忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

Switch「Nice Disc : The Last Hot Blood」駄菓子的な楽しさの対戦アクション

2024年03月14日 | 作品紹介(ゲーム)


▼楽天トラベルのスーパーSALEは20日まで


03月20日23時59分まで★楽天トラベル スーパーSALE Rakuten Travel
★楽天トラベル 5と0のつく日はホテル・宿が最大20%OFF
★楽天トラベル5と0のつく日は最高級宿が最大20%OFF

楽天トラベルは20日まで。お得度のアップする「0と5のつく日」は15日と20日の2回あり。



▼Switch「Nice Disc : The Last Hot Blood」駄菓子的な楽しさの対戦アクション



公式HP■Switch:Nice Disc : The Last Hot Blood
配信中■Switch:Nice Disc : The Last Hot Blood
配信中■Steam:Nice Disc : The Last Hot Blood

「風来のシレン6」をメインで遊びながら、本編クリア後の「龍が如く8」で
空き缶拾いをしたりクレイジーデリバリーに勤しんだりしている私のもとに、
いつもお世話になっているケムコ様より息抜きにぴったりなゲームを紹介していただいた。

タイトルは「Nice Disc : The Last Hot Blood」で、元はインディーズゲームらしい。
昨年Steam版が発売され、本日(2024年3月14日)よりNinendo Switchで発売となった。
価格はSteam版が920円なのに対しSwitch版は勝負プライスの500円
ワンコイン設定も驚きだが、2024年6月13日23時59分までは10%割引の450円で販売されている。
容量も327MBとコンパクトなので空き容量を気にしなくても良いのは嬉しい。



地面に落ちているディスクを拾って相手に投げつけ、HPを削りきったら勝ちのシンプルなルールのバトルゲーム。
タイトルを聞いて「フライングパワーディスク」のようなスポーツゲーム風バトルアクションを想像していたのだが
実際に遊ぶと超簡易版のスマブラ、別の言い方をするならくにおくんシリーズっぽいドタバタバトルだった。
落ちているモノを拾って投げるという基本システムは枕投げや雪合戦に近い原始的な楽しさ。
「ファイナルファイト」に出てきそうなビジュアルとアメリカンなノリの会話を繰り出す敵キャラクターと闘うのだから
ファミコン世代ならば遥か昔に遊んだようなディジャブ(@ケムコ)に襲われること間違いなし。



オリジナルは最大4人まで参加可能な対戦に特化したゲームだったらしく、
Switchに移植されるにあたり、ひとりでも遊ぶことのできるストーリーモードが実装されたとのこと。
(*2人で協力して進めることもできる)
ストーリーといっても幕間のデモはやや滑り気味(失礼)で、
ステージ構成は「パックランド」風のベルトスクロールアクションと画面固定のボス戦を繰り返すだけ。
特殊技を覚えればほんの少しテクニカルなプレイも出来るようになるが
別に装備しなくてもゴリ押しでなんとかなってしまうのは私的にはむしろ好印象。

なぜ地面に無数のディスクが落ちているのか?と真面目に考えてはいけない。
「そういうものだ」としてただ無心にディスクを投げまくるべし。
難易度はノーマル・ハード・アルティメットがあり、ノーマルでプレイしたところ
一度もゲームオーバーにならず30分ほどでクリアできた。これこれ、このぐらいで良いのだ。
暇つぶしや気分転換を求めて手を出すゲームはストレスと無縁であって欲しい。



バトルモードも生き残りを競う「大乱闘スマッシュブラザーズ」げなバトルロイヤルから
2対2のチームバトル、2対2のスコアバトル、ゴールまでの速度を競うスピードバトルと複数のモードが用意されている。
私は特にスピードを競うナイスディスクランが面白かった。
上下二分割された画面で相手の動向をチェックしながら敵ともバトルをしてゴールを急ぐのは
なかなか忙しいが、その忙しさがくにおくんっぽくて懐かしい。

平たくいってしまえば、別に本体があるゲームのサブゲームだけを切り出したような作品なのだが
ファミコン時代に感じていた程度のクセの強ささえ慣れてしまえば、簡易版スマブラとしてなかなか遊べる。
そこそこ楽しめるゲームが複数入ってワンコインならば、ジジィゲーマーが集まった時の接客用として
「スイカゲーム」の横にでも並べておいて損はない。

一点だけ、なぜこの中身が全くわからないタイトルにしたのだろう。
これだけシンプルかつ間口の広いアクションならば「スイカゲーム」ぐらいの思い切ったタイトルをつけても良かったのでは。
「ぺんぎんくんWARS」ぐらいのノリで「アヒルくん皿投げ」みたいな方が注目を集め易かった気がする。

ニンテンドースイッチ「Nice Disc : The Last Hot Blood」は本日より配信開始。



▼Kindle・楽天koboセール


<Amazon Kindle>
03月21日まで★【最大50%OFF】Kindle本 科学・テクノロジーセール

<コミックビーム 99円均一セール>


全巻99円■Kindle:桜玉吉 ビームコミックスあれこれ
全巻99円■Kindle:羽生生純 ビームコミックスあれこれ
全巻99円■Kindle:竹本泉 ビームコミックスあれこれ
全巻99円■Kindle:しりあがり寿 ビームコミックスあれこれ
全巻99円■Kindle:トミノの地獄 全4巻
全巻99円■Kindle:テルマエ・ロマエ 全6巻
全巻99円■Kindle:あれよ星屑 全7巻


ビームコミックスのセールで桜玉吉や羽生生純らの作品が軒並み99円に(一部例外あり)。
丸尾末広の「トミノの地獄」も99円均一と爆安。既に紙の書籍も持っているがこれは買った。
セール対象作品一覧はこちら。

全巻99円■Kindle:砂ぼうず 全22巻
全巻99円■Kindle:ラヴクラフト傑作集 全15巻中12巻まで99円
全巻99円■Kindle:フリージア愛蔵版 全12巻
全巻99円■Kindle:銃座のウルナ 全7巻
全巻99円■Kindle:庭先案内 全6巻
全巻99円■Kindle:由良COLORS完全版 全6巻
全巻99円■Kindle:オール・ザ・マーブルズ! 全5巻中3巻まで99円
全巻99円■Kindle:コーヒーもう一杯 全5巻
全巻99円■Kindle:GLITCH - グリッチ - 全4巻中3巻まで99円
全巻99円■Kindle:地底旅行 全4巻
全巻99円■Kindle:EATER 全4巻
全巻99円■Kindle:高丘親王航海記 全4巻
全巻99円■Kindle:宇宙戦争 全3巻
全巻99円■Kindle:午後9時15分の演劇論 全3巻
全巻99円■Kindle:未来人サイジョー 全3巻
全巻99円■Kindle:海辺へ行く道 全3巻
全巻99円■Kindle:ウルトラヘヴン 全3巻
全巻99円■Kindle:ロスト・ラッド・ロンドン 全3巻
全巻99円■Kindle:双子たちの諸事情 全3巻
全巻99円■Kindle:ショートショートショートさん 全3巻
全巻99円■Kindle:青高チア部はかわいくない! 全3巻
全巻99円■Kindle:私を連れて逃げて、お願い。 全3巻
全巻99円■Kindle:1%の恋 全3巻
全巻99円■Kindle:KISS 狂人、空を飛ぶ 全3巻
全巻99円■Kindle:振袖いちま 全3巻
全巻99円■Kindle:ママゴト 全3巻

<楽天 kobo>
随時更新★楽天kobo 開催中のキャンペーン一覧
随時更新★楽天kobo 開催中のセール一覧


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月3週公開(配信)の... | トップ | 映画「デッドデッドデーモン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sws2)
2024-03-16 22:08:56
Nice Disc : The Last Hot Bloodを見て一瞬
ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀を思い出した
のはまさにオジサンたる証拠なんでしょうね(笑)
sws2さん ()
2024-03-18 16:14:36
こんにちは。

このキャラクター、どこかで見たなってずっと考えているんですが
なかなか思い出せないんですよ。
サンリオでもないし、でもどこかで似たの見たよなと。

ハワード・ザ・ダックって実写ですよね。
遥か昔に見た記憶がありますがストーリーまでは覚えていないです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(ゲーム)」カテゴリの最新記事