忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

Xbox Games Showcase開催、Xbox Seriesに新たなバリエーションが登場

2024年06月11日 | 瓦版


▼楽天トラベル スーパーSALEは20日まで


6月4日20時〜20日23時59分★楽天トラベル スーパーSALE 2024年6月期
6月4日20時〜20日23時59分★楽天トラベル スーパーSALE 日替わりクーポン スケジュール
★楽天トラベル 5と0のつく日はホテル・宿が最大20%OFF
★楽天トラベル5と0のつく日は最高級宿が最大20%OFF

楽天トラベルのスーパーSALEは20日まで。
楽天モバイルユーザーに向けてはさらにお得なキャンペーンも開催中。



▼Xbox Games Showcase開催、Xbox Seriesに新たなバリエーションが登場




<Amazon>
発売中■Xbox:Xbox Series X 関連商品一覧
発売中■Xbox:Xbox Series S 関連商品一覧
発売中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
発売中■Xbox:Xbox版 ダウンロードゲーム 関連商品一覧
<楽天全体>
発売中■Xbox:Xbox Series X 関連商品一覧
発売中■Xbox:Xbox Series S 関連商品一覧
発売中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧

【関連記事】Xbox/Steam「Hellblade 2: Senua's Saga」侵食される恐怖と闘うトリアー風AVG
【関連記事】Xbox事業はさらなる拡大へ、新ハードや一部タイトルのマルチ化を発表
【関連記事】Xbox Series Sデビューしたら「フォートナイト」のボイチャができなくなった場合の対策まとめ
【関連記事】「Xbox Series S」デビューから半年経過しての感想とデビュー(or 復帰)のススメ


<Amazon>
10月25日発売■XSX:コール オブ デューティ ブラックオプス 6
10月25日発売■PS5:コール オブ デューティ ブラックオプス 6
10月25日発売■PS4:コール オブ デューティ ブラックオプス 6
<楽天ブックス>
10月25日発売■XSX:コール オブ デューティ ブラックオプス 6
10月25日発売■PS5:コール オブ デューティ ブラックオプス 6
10月25日発売■PS4:コール オブ デューティ ブラックオプス 6

日本時間の6月10日深夜2時から放送された「Xbox Games Showcase」で
Xbox事業の今後が少し見えたように思う。
「Call of Duty」や「Diablo」を持つActivision Blizzardを傘下に収めて
初めてのカンファレンスということで、冒頭から「Call of Duty:Black Ops 6」の映像をたっぷりと流し
〆には10月25日の発売決定と同時に「ゲームパスで遊ぼう」の文字が大きく映し出された。

<2024年発売>
06月12日配信:Fallout 76 スカイライン・バレー」
「インディ・ジョーンズ / 大いなる円環」
「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」
「ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー」
「ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者」
「Starfield SHATTERED SPACE」
「アサシン クリード シャドウズ」

<2025年以降発売>
「DOOM:The Dark Ages」
「MIXTAPE」
「FRAGPUNK」

<発売未定>
「Gears of War:E-Day」
「Perfect Dark」
「メタルギア ソリッド Δ: スネークイーター」


<楽天>
発売中■Xbox:【カード2枚セット】Xbox Game Pass Ultimate 3か月券 x 2枚
発売中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
<Amazon>
発売中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧

発表された新作タイトルの多くで「GAME PASS」の文字が大きく踊り
Xbox陣営が今後もゲームパス事業の強化を続けていくことが鮮明となった。
他機種ではフルプライスで販売するタイトルや
Xboxが独占販売する大型タイトルをDAY1として提供する上で
S級、SS級の弾をどれだけ増やせるかがそのまま攻撃力となる。
その上で、今回のカンファレンスは(ジャンルはかなり偏ってはいたが)
かなり力が入っていたように思う。
一部では「ゲーパスでは儲からない」とサードが嘆いているとの記事も出ていたが
Activision Blizzardのような大手を囲い込むことでラインナップを強化し、
ユーザー層を拡大することでXboxブランドを食える市場に育てたいとの思惑もあるのだろう。

そしてもうひとつ、今回のショーケースで発表になったのがXbox本体の新しいラインナップ。

「Xbox Series S – 1TB in Robot White」
「Xbox Series X – 1TB Digital Edition in Robot White」
「Xbox Series X – 2TB Galaxy Black Special Edition」

以上の3機種が今年のホリデーシーズンに発売予定。
予約注文、販売地域、地域別の価格については近日中に発表するとのことだが
公式ページにはドルとユーロしか載っておらず、日本での展開が気になるところ。
私的には現在愛用しているSeries Sについて本体サイズも使い勝手も大変気に入っており
ストレージが心もとない以外に不満点もないので
現行の本体を生産中止にして、Series SもXも2TB版に切り替えて欲しかった。
今後ゲームパスが柱になっていくのは明らかなのだから、ストレージ強化をメインにすべきだったのでは。
ちなみに噂の出ていた携帯用機についても全くのガセではないようで、折を見て何らかの発表があるとのこと。
Switchの後継機を待ってからなのか、それとも何か考えがあるのだろうか。続報を待ちたい。




<楽天>
発売中■Xbox:【カード2枚セット】Xbox Game Pass Ultimate 3か月券 x 2枚
発売中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
<Amazon>
発売中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧

Xboxユーザーならば必須のゲーパスアルティメット3ヶ月分x2枚が
楽天にて10%のポイント還元中。6月11日深夜1時59分までの限定。
基本的に値引きのない商品のためこれだけでもお得だが
スーパーSALE中は買い回り分もプラスされてお買い得度がアップする。
すぐに使えるデジタルコード版はこちら。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本日最終日】楽天スーパーS... | トップ | 2024年6月3週公開(配信)の... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sws2)
2024-06-10 17:24:50
今回のXbox Games Showcaseは例年以上の素晴らしい
カンファレンスでこれで本体自体の購入を考えた人が
自分と同じくかなりの人数がいると思われるのに
肝心の本体が2機種ともどこの通販サイトでも品切れ中
と相変わらずの日本MSの爪の甘さが本当に残念です。
あとは本命の今週配信が噂されているのニンテンドーダイレクトでドラクエ3HD2DやFF9リメイクの発表があるのかがとても楽しみな所ですね。
個人的にはゼノブレイドクロスSwitch版の発表を期待したいです(笑)
返信する
sws2さん ()
2024-06-10 18:16:35
こんにちは。

これでもう少しジャンルがバランス良ければと思うんですが
よく考えてみたら任天堂も別にバランス良いわけではなくて
マリオやポケモンばっかり出してるわけですから
そこは単に好みなのかなと思うことにしました(笑)

本体品切れ中なのか、考えようによっては新しいものとの切り替えで
市場在庫をなくそうとしているのかもしれませんし
少し待てるのであれば年末ぐらいに新型を買うのも良いかもしれないですね。
日本での販売があれば、ですが。

ただ、Xbox本体は今世代が一番日本で売れた台数になったはずなので
(それでも少ないですが)MSのおぼえがめでたければ出るかなと期待しています。
私的には、直接起動できる外付けのストレージの格安版が出てくれれば
本体は買い換えなくて良いんですけどね。
返信する
Unknown (sws2)
2024-06-10 20:25:34
こんばんわ。

前回の返信コメントで忍さんから有難いお言葉をいただいたので今回以降挨拶から初めさせてもらいますね。これからも色々とコメントしていくので宜しくお願いします。さっそくですが日本のXbox本体歴代売上げ台数1位は360の約162万台でSeries X/Sは現在約59万台程と歴代2位になりますね(笑)
自分も360まではユーザーだったのですがいわゆる
「Red Ring of Death」を同じ本体で3回ほど喰らって(涙)からは完全にXboxに興味を失い現在までに至る感じでしたが今回のXbox Games Showcaseで
悔しくも考えが変わりましたね(苦笑)
返信する
sws2さん ()
2024-06-11 12:43:08
こんにちは。

あ、まだ360は抜いていなかったですか。
そういえば360時代はセールスランキングの
上位に入るタイトルも何本かありましたよね。

ただ、感覚としてXboxゲームパスをPCで使用している人も
結構な数がいるようですし、本体台数とは別のブランドの普及という意味では
現世代はダントツなのかなと思います。

Xbox Series Sは最初からディスクドライブないですし
熱暴走もなく、トレーが開かないだの
レンズが摩耗して読み込まないだの、
UMDが飛んだだの(それは他のハードですが笑)
本体周りのトラブルをほとんど聞かないのが良いです。
返信する
なつかしい (U)
2024-06-13 01:50:03
UMDが飛ぶのは仕様ですね(笑)
返信する
Uさん ()
2024-06-13 13:57:07
こんにちは。

このネタで「懐かしい」と思える世代は皆友達です(笑)

久夛良木さんて今どうしてるのかなと思って調べたら
今近畿大学情報学部の学部長に就任されてるそうで
それもそれでびっくり。
久夛良木さんが予想していた「ハードビジネスはPS4あたりで終わって
それ以降はハードはネットワーク上に溶ける」という未来図を
今はマイクロソフトがXboxで実現しようとしているのは
なんとも皮肉というか。
返信する
あの頃 (U)
2024-06-14 02:30:45
ここの掲示板でもハード信者の荒らしが出てましたよね(笑)
PSPgoのDL専用も思想が早すぎでしたね。
とはいっても、周りを見るとXboxもPS5も持ってる人ほぼいなくて、私も物欲がなかなかわかないですね。。。
若い人と話してると、Steamで遊んでる人は増えたなあと。
XboxもPCで遊べるし、本当にネットワークに溶けてますね。
返信する
Uさん ()
2024-06-14 15:05:52
こんにちは。

今も年に数回、厳しいご意見を書き込みに来る人がいらっしゃるんですが
そっと未公開のまま削除させていただいております(笑)

私はPSPgoの思想を受け継いだXboxが出ないかなと思ってるんですよね。
先日のカンファレンス後に、まだ隠し弾があるようなことを
おっしゃっているようですので、期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓦版」カテゴリの最新記事