忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

「たまごっち」がほとんど何も変えずに再爆発している理由

2005年07月25日 | 業界四方山話
を解明しようという記事ではなく、
「わからないから教えて下さい」というのが今回の目的である。

いや、お恥ずかしい話、本当に分からないのだ。
1996年から1998年あたりにかけて大流行した
いわゆる第一次「たまごっち」ブームは私にも理解できる。
液晶画面がチープなモノクロであることも、
「ご飯」と「トイレ」以外に大した世話が出来ないことも、
全てを「プラス」に働かせることで快く受け容れることが出来た。

しかし、あれから9年が経過し、
「時代が一周した」と言うにはいささか早い
2005年に「たまごっち」人気は再び爆発しているのである。
つい先日も、「新「たまごっち」販売数が1000万個突破」という
非常に景気の良いニュースがメディアを騒がせたところだ。
発売前の商品説明では、
「2005年末までに200万個」を販売目標としていたことからも、
何かと大風呂敷を広げるバンダイですら
予測出来ないほどの事態であることが窺える。

現在発売されている「たまごっち」が以前の物と違うのは
簡単に言ってしまえば「たまごっち」同士で通信が出来る、
「携帯に対応している」ぐらいのもので、
液晶の性能などの表示能力は9年前のままだ。
(細かくチェックすると進化しているのだが、印象としては変わらない)
通信出来ると言っても、9年前ならいざ知らず、
携帯がこれだけ普及している現代ではさほど目新しい要素ではない。
携帯アプリや通信機能を備えた携帯用ゲーム機で遊べば、
比較にならないほどショーアップされた内容の「たまごっち」が
最大の持ち味である手軽さを損なわずに遊べるはずなのである。

価格を9年前と同じに据え置いたことが魅力かと思いきや、
YAHOO!オークションやAmazonマーケットプレイスでは
(7月25日の時点で)定価を遥かに超える金額で取引されており、
二次問屋の商品案内にも平気で「200%」などと書かれていたりする。
2、3個も買えばニンテンドーDSが買えてしまうほどの
金額を払ってまで「たまごっち」を手にしたい方々の衝動を、
「品薄」だけで理解するのはなかなか難しい。
全国各地で夏祭りや花火大会の多いこの季節、テキ屋が景品目的で
「金に糸目はつけないので用意してくれ」と頼んでくることはあるが、
YAHOO!オークションやAmazonまで全部テキ屋ということはあるまい。
一億総テキ屋状態か。

私がバンダイの人間なら、「たまごっち」の機能を本体に内臓した
ワンダースワンカラー(クリスタルでも可)を商品化する。
DSやPSPより遥かに小型で軽量、
「たまごっち」程度なら表示能力も申し分あるまい。
社内に残る在庫(まだあるはず)も捌ける上に
壊滅状態のソフトもいくらかは動くであろうし、万々歳ではないか。
スワンカラーの平均価格は現在1000円前後なので
たまごっち機能付き3000円(卸値は2000円程度)でどうだ。

「教えて下さい」と始めておきながら、
書いている最中に思い付いたアイディアを書き散らかして終わりという
まとまりの悪さは「不問」としていただきたい。
コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透けてるかどうかより血の量... | トップ | 語りかけるような優しさが光... »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルボン)
2005-07-25 03:59:37
僕はサイズと値段が大きな要因ではないかと思います。



大きさに関しては、なんだかんだ言っても現在の携帯ゲーム機は大きすぎると思います。

僕は携帯ゲーム機の大きさはポケットにすんなり入る大きさであるべきだと思っています。故にたまごっちもそうですが発売予定のゲームボーイミクロけっこう売れるんじゃないでしょうか?





あと値段も携帯ゲーム機は高いですね。遊ぶためにソフト1本買うだけでもう2万円いってしまうわけですから、2万かけて犬を育てるよりも数千円でたまごを育てる方を選択する人がいてもおかしくないと思います。



あとちょっとだけ追加で携帯ゲーム機のソフトを入れ替えるという行為がライトユーザーにはマニアックに映ってイヤなんではないかと思います。(家外で)
返信する
Unknown (お米券)
2005-07-25 04:05:31
購買層は恐らく女子中高生などの普段あまりゲームをプレイしない層なのでは。

電子ペット付きアクセサリ(とか携帯ストラップみたいな小物)といった感覚で買う人が多いんじゃないでしょうか。

よって別に高性能\である必要もないですし。



あと、たまごっちはあの小ささが一つの売りだと思われるので、ワンダースワンじゃ大きすぎてまず売れないのでは。

それよりもジャッジメントシルバーソ\ード付きスワンクリスタルを出して欲しいと蛇足でした。
返信する
Unknown (あろ)
2005-07-25 06:09:05
>「時代が一周した」と言うにはいささか早い



9年も経てば、購入層は完全に入れ替わってると思いますよ。別に「時代が一周」しなければ売れないってことはないと思います。



1000万個も売れば、もちろん大成功でしょう。

でも、よくよく考えれば前回は4000万個売れているわけです。

この差分が、忍さんが考えられているような理由なのではないでしょうか。



>スワンクリスタルに内臓



「社内に残っていると見られる在庫」を

どうやってスワンに内臓するのでしょう??



方法はわからないですが、

そんな手間のかかる作業をして

2000円で卸せるとは思えないですが・・



ネタで書かれていたのならごめんなさい。
返信する
当時は抽選で当てた (アオ)
2005-07-25 06:19:43
数年前は「もう一回たまごっちブームが来る!」とか言って笑い話にしていた人ですが、

まさか本当にもう一回来るとは思ってなかったという驚き。

たまごっちブームが一度過ぎた直後、店頭に大量に並んでいるたまごっちを見て寂しさを覚えた記憶がありますが、結果として失敗ではなかったんだなと思い返します。



受けてる層は、一次ブームの時に生まれてるかどうかぐらいの子供が多い気がします。オモチャ屋で見かけたかぎりでは。

おそらくそれ以上になると「もう一度」的な感じになるんではないかと。



ゲーム性自体が面白いというか、今となっては古いに入ってますが、携帯ゲーム機の中でも手軽にゲームに触れられる媒体てのがもう一度売れた要因かと。値段は上がってきちゃってるみたいですけど。



デジモンももう一回とかはどうなんだろうか。
返信する
おひさしぶりです (えっぐ)
2005-07-25 07:22:43
書き込むのは2度目になります。



私が思うに、再ヒットの大きな理由は「人まね」ではないかと。

女子高生の口コミネットワークは物凄いものです。

見た目が可愛い、内容が単純、値段も手ごろとくれば、

ヒットする条件は揃っている気がします。



他人がやっているのを見ると、なんとなく欲しくなりますね。

返信する
Unknown (火雲)
2005-07-25 08:16:15
売れていたと初めて知った今日この頃。

しかし女子高生には爆発的…というほどではなく。そりゃあ持ってる人もいますが。

主要購買層は小学生~中学生のようです。(少なくとも自分の周りでは)

通信に魅力が無いかのように書かれていますが、

コレが人気を出している原因ではないかと。

最初は買う人が少なくても、それを見た人が惹かれ、通信できるとなれば簡単に欲しくなるかなぁと。

ま、私はもう前回のブームで卒業しましたが^^;
返信する
子持ちの視点から・・・ (arex)
2005-07-25 09:32:53
これって、要するに女のお子様向けのメール好き養成グッズなんだよな。

上の書き込みにあるように、売れているのは

低年齢層の女の子がメイン。

で、この通信要素が後のメール好きに進化して行く訳ですな。

男の子向けには、ポケモン+GBAの組み合わせがありましたが

女の子向けにはたまごっちな訳です。

そろそろ任天堂が、ポケモン風味のの女の子向版をぶつけてきそうな気がしますが、

(ここでSEGAが、GBA版ラブ&ベリーを開発すれば・・・無いな、SEGAには)
返信する
Unknown (kyazusama)
2005-07-25 09:37:52
うちの小学生になる姪が持ってますが、携帯との連動を(親を通してですが)凄く喜んでますね。
返信する
Unknown (teke)
2005-07-25 09:46:37
うちの甥も欲しい~と言ってましたね

店で探したけど見かけないな、と思ったら

こんなに流行ってるとは…



ジョシコーセー辺りで流行ってるのかは知らないですけど

少なくとも小学校低学年位の子には

9年前と比べて進化が~ とか

携帯や携帯機と比べて~ とか関係無いですよ



どうせ自分でお金払う訳でもなくて

保護者に「欲しい~」って言うだけだから

値段がボッタクリになってるとかも関係無いです



ただ、今回子供を見てて、やっぱり大切なことは

見た目がキレイとかのごまかしじゃなくて

単純に「面白いこと」なのだな~と思いました
返信する
たまごっち好き(^^) (泣き虫)
2005-07-25 10:29:18
たまごっちの液晶はあのままがいいんですよ、忍さん。(^O^)

僕にとって、「訳のわからない生物の世話ができる」ところが好きです。

今回のたまごっちはカラーバリエーションもパターンもかなり個性的なので、ファッションアイテムとしても使えるのだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事