忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

大橋純子を偲んで、NHK「ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪」に怪作など、X(Twitter)まとめ

2023年11月24日 | 瓦版


▼Amazonのブラックフライデーセールは12月1日23時59分まで


11月24日0時〜12月1日23時59分★Amazon ブラックフライデー 2023
11月24日0時〜12月1日23時59分★Amazon ブラックフライデー フードロス削減キャンペーン
<Kindleストア関連>
12月1日まで★【BLACK FRIDAY】最大70%OFF Kindle本キャンペーン 対象40,000冊以上
12月1日まで★【BLACK FRIDAY】Kindle本まとめ買いキャンペーン
12月1日まで★【BLACK FRIDAY】Kindleマンガビッグセール 集英社のマンガが最大50%ポイント還元
12月1日まで★【BLACK FRIDAY】Kindleマンガビッグセール スクウェア・エニックスのマンガが最大50%ポイント還元
12月1日まで★【BLACK FRIDAY】Kindleマンガビッグセール 一迅社のマンガが最大50%OFF
<ゲーム関連>
11月24日0時〜12月1日23時59分★Amazon ブラックフライデー 2023 テレビゲームコーナー 総合トップ
11月24日0時〜12月1日23時59分★PS5:プレイステーションストアチケット 16100円分買うと15000円
発売中■VR:Meta Quest 2 128GBセット Eliteストラップ付き
<サブスク関連>
12月01日まで★Kindle Unlimited 3ヶ月99円 キャンペーン
12月12日まで★Amazon Audible 2ヶ月99円 キャンペーン
01月11日まで★Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン

【随時更新】Amazon、ブラックフライデーセールは11月24日0時〜12月1日23時59分



▼楽天のBLACK FRIDAY 2023 は27日1時59分まで

11月27日1時59分まで★楽天 BLACK FRIDAY 2023
11月27日1時59分まで★楽天ブックス ブラックフライデーセール
随時更新中★楽天市場 リアルタイムランキング 総合
随時更新中★楽天スーパーDEAL リアルタイムランキング
★楽天トラベル 5と0のつく日はホテル・宿が最大20%OFF
★楽天トラベル5と0のつく日は最高級宿が最大20%OFF
★楽天ふるさと納税でもらえるおせち特集
★楽天ふるさと納税 返礼品人気ランキング
★楽天 福袋 2024【全体】関連商品一覧(レビュー平均4.0〜)

【随時更新】楽天 BLACK FRIDAY 2023 は21日20時〜27日9時59分

次回の「0と5のつく日」は11月25日0時〜23時59分。
この日はトラベル関連のお得度がぐんと上がるので、旅行の予定がある方は25日の予約がお勧め。



▼X(Twitter)小ネタまとめ



既に各方面で話題沸騰中、テレビ関係者も続々と取り上げている「ニッポンおもひで探訪 ~北信濃 神々が集う里で~」。
一見すると田舎の村を宍戸開が訪れるNHK版「食いしん坊万歳」なのだが、わずか20分の間に作品は違う顔を見せる。
例えて言うなら「放送禁止」のような、モキュメンタリーを見ているかのような居心地の悪さが前半を支配し、
後半では視聴者の予想を超える結末に着地する。
これを20分でまとめあげるのはドキュメンタリーに長けた玄人の仕事だろうと思って調べてみると
なんとまだ20代と30代のスタッフが中心になって作り上げたと知ってさらに驚き。
そう遠くない将来、NHKのゴールデンで長編のドキュメンタリーを任せられるようになるはず。
TVerは27日までで見逃しが終了するが、U-NEXTやAmazonプライムなどでNHKオンデマンドに入って入れば
いつでも視聴が可能。ぜひ一度ご覧いただきたい。





実はKANと前後して、もうお二方ほど訃報があったのだが
父の四十九日エントリを書いていた途中でもあり、訃報ばかり取り上げるのも心苦しくてやめてしまった。
紹介できなかったお一人は、歌手の大橋純子、もうお一人は、作詞家の三浦徳子。
お二方とも私の青春時代には欠かせない音楽人で、
特に大橋純子は私的に歌の上手い日本人女性ソロシンガーのトップ3に入る人だと思っている。
過去に当BLOGで何度か動画やアルバムを取り上げたこともあるが
私が大橋氏の歌声に初めて触れたのはブログを開設するまだずっと前の話。子供時代まで遡る。
パワフルで、伸びやかで、艶やかで、「これぞ歌手」と言える本物の歌声の持ち主。
岩崎宏美や八神純子のもうひと世代上のシンガーであり、歌謡曲からソウル、シティポップまで
あらゆるジャンルを自分の世界にしてしまう、圧倒的な表現力を持っている。



代表曲は「たそがれマイラブ」か「シルエット・ロマンス」、少し離れて「愛は時を超えて」あたりが
大半の方のイメージだと思うが、彼女の凄さはヒット曲だけでは決して語れない。
初期の代表曲である「シンプル・ラブ」や「ペイパー・ムーン」、公私ともにパートナーである作曲家の佐藤健が手掛けた
「サファリ・ナイト」や「ビューティフル・ミー」のような、彼女の歌声を120%活かした名曲の数々は
もっともっと広く若い世代にも知って欲しい。
(ちなみに佐藤氏は他のアーティストへの楽曲提供も多く、classの大ヒット曲「夏の日の1993」や
池田聡の「モノクローム・ヴィーナス」、中森明菜の「Fin」なども書いている。)

今時のパワー系ボーカルの女性シンガーの中には、同じぐらいの音域で、同じぐらいの声量を持つシンガーはいるが
同じぐらいの表現力を持つ人は残念ながらいない。
ボーカルが唯一の花形なのだという自己主張ではなく、様々な楽器が奏でる音楽の中の一色の管楽器だとする認識で
歌声を使い分けるテクニックは、ドヤ顔で声を張り上げるシンガーとは一線を画している。
一風堂の土屋昌巳らが参加していた美乃家セントラル・ステイションと生み出した作品は何れ劣らぬ名盤ばかり。



そして、ヒット曲も落ち着いてしばし休息したのちに、一気にアーバンな方面に振り切って
発売されたアルバム「DEF」(発売日に買った)のリード曲「眠れないダイヤモンド」(こちらも佐藤健の作曲)で
彼女はさらにエレガントさと風格を手に入れてシンガーとしてのステージをさらに押し上げていく。
年を重ねて多少のパワーダウンはあれど、相殺して余りある芳醇さを手に入れ、円熟した歌手の魅力を
見せ続けてくれた彼女だったが、デュエット曲をリリースした盟友もんたよしのりの訃報から1ヶ月も経たずに逝ってしまった。
歌手とは歌の上手い人であり、プロの上手さとは、一般人がちょっとカラオケで高得点を出すのとは
根本的に次元が違うものなのだということを、歌い出し1秒で教えてくれる稀有な人だった。

今年は多くのミュージシャンが亡くなり、しかも私が青春時代や若かりし頃にさんざん聞き込んで人ばかりで
つくづく自分が年を取ったのだと感じる。昨日、大阪城公園でフリーライブを行った尾崎亜美は
66歳にして声帯の手術を行い未だリハビリ中とのことだった。
それでも「歌えることは、それだけでも幸せなことなんだと思って歌います」と
不慣れな声帯と悪戦苦闘しながらも素晴らしいステージを見せてくれた。
「ブギウギ」にも登場する淡谷のり子は、「歌は心(が大事)」と何度も何度も言っていた。
今、心のある歌を歌える人がどれだけいるだろうと、ふと考える。

謹んでご冥福をお祈りいたします。





MCUのバブルが弾けた理由はよくわかる。
そして供給過多がバブルを終焉に追い込むことを身を以て体験した。
新型コロナで劇場から足が遠のいた間に公開された映画は、まだディズニープラスで追えていたのだが
ディズニープラスオリジナルのドラマシリーズの乱れ打ちまでやってきて
一般人が他の娯楽を楽しみながら消化できる限界量を超えてしまったのだと思う。
私も「ロキ」あたりまで楽しく見ていたものの、段々と怪しくなって全話揃ってからでいいかと後回しにしている間に
他社のコンテンツでも面白そうなものが出てきて、そっちに気を取られているうちに
またマーベルドラマの新作がやってきて....といった流れ。
追いつけないなら見なければ良いのだが、MCUは全ての作品がどこかでリンクしていて
このシーンに出ているあの人はこの作品のこの時にも出ていて、ラストシーンにちらっと出てくるのは
次回作のこれこれで敵役として登場するといった具合に、スルーすると次の作品を100%楽しむことができない。
追えているうちは「なんて楽しいんだ」と思っていた知識の整理が苦痛になり、ついに全てを投げ出してしまった。
今期のMCUはほとんど追えていないので、こんな状態で「アベンジャーズ」の新作を作られたとしても
チンプンカンプンであろうし、そんなわけで急速に熱が冷めてしまった。
いつかマーベル熱が再び湧き上がってきたら見ようという気持ちまでは捨てていないので
いつかその日が来れば。





少し前のポスト。
任天堂はファミリー層を掴むのは上手いが、高年齢層を本気で取りにいきたいのであれば
もう少し彼(彼女)達の「欲」について真面目に取り組んで欲しいところ。
年をとれば誰も丸くなり菩薩のようになるわけではない。
高齢者に大人気のゲートボールは意外と陰湿なルールになっているし、賭け事も色事も大好きなお年寄りは多い。
Switchを使った遊びを提供するのであれば、リアルでもオンラインでも遊べる麻雀のようなソフトをもっと充実させるべきだと思う。





おっと、あと1週間で長期休眠アカウントの削除か。
しばらく放置している方は、ログインをお忘れなく。

というような小ネタを日々つぶやいているので、よろしければフォローをお待ちしております。

@sinobintage


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月4週公開(配信)の... | トップ | 【本日最終日】楽天 BLACK FR... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ni.o)
2023-11-25 08:29:34
コメント失礼します。

KANさんも大橋純子さんも
世代ではない僕でも
名前や代表曲を知ってる
歌手の方がこの世を去っていく
ニュースを毎年のように
聞くのは寂しい気持ちに
なりますね。

個人的には幼少期の頃から
愛聴して自分の音楽観に
決定的な影響を与えてくれた
中島みゆきさんには出来る限り
元気でいてほしいと
願ってしまいます。

余談ながらアベンジャーズの
初代メンバーを復活させよう
なんていう展開は
宇宙戦艦ヤマト 完結編で
沖田艦長が実は生きていた
なみにナンセンスすぎるだろって
思わず突っ込みたくなりました(笑)
返信する
ni.oさん ()
2023-11-25 15:20:43
こんにちは。

年をとる実感って、フィジカル的には体の節々が痛んだりとか
摩耗していく肉体に直面して少しずつ感じていくんだと思いますが
青春時代に多大な影響を与えてくれたアーティストの訃報って
メンタルにズシンとくるなって最近つくづく思いますね。

私も中島みゆきには日本の音楽シーンにおける
黒柳徹子ぐらいまで頑張っていただきたいなとお思っています(笑)

MCUは...そうですね、お好きにどうぞって感じになってきました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓦版」カテゴリの最新記事