平川インテリア施工例ブログ|埼玉県川口市

現地調査打合せ・取付工事からブログ掲載まで店長自身が一貫対応しております。

学校の防炎カーテン

2015-06-10 | 医療・学校・業務用のカーテン

川口市内の小学校にカーテンを納めさせていただきました
教育委員会から、学校から、PTAからなど依頼元は様々ですが、
川口市内の小中学校のカーテン取付もよく行なう仕事のひとつです。

今回は学校から直接のご依頼で20数教室を2年間掛けて全て交換しました。


一昔前の量産型学校のサッシ
広い南面はもちろんですが、両サイドの東面・西面のサッシからの日射もあります。

まともに中央・両サイドの上下にカーテンにつけると8枚にもなってしまいます。
しかも付属の古いカーテンレールの性能が悪く開閉が困難、
閉めっ放し開けっ放し無理に引っ張ってビリビリなど悲惨な状況がままあります。

そこで今回はコンクリートの梁部分に新規にカーテンレールを取付ける方法をご提案
冒頭の写真のようにスッキリしながら、効果的に日除けを行なう事ができました。
レール取付のイニシャルコストは掛かりますが(でも8枚カーテン付けるよりは全然安い!)
洗濯の際の脱着も断然楽になり、後々またカーテンを交換する際も枚数が少なくなりますので
いい事づくめだと思います。(児童の皆さんターザンごっこだけは止めてね)


カーテンレールは走行性抜群のTOSOエリート
中央にマグネットランナーを入れてカーテン同士の隙間を塞ぎます。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

コメントを投稿