忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2020年12月5週発売の新作、「姉ちゃんの恋人」に見る、コロナ禍のドラマの方向性

2020年12月26日 | 今週発売の新作


▼楽天ふるさと納税は12月31日まで


★12月31日まで:楽天 ふるさと納税
★楽天 売れ筋ランキング(総合)

年内で締め切られるふるさと納税は楽天経由が最も手軽で商品の幅も広くお勧め。
締め切りまで残り5日と迫っているので、まだ手続きの済んでいない方はお早めに、


発売中■ETC:【総額200万円】選べる福袋 2021 北海道グルメ福袋

2021年を迎えるにあたり、合計2021名に豪華景品が当たる北海道グルメの福袋。
価格も2,021円と運試しと考えれば十分許容できる範囲。
PS5のDEが1名、Switchが3名に当たる他、iPad、鬼滅の刃全巻セットなど
総額200万円分の景品が用意されている。運試しに。



▼Amazon初売りセールは1月2日から


2021年1月2日9時スタート★Amazon 初売りセール

ついに900人/日を超えた東京は言うまでもなく、今年は年末年始も極力外出は控えたい。
新年の初売りを実施するAmazonでは中身の見える福袋など多彩な商品を用意している。
とりあえず事前エントリーだけ済ませておいた。



▼今週発売の新作リスト早見表

<Amazon>
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)
<楽天ブックス>
★楽天ブックス 今週発売の新作リスト(ゲーム全般)
★楽天ブックシ 今週発売の新作りスト(書籍全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(映像全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(音楽全般)



▼今週発売のゲーム


<Amazon>
発売中■PS5:プレイステーション5
発売中■PS5:プレイステーション5 DE
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S
<楽天ブックス>
発売中■PS5:PlayStation5
発売中■PS5:PlayStation5 デジタルエディション
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S

今週は新作のリリースはなし。
年末年始なのでここから2週間ほどは静かな週になりそう。
PlayStation5やXbox Series X|Sは初売り用にストックしている店舗もあると思うので
引き続きこまめなチェックを。


<Amazon>
発売中■NSw:桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
発売中■NSw:Nintendo Switch 本体 Joy-Con ネオンブルー/レッド
発売中■NSw:Nintendo Switch 本体 Joy-Con グレー
<楽天ブックス>
発売中■NSw:桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

ソフトは累計出荷が150万本を突破した「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」をはじめ
「あつまれどうぶつの森」「マリオカート8DX」「スーパーマリオパーティ」など
パーティゲームを多く持つNintendo Switchの定番タイトルで
帰省できない寂しさをせめてオンラインで繋いで紛らわせたい。
予約の段階で予感はあったとはいえ、「桃鉄」があっさりミリオンを突破して
ダブルミリオンも見えるなど誰が予想できたろう。
コロナによる巣篭もり需要を「あつ森」が一手に引き受けたように
年末年始の各種宴会や帰省の取り止めを「桃鉄」が一手に引き受けているように見える。

ちなみに26日17時現在、Amazonでは18%OFFと割引率高めで販売中。
Switch本体もクリスマス期間中に持ち堪えることができ、任天堂の出荷体制も万全。
年末年始にオンラインパーティに切り替える予定の方は
お年玉需要の加わる年明け前に本体の確保をお勧め。



▼今週発売の書籍(電子書籍含む)


<Amazon>
12月26日発売■書籍:プレイステーションパーフェクトカタログ 上
12月26日発売■書籍:プレイステーションパーフェクトカタログ 下
12月26日発売■書籍/Kindle:ゼルダ無双 厄災の黙示録 パーフェクトガイド
12月28日発売■書籍/Kindle:英雄伝説 創の軌跡 公式ビジュアルコレクション
12月28日発売■雑誌:MOE 2021年2月号 特別付録 ヒグチユウコカレンダー2021
12月28日発売■雑誌:婦人画報 2021年 02月号増刊 「ポーの一族」特別版
<楽天>
12月26日発売■書籍:プレイステーションパーフェクトカタログ 上
12月26日発売■書籍:プレイステーションパーフェクトカタログ 下
12月26日発売■書籍:ゼルダ無双 厄災の黙示録 パーフェクトガイド
12月28日発売■書籍:英雄伝説 創の軌跡 公式ビジュアルコレクション
12月28日発売■雑誌:MOE 2021年2月号 特別付録 ヒグチユウコカレンダー2021
12月28日発売■雑誌:婦人画報 2021年 02月号増刊 「ポーの一族」特別版

ヒグチユウコのカレンダー良いな。



▼最近発売された映像ソフト


<Amazon>
12月16日発売■4K:2分の1の魔法 4K UHD MovieNEX
12月16日発売■Blu-ray:2分の1の魔法 MovieNEX
12月16日発売■Blu-ray:ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION
12月18日発売■4K:透明人間 4k Ultra HD
12月18日発売■Blu-ray:透明人間
12月24日発売■Blu-ray:水曜日が消えた パーフェクトVer.
12月25日発売■Blu-ray:コンフィデンスマンJP プリンセス編
12月25日発売■Blu-ray:コンフィデンスマンJP プリンセス編 豪華版
12月25日発売■Blu-ray:MIU404 -ディレクターズカット版-
<楽天ブックス>
12月16日発売■4K:2分の1の魔法 4K UHD MovieNEX
12月16日発売■Blu-ray:2分の1の魔法 MovieNEX
12月16日発売■Blu-ray:ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION
12月18日発売■4K:透明人間 4k Ultra HD
12月18日発売■Blu-ray:透明人間
12月24日発売■Blu-ray:水曜日が消えた パーフェクトVer.
12月25日発売■Blu-ray:コンフィデンスマンJP プリンセス編
12月25日発売■Blu-ray:コンフィデンスマンJP プリンセス編 豪華版
12月25日発売■Blu-ray:MIU404 -ディレクターズカット版-

映像ソフトは公開・配信の映像関連と一緒にした方が良いかと思ったのだが
新作まとめから抜くと結局紹介するのを丸ごと忘れてしまうという失態を
ここ2週ほど続けてしまったので先週と今週分をかいつまんで紹介。



▼Amazon Music Unlimited、3ヶ月無料キャンペーン


01月11日まで★Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン

未体験の方で3ヶ月無料、体験済みのユーザーでも月額300円で3ヶ月楽しむことのできる
Amazon Musicのキャンペーンが引き続き好調で、連日複数名のご登録をいただいている。
3ヶ月900円ならSpotifyの1ヶ月未満なので、緊急事態宣言中に試した方も格安で利用するチャンス。
年末年始のお供にぴったり。



▼手のひらに収まる「Rakuten Hand」販売中


<バリューコマース>
発売中■楽天:Rakuten Hand キャンペーンページ
発売中■楽天:Rakuten Hand 端末購入ページ

【関連記事】楽天「Rakuten Hand」発表、突然やってきた小型端末の有望株



▼「姉ちゃんの恋人」に見る、コロナ時代のドラマの方向性


<Amazon>
05月07日発売■Blu-ray:姉ちゃんの恋人 Blu-ray BOX
<楽天ブックス>
05月07日発売■Blu-ray:姉ちゃんの恋人 Blu-ray BOX

有村架純主演、岡田惠和脚本のドラマ「姉ちゃんの恋人」が終わった。
キャストと粗筋だけ読んで良い話かなと思いながら見始めたのだが
最終回まで見終わってみて、なるほどこれは低視聴率も頷けるなと思った。
と同時に、このストーリーで行こうと決めた岡田惠和と
数字を見ても軌道修正をしなかった(と思う)関テレの製作陣の英断を讃えたい。

「姉ちゃんの恋人」は、両親を亡くした姉と三人の弟達が、コロナ禍の世の中で
手を取り合って生きてゆく姿を描いたドラマになっている。
4月以降の緊急事態宣言や自粛生活などが脚本に反映されているので
ドラマの企画が立ち上がった頃とは設定も展開もかなり書き直したに違いない。
主人公の有村架純は両親の事故を目撃したトラウマに苦しみ
恋人役を演じる林遣都も、不幸な偶然で巻き込まれてしまったトラブルのため
前科を背負ってしまった陰のある役柄で、職場の同僚達も含めて
登場人物の皆が一歩踏み出せない人ばかりで構成されている。

TBSが得意としているピュアな恋愛ドラマを期待していた人には
期待と違っていただろうし、実際に2話の数字に露骨に表れている。

9.2%→6.2%→7.3%→7.0%→7.4%→7.3%→7.7%→7.7%→8.3%(最終回)

しかもこのドラマ、物語の中で苦しんだり頑張ったりしているのは
当人の置かれた状況に対してであって、悪意の第三者というものが存在しない。
保護観察官であり、有村の叔父でもある光石研も一瞬戸惑うものの見守る決意をし、
林遣都の元カノも再会をきっかけにアプローチしてくるかと思えば過去を謝罪して去っていく。
元の脚本がどうだったのかは岡田氏本人にでも聞かない限りわからないが
明らかに障害になりそうな人物が登場するものの、物語に大きな歪みを生まないまま退場する。
新聞記事で実名報道されたはずの林遣都も、同僚の藤木直人が温かく見守っているだけで
林の母である和久井映見も理解ある弁当屋に雇われて働いている。
描きようによっては、元カノが横槍を入れ、叔父が反対し、
林と和久井の母子は世間から嫌がらせを受けても不思議ではないし
そういった展開こそがドラマの常道であったはず。
しかし、そうはしなかった。
手を取り合い、励ましあって乗り越えていこうとする姿を実直に描いている。

ネタバレになってしまうが、最終回ではさらに「ラブアクチュアリー」か
「東京ゴッドファーザーズ」かというほどに奇跡的な展開が起こり
万事丸く収まって幕を降ろす。
「東京ゴッドファーザーズ」のパンフレットより一部抜粋する。

【奇跡と偶然】
何故起こるのかは分かりませんが、それは世に遍在しています。
しかし当事者にとって、いかに神秘や運命を感じさせる出来事も
我が物顔に世界をおおっている論理性や合理性という「官軍」の前には勝ち目がありません。
「証拠は?根拠は?ない?何と非科学的な!」
これら科学の論理兵器によって異界へと押しやられた「奇跡と偶然」を
健全に回復しようというのが本作の試みです。
素晴らしい矛盾と偶然と奇跡に満ちた世界をお楽しみ下さい。


クリスマスに幕を下ろした「姉ちゃんの恋人」でも
同じく都合の良すぎる偶然がいくつか起きている。
現実がフィクションを追い越すほどの2020年だったからこそ
せめてドラマの中ぐらいは、希望を持たせた終わりにしたい。
そしてその希望を生み出すのは、身近にいる誰かなのだとするメッセージ。

最終回には、有村の家庭で毎年行われている定番の催しが行われた。
パーティに参加したメンバー全員が順番に悩みを打ち明け、
周りはそれを聞いてもアドバイスなどはせず、
ただ「受け止めました」とだけ答えるというもの。
苦しい時には励ましの言葉すら心を傷つけることがある。
だから「受け止める存在がここにいますよ」とだけ伝えるのだろう。

確かに刺激は少なかった。
恋愛ドラマとしては盛り上がりにかけるのも事実。
三人も弟がいながら、あまり色分けができていなかったことも認める。
視聴率の苦戦は当然だと私も思う。
しかし、私はこのドラマにとても心が温かくなったし
今年の最終クールに見たのがこれで良かった。

来年以降、ドラマ界がどこに向くのかまだ良く見えないが
非常に視界の悪い中で一筋光を見たような気持ちになった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天大感謝祭、本日最終日、... | トップ | 2021年1月1週公開(配信)の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-12-27 11:04:18
姉ちゃんはフジではなく関テレ制作だが
返信する
Unknown ()
2020-12-27 19:40:45
こんばんは。
あ、そうですね(笑)
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週発売の新作」カテゴリの最新記事