は家庭内で「トップガン」ブームが巻き起こるのはほぼ確実。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本日最終日】楽天スーパーS... | トップ | Nintendo Switch「スプラトゥ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jnka)
2022-09-12 19:05:23
ケムコからご招待だとビジネスデーでの入場ですね
ぜひ楽しんで下さい。
ただ現在はネットなどでタイトル発表や体験版配信なども可能なので費用のかさむリアル開催が昔に比べて
どれだけ意味のある物なのかな?と個人的には感じて
しまいますね。
あとドラゴンクエストXオフラインは二頭身キャラでは
なくオンライン版そのままで良かったと思います。
返信する
jnkaさん ()
2022-09-12 21:55:45
こんばんは。

リアル開催は、いちユーザーとしてみると
確かにメリットは薄いでしょうね。
一般デーは人混みを見にいくようなものですし
3時間4時間並んで15分試遊したところで
良し悪しを判断するまでには至らないでしょうし。
コロナ対策で今年はコントローラーの除菌なども
かなり厳しくしているはずですから
余計に回転も悪くなるのではないかと思います。

ただ、やはりメーカーの担当の方にお会いして
ご挨拶をさせていただいて、というコミュニケーションは
なくならないで欲しいなあとも思います。
私の場合、体力的にあと何年もは行けないだろうなと自覚していますしね(笑)

ドラクエはサービス開始当初に半年だったか、そのぐらいは遊んだんですが
もう全く覚えてないので遊びたい気持ちはあるのですが
今もうスプラトゥーン3しか遊んでいないので(笑)
すぐすぐでなくてもいいかなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週発売の新作」カテゴリの最新記事