Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

村正の最新事情― ヘル帽対応版

2009-05-19 20:04:08 | VIT村正LK
ヘルモーズキャップの登場を受けて、今の村正の立場を考えてみた。
村正を取り巻く環境は、今大きく変化しています。
新しく村正騎士を始めたい人の参考になれば幸いであります。



(両手総合スレ10より)

>374 :名も無き剣士さん :09/04/25 18:46:00 ID:IGCLMQMH
>村正よりAspd上がるとかどんだけだよwww


>375 :名も無き剣士さん :09/04/25 19:28:53 ID:r/yhCLl/
>むしろ村正がペナルティの割にクリもASPDも低い旧世代の産物
>せめてアイスみたいにLUK30で完全防御が達成できるペナルティだったらよかったんだが


>376 :名も無き剣士さん :09/04/25 20:09:22 ID:K7u/W2yF
>村正正宗はSEできるようにすりゃいいんじゃね
>ダブルクリティカル村正とか

という、気になるやりとりがありました。
この部分について考えてみようと思います。


例えばクリ武器は、

短剣:カウンターダター
片手剣:白金のショーテル
両手剣:村正
鈍器:スパイク
両手槍:クレセントサイダー
鞭:なわとび (初めて知った)
銃:ライフル系列

あたりの武器がベースになると思われます。

カタール系は言わずもがな。クリアサはその道のプロです。

Criでは最高峰の+90を誇るカウンターダガー。ATKが140でデメリットも皆無。
装備がマジリンカー限定で大した猛威こそ振るっていないものの、クリ武器としての性能は最強クラスです。

ショーテルは需要こそ少ないですが、転生限定という以外に目立ったデメリットがありません。
Cri+50は平均以上の性能であり、スロットも1固定。
Lv4武器にはあるまじき過剰のしやすさも大きな強みです。

クリセイダー御用達のクレセントサイダー。通称バフォ鎌。
これもクリ武器ではかなり強い部類です。産出量が特に少ないものの価格は安定しており、デメリットは皆無。Criは村正と同等の+30、おまけにHIT+10。
SEが成功すればさらに凶悪に。

スパイクはCri+40こそ申し分ありませんが、装備がアコ系限定、さらにDEF1/3というデメリットが地味に響きます。
ただ、プリモンクがそこそこクリ特化の素体として向いてることもあり、少々の愛があれば十分使えるレベルです。

なわとび('A`)…
これもデメリットがなく使いやすいのですが、Criが+20と頼りない。
S0のみ、Lv3、流通もほぼ皆無。とっても地味。
クリダンサーとかも面白そうですが、如何せんネタ臭が他より一層強いです。

最後にガンス専用武器、ライフル。
ガンスの知識は皆無なので軽く調べたけど、クリ型ガンスは割と現実的…どころか、かなり有効に運用出来るようです。
遠距離武器というのがミソですね。ドロセラcの効果が適用されるからです。
S2サイクロンに二枚挿せばCri40、HIT+10でペナルティなしのトンデモ性能。
ちなみにソルスケ二枚挿しだとCriは28と、あと一歩な印象。
これとは別に、Cri特化のレバーアクションライフルなんてものも。
名無しでゴミみたいに量産されてるとか。あまり見たことないけど。
これがかなりぶっ飛んだ性能で、s2、HIT+20、Cri+50。
対してペナルティはAspd-5%と、かなり緩め。
ソルスケ二枚でCri+68。ドロセラ二枚だと驚異のCri+80。
最高峰のCDに次ぐ値です。

それだけじゃありません。おまけにガンスは呪いブロの影響を受けないだと!
何!どういうことだ!?

呪いブロの説明を覚えている方はピンと来たと思いますが、
実は呪いブロの呪い、近距離攻撃時に対して発動であり、銃しか使わないガンスには全く関係ないのです。これでお手軽にCri+12。

つまり、装備が揃えばそれだけでも基本Cri93。
LUKいらなくね?www
少々のLUKさえあれば、残りをAGIとDEXに全振り出来るのでステP事情もかなりいい。
さらに、聖属性弾を使えることがクリ特化のメリットに輪をかけます。
悪魔・不死には比較的Criが出やすいからです。
殴りプリが悪魔不死系を得意とするのと似たようなものと考えて下さい。
敢えて言えば聖水アスペ付与のほうが安上がりなのがネックですが。


クリガンス強すぎwwww修正wwされないねwwwっうぇwwwww

弓はわかんないし需要なさそうだから割愛するね…。



さて、肝心の村正はこれらと比較してどうでしょう。

村正が他のクリ武器と一線を隔すのは、攻撃速度上昇でしょう。

「振 ら な い か !」


と、阿倍さんの如く両手騎士に訴えかけてくるようです。
しかし、村正のディレイカット+8%に対して新たに登場したヘルモーズキャップが+10%。
コンチも忘れものもなかった時代、俺HAEEEするために使われた役割は既に期待されなくなりました。

ヘルモーズ実装の問題点は、村正より減少ディレイが大きいがために
ヘル帽なし村正型<Aspd<ヘル帽あり量産型両手 というありえない状況が普通に起こりうること。

2HQ、狂気pot使用、ヘル帽、Wコンチ装備時(外部支援なし)のAspd190達成ラインは、
Agi105↑・DEX50なので、Agi90ちょっと振ってる量産型なら難なく到達出来るレベルです。
速度ブレスがかかる時は、コンチ→Signにすることも出来てとても強力。

村正型だと、AGI70にDEX20程度あれば、ヘル帽とWコンチだけで楽勝で190。
コンチを一個も使わない場合はAGI105程度がボーダーライン。
村正は特性上DEXにほとんど振れないのが地味に影響あります。


さて、ヘル帽到来で村正はどのように変化するんでしょうか?

まずステ。
Agi押さえて他を充実させたくなりますが、AGIはAspdと同時にFleeにも連動しているので下げ過ぎると裏目に出ます。
今はベントスがあるとは言え、最低でも補正込AGI80↑は必要だと思います。

ですが、Criを重視する村正型にはコボ死ブロがかなり優秀なため、これを前提装備としてAspd190のラインを吟味するのもいいです。
この場合だと、従来のAgi-Luk二極タイプがまだ有利。

というわけで、

AGI80~99
INT24↑(推奨、素騎士は1で可)
DEX30↓(任意)
Base<LUK (必須)
残りSTR (50前後が目安か)
お好みでVIT

…が最新の村正騎士の指標になるかと。
VITは転生後に真価を発揮するステータスです。
転生前だと20↑も必要ないでしょう。
逆に転生しても「余った分だけ入れる」程度で可。
少しでも安定性を上げるもよし、ギリギリまで特化するもよし。

まぁヘルキャップが来たと言っても、ぶっちゃけ基本形にそこまで大きな変化はないかと。

これはAGI-LUK型での話。
VIT村正はおそらく、もっと得してます。

VITバランスはAspdが不足気味になりやすく、普段から忘れものをつけているような人(私もです)には、性能だけを見れば神装備に違いありません。
AGI-VIT二極型でも、アクセをWコボ死ブロ(Cri+18、STR+2)でほぼ固定できるためCriの底上げが期待できます。

とは言え、現行の村正騎士がヘルモーズ被る場合、Aspdが溢れる可能性は高く、
しかもヒュッケ耳やひまわりのヘアピン、黄とんがり帽、(LUK型なら)アクエン挿し上段といった優秀なCri装備と干渉します。
この理由で、ヘルモーズは結構使いにくそうです。特にLUK型でしょうか。

それなら使わなけりゃいいじゃーん♪
と言われそうですが、前述の通り使わないと量産型に負けます。
少なくとも、190で均衡するため上回ることは絶対にありえません。

ヘルモーズキャップ。Str-Agiタイプの量産系騎士が大喜びする一方で、明らかにバランス崩壊を招きかねない装備です。


確かに、ヘルキャップが来ると攻撃速度+8%は微妙と言わざるを得ません。
Cri+30も高い部類とは言えません。ATK155もLv4両手剣としては低めです。
おまけにスロットもありません。
そして他のあらゆる武器よりも厳しいペナルティ。
専用ステでなければまともに扱えない村正に対し、
たったのATK-20の代償で村正を上回るヘルキャップ…。

やはり、村正は「時代遅れの遺物」でFAでしょうか?



いやいや、一慨にそうは言えないと思います。以下肯定的な意見。
(ここから筆者のターンw)

一。まずAspd。
理論上の最大Aspdこそ飽和状態ですが、それは新装備群があればこそ。
適正ステには昔と今で大きな変化はなく、下限はそれほど上昇していません。
Aspd+8%は、今でも村正騎士にとってはかなり重要です。殲滅力にして約20%+αに匹敵するからです。
Aspd190↑あれば、多少の範囲なら自由に装備を変えることも出来ます。
またAspdという点では、量産型が190を達成するのに手間暇・資金を要するのに対して、村正はコストパフォーマンスに優れています。

二。
昔と正反対に、今の村正は100k前後という破格の値段で、大量に売られるようになりました。
(ある意味、憂うべき状況ですが)
このおかげで、村正の平均精錬数は大幅に上昇。
当たり前のように+7が購入でき、+8、9も現実的に狙えるようになっています。
過剰精錬に勇気が必要だった頃に比べて、村正騎士は大幅にパワーアップしています。
確かに性能は旧式と言わざるを得ませんが、容易化した過剰精錬のメリットがそれを上回ります。
仮に過剰SE品が手に入ろうものなら、その威力は全く侮れないものになります。

三。
呪いのペナルティも、悪い面ばかりではありません。

デメリットを有するクリ武器としては他にスパイク(DEF1/3)、ライフル(一部攻撃速度マイナス)があります。
確かに、村正のペナルティの重さは随一であり、専用ステでなければ使えません。
しかし村正は適切なステ(耐性)さえあれば一切のペナルティから解放されるのに対して、
スパイクやライフルはステ装備に関わりなく一律ペナルティを受けるという点で劣っていると言えます。
これがある意味、LUK村正が明確な特化ステの一つとして地位を確立した理由なのかと思います。


何より言えるのは、たとえ量産型でAspd190がデフォになったとしても、
村正騎士の楽しさは量産型に絶対ひけを取らないこと。これは揺るぎない事実。
Criに誇りを持って下さい。

総括すると、「旧世代の遺物」という意見はあくまで非村正型騎士の立場から見た場合の偏見であり、
村正型も自分達なりに日進月歩でレベルアップを遂げているのです。

確かに性能では旧式という位置づけに近づきましたが、それでも村正型はクリアサなどと並ぶ一線級のクリキャラに違いありません。

呪いのペナルティ軽減案など全くもってけしからん話であり、村正型の特権を犯す許しがたい行為であります。
そんなことされるくらいなら、村正なんて存在しなくてもいいような気さえします。

LUKもVITもない方々は、TCバッソで満足しててくださいね^^;
麻剣『クワドロプルクリティカルカタナ』もおすすめですw



最後に、今、村正に興味を持ってる人がいたら一言。





「 振 ら な い か ? 」


村正は素晴らしいものです。これはガチ。



■余談

ヘルモーズキャップそのものについては、
頭に被るだけで秒間ダメージが20%近く上がってしまうというのは、バランス無視を疑われてしかるべき狂性能と言わざるを得ません。
ATK-20、MATK-10%という軽いペナルティで、これだけ攻撃速度が上がるのはどう見てもおかしいです。

ATK-20は、攻撃速度+10%というパワーアップに比べれば誤差に近いです。
MATKは両手騎士にはほとんど弊害がありません。
そもそも、パッシブ攻撃主体のキャラでMATKが重要になるシーン自体が少ない。
例外としては、FCASセージなどには使いづらそうですが。

これが同梱されているRJC2009メモリアルパッケージ。値段は一万弱。

既存のゲームバランスを無視してまで金儲けに走ったと思われるのも自然な流れですね。
私もそう感じているうちの一人です。

せめてヘル帽は攻撃速度+6%くらいでもいいと思う。10という数字は絶対おかしい。
あくまで両手騎士(しかも村正とかいうアウトロー)としての意見なので、他職からしてみればそこまでぶっ飛んだ装備でもないのかもしれませんが。

この手の特典装備付きパッケージは今まで何度も販売されたけど、いくらなんでも今回のはひどすぎると思いませんか?

はみ出しVIT村正LKその9

2009-05-17 12:15:09 | VIT村正LK
今回は、かなり頑張りました。


■リンクに1件追加

Freya鯖のあいつ。様。クリLKの方です。
コメントで報告しようと思ったんですが、やたらと禁止ワードに引っ掛かって思うように投稿出来ません。
後で拍手とかを検討していますが。一体何があったんだろう。

近々WES申込予定とのこと…。
freyaが停滞傾向な鯖っていうのは、こちらも実感するところです。


■近々のコンテンツ更新予定

今job60で、両手に必要なスキルを網羅出来ました。
ので、スキル考察もぼちぼちやってこうかなと。


■若干アクセス解析した

最近、アクセスが普段の倍くらいいきなり増えた日があったり。
記事は確か何も投稿してない日なんですよね。
気になって調べてみましたが…、はっきりした理由は不詳。

それは置いといて、ちょっと気を引いたのが検索ワード。
MHP2G関係の情報を探してる人がまだまだ来てます。
相変わらずろくな情報用意出来ておらずサーセン。

でROは、ヘルモーズキャップでググってくる人が結構多いですね。
ヘルモーズで巷が騒いでる流れを受けて、
最新の村正事情を分析する考察を書きあげているのですが、4000字近くするのでカテゴリに統合することにしました…。
あとでアップしておきますね。

強い特典やら新装備やらだけじゃなくて、既存の装備もバランス調整少しは検討してくださいよ癌砲。

はみ出しVIT村正LKその8

2009-05-13 02:20:51 | VIT村正LK
今日は2つトピックを。


■遥々ようこそ

こちらの方と、突如実現したフレイヤ-ベル鯖間VIT村正対談

(f鯖って略せればいいけど、fで始まるところは他にもあるんですよね。森っぽい英単語のところとか)

キャラ名を初公開したその日にいらっしゃられたものでびっくり。
まあ当然、大したおもてなしも用意していなかった訳でございます。
お話したのは短い時間でしたが、ちょっとでも楽しんで頂けたら幸いでした。

個人的な収穫は聖域3とカビ園バーサーク検討出来る?というアイデアあたりでしょうか。
SS…撮り忘れてしまいました。(すいません)


■組んだ方からのお声

こちらの方このエントリーで紹介させて頂いてます。細かいところはつっこまない。

まぁいいところしか見えてこないのもあれなので、(ぇ
主観的な意見をば。

・ステ
VITは100未満なのがちょっと煩わしい点です。
SSにもバッチリ村正さんが映ってるので、あちらの方も認識しておられると思います。
不完全耐性だと呪われ中はLUK=0になるので、LUKに振れば振るほど無駄が生まれるのがネックです。
あの時の呪い時間がだいたい0.9秒ぐらい?
一回呪われる毎に、4回くらいマイナス補正を受けることになりますね。

・ダメ
実際は鎧の下にもポルセリオcを忍ばせていました…。
ヒュッケなしで1k出せれば、それだったら凄いと思うんですけどね。
パッシブでは、VIT型は逆立ちしてもLUK型に勝てない…という考えは今も変わってません。
「効率と安定性はトレードオフの関係」とか言われてるそのまんまです。

・Cri
いいところを突いてますが、実際はヒュッケ耳あってもCri45でした。
まぁここら辺は流石クリ騎士持ちというだけあって、鋭いですね。
当然ですが、Aspdがとってもいい仕事をしています。
グロリアあるなしで交互に狩ると、
「やはりCri50↑、Aspd188↑はあったほうがいい(快感的な意味で)」と個人的に感じます。
戦力には直結しないけど、ここもあと一歩強化したい箇所。

・耐久性
アスム補正もあるので、実際はもっと柔いと思います。
支援もらってもFlee200ちょいですからね。アヌビス5体↑のMHは結構きついですw
今の装備もかなり柔いので、完全形になればもっといい感じにはなるでしょう。

・BB
ステに無理が出るのを承知で上げたSTR、30%くらいはBBのためだったりします。
ガーターとか連鎖ミスやっちゃった時はテンパりますね(汗

・多人数で行くより
そうですよね~。やはりペア・トリオでマッタリペースを作っていく狩りのほうが楽しく感じます。
フレイヤでも、774臨の質の低下は避けられてないようだし。
ああいう臨時PTには、いまいち自分の居場所を感じられません。
前衛向いてないしね。確かに時給いいけど、終わった後に楽しさが残らない。
壁ステなのに槍スキルないあたりとかも大きな原因かもしれませんが。

こんな感じですかね。また気が向きましたらよろしくです。



(チラ裏)
聖域2だと、村正と中型2HSほとんど互角っぽいです。
余所で付与狩りしても、大抵は同等か村正に軍配が上がるだろうと思ってます。
BBに響く?ぶっちゃけ体感ありませんねぇ…。

はみ出しVIT村正LKその7

2009-04-25 00:29:30 | VIT村正LK
連日のように異様なペースでPD4ペア。
「オーラまで引っ張って」と村正LK持ちの相方さんに言われました。
オーラ見届けるまで頑張るぞ(`・ω・´)

ペアでも3M↑を安定して出せるPD、すごく手頃でいいです。
普段の狩り装備をほとんどいじくらずに行けるし、近いし。
ここへ監禁になるのかな…。

ペア狩りうまいし楽しいでう。



前に載せようと思って忘れた、PD4ペア狩りの様子。
クリダメだけ見ると妙に強いですが、何のことはありません。
ヒュッケ耳+ポルセリオ鎧の言わば『仮想俺TUEE』モード。
VIT100の完全耐性装備+忘れもののほうが、見栄えは劣るけど使いやすかったり。

狩り装備でもあまり付け替えせず完全耐性を獲得出来るようになりました。
うん、いいね呪われないのは。
素殴りメインならボーダーは95↑だと思いますが、自分のように村正持ってても関係なくBBばしばし撃ってく人は100のほうがいいです。

攻撃→呪われる→まとめる(or直す)ために地面クリック→足引きずる

という流れがたまにあって、地味~に煩わしい思いをしてました。

それと、呪い中はATK-25%がかかるので、シミュ上ではクリダメ1k↑でも実際の最低クリダメは常に1k↑にならない。
こういうタイプのLKにはさりげなく悩ましい問題です。

うん、快適っちゃ快適なんだけど、何か大切なものを捨ててる気分になるね。
自己主張というか、個性みたいな…w


■グロかけられててLUK耐性について思いました

「LUKによる呪い時間耐性=VITの1/10」っていう説が有力になりました。

VIT1=呪い時間-0.3秒ですが、LUKも1あたり呪い時間が-0.03秒減るっぽいです。
VIT99の時、グロリアが切れている間だけ呪いにかかったこと、
VIT98↓の時は、グロリアの有無に関わらず呪われたことが根拠です。

例えばAspd上昇効果がAGI:DEX=4:1ですが、呪いの時間耐性ではVIT:LUK=10:1。
この比率は雲泥の差で、VITとLUKの数値に関係なく常にポイント効率はVIT>>>LUKとなります。
ので、VIT少し削ってLUK…はやはり効率が激悪ということでFA。
ただし、クリ率底上げ目的で予めLUKに振るなら「LUK30あればVIT99でもいい」ので、ポイントの浪費を緩和することは出来ると思われます。

もっとも、これはLUK耐性が「減算方式」と仮定した場合の話ですが。
LUK60↑とかだとまた違ってくる可能性はあります。
とは言っても、効率からしてLUK振りVIT村正はほぼ「LUK30型」の一択になるかと。


■ポスト「天使の忘れもの」襲来

衝撃のヘルモーズキャップ登場。
上段、DEF1、重量100、攻撃速度+10%、ATK-20、MATK-10%。


えっ?www普通に強過ぎね?wwwwwww

既存の忘れものが+3%、コンチが単体で+3%。
忘れものにWコンチでも合計9%のディレイカットであり、ヘルモ単体に覆されてしまいます。
ヘルモ+Wコンチだと16%ですね。

我らが象徴、妖刀村正ですら攻撃速度+8%ですから、ヘルモーズキャップがどれだけ狂った性能を持っているかおわかりいただけると思います。
頭に被る村正』って言うと、結構な語弊がありますがそれくらいにとんでもない代物なのです。

2HQ狂気Pot使用下で比較すると減少ディレイは、
(くどいですが攻撃速度+%=ディレイ-%です)

村正単体=58%

忘れものWコンチ=59%

ヘルモーズ単体=60%

ヘルモWコンチ=66%

忘れものWコンチ村正=67%

ヘルモ村正=68%

ヘルモWコンチ村正=74%

やっぱり差は歴然ですね。
Aspdの溢れる危険性が激増したので、大半の村正騎士は最終ステ&装備を見直す必要が出てきそうです。
最も、完成した人も大勢いるはずなので、その人達にはどうしようもありませんが…。

ウチのLKに関しては、忘れもの→ヘルキャップにするだけでちょうどAspd190くらいになるはずなので、ステ計画的にはあまり問題はありません。
もっとも、AGIはAspdより回避目的でこの値にしてるため、あまりデメリットはないのですが。
さらにATK-20はクリダメの見栄えにも影響が大きいため、換装にはしばらく様子を見ようと思います。

一番動揺しているのは、AGI=LUK村正と神速騎士でしょう。
LUK村正には、

・AGI下げて他に回して、Fleeを新装備で補う
・Aspdが上がる分アクセ効果を全部Cri補強に回す

…といった新しい有効策もあります。
ですが、AGI=DEX型にとっては、ヘルキャップの登場は事実上の死刑宣告に他なりません。
AGI補正装備、量産以上のDEXを目指す意義がほとんどなくなってしまったのです。

ATK-20のペナルティがありますが、代わりに殲滅力が20%近くUPするので微差でしかないはず。
AGI=INT両手とかにはMATK-10%が痛いかも知りませんが。

今ひよこや忘れものを使っている両手騎士の大半は、ヘルキャップに乗り換える予定でしょう。
freyaでもここ最近、露店で売られている忘れものをチラホラ見かけるようになりました。
忘れものは、今後はリーズナブルな相場に落ち込んでいくと予測。
趣味か、高騰確定なヘルキャップに手が届かない人用の下位互換装備…という位置づけになるでしょう。

それにしても、両手騎士=珍速がデフォの時代がとうとう到来しそうです。
最近のAspdインフレは異常ですね。癌は何を考えているんだろうか。
自由度が増すのはいいけど、いまいち納得はいかない。
素殴り職の救済なのか、両手騎士への救済なのか、はたまたR仕様を見越してなのか…裏を読むとキリがありませんね。

ヘルキャップなんて実装するくらいなら両手剣の一律強化とかやればいいのに。

古いキャラが仕様に合わなくなるのはMMORPGの常とは言え、昨今のROは特にその勢いが加速していると思う。
今はまだ、一部のタイプでの話に留まっていますが。
むしろR仕様が来たら、既存のキャラはほとんどゴミになるんだろうけど。

これを見てると、R仕様による変化はむしろ好ましい方向だと言えるかもしれません。

いや、誤解ないように言いますが、今までの両手騎士が両手騎士でなくなるこのシステムには、大反対なのは変わりありません。

でも、今の両手騎士だって既に「かつての両手騎士」じゃないんだよね。
何というか、複雑な心境。


■剣士の詩wikiへの上洛

を、以前から考えてるんですが未だ実行せず。
もう少しコンテンツ揃えたいですね。
他のどなたかがして頂ければ一番いいんですけどね。
勢いなら、古参の両手サイトにも劣らないつもり…だめ?(ぇ

はみ出しVIT村正LKその6(追記あり)

2009-04-13 20:04:45 | VIT村正LK
現VITバランス村正LKで考えられる金策法の最後の望み。


①地デリバーサークコース(準備費6~7M↑)

・伊豆4
筆頭候補。両手スレでもA-V村正での狩り報告があったね。
全てのMobカードがM級、アクティブがマルクと剣魚だけで被弾も大したことなさそう。
装備も地デリと適当な武器があればいいっぽい。
…というのはバーサーク狩りでの話。
BB狩りは地デリと風クレで適当にやっても無駄っぽい(ステ型上
ミミクリうっぱらっちゃったのが痛いけど、適当にやっても時給400~500kは狙えるんじゃないかなと…あくまで期待的にだけど。

・ペノ池
ペノcが未だに10M近くするので、ウアー粘着するよりこっちのがよっぽどマシだよね。
あくまで条件が整えば…だけど。
使いまわし出来ないペノ池専用ゲイン挿し毒特化が必須なこと、同業者が一人でもいると効率激減するのがネック。

・崑崙1
モスコみたいに宿が近くにあれば地デリ不要だったんですけど、崑崙に宿屋はないんだよね。
うまい印象はいまいち持てない。現に今までも大して稼げた印象がなかった。


②即席コース(準備費ほとんどなし)

・GD1リターンズ
もう凄い勢いでつまらないのと、一次職が狩りしてるのとかを見て行きたくなくなりました。
両手スレに報告されてる時給と自分の時給の差にも幻滅。

・ノーグ1
量産型だと軽く500kz/hは出しちゃうらしいですが、うちの村正LKだとどう見ても無理です。この場所のことは忘れます。

・モスコ3
持ち替えしにくいLKでは微妙とされている狩場です。
中型剣にオラコンでわずかにBB、風火クレもってオラコン切りBB多め狩りの二択。
素騎士時代に追い込みに使っていた経験上、ババヤガとウジャスの湧きが半端ないためBB中心で狩りしたほうがいいです。
転生前に比べて耐える力は倍以上にあるけど、FLEEはだいぶ不足してる。
殲滅力は、ステ面でも装備面でも当時とは大差なし。あえて言えば低DEXが不安。
30分で白ポ50~60/餅20~30のペースでやっても貯金はじわじわ増えていたので、赤字になる不安は全くない。うまくいけばね。


案1:風火クレ持ち替え全Mob乱獲

ババヤガ→BB平均4発(命中率7割)
ウジャス→BB平均5発
マヴカ→プロボ10素殴り16秒(命中率9割)

やっぱりブレ幅がもろに大きいです。
BB3~4発入れてから素殴りって形になるでしょうが、ババヤガに7割しか当たらない事実に深く絶望。
単体のマヴカでさえもかなり苦戦する予感。

もういっそ火クレだけ持ってマヴカ粘着でもいいんじゃね?
それなら戦闘時間10秒前後。


案2:火クレにフルブーストでマヴカ粘着

青ハブ、水晶鏡、薔薇だけでも一匹あたり2902zという、驚異的な金銭期待値を持つマブカ。実にデモパンの二倍以上。
でも倒すのに倍近い時間がかかるので実際の効率はデモパンのが若干↑です。
装備Dropを考慮に入れても、相対的な生息数、周囲のMob、出費といったデメリットがあるので「ポストカビ園狩り」にはならなそう。

…と色々シミュレートして、行く自信をことごとく吹き飛ばされた気分。

いや、これで終わりじゃないぞ!


案3:風クレにコンセで水Mob乱獲(マヴカ無視)

コンセ3でババヤガが必中になり、BB確殺数が2~4発。
ウジャスもBBで3~6発。これなら転生前と遜色なく戦えそうな気がします。
金銭効率の要とされるマヴカが倒せなくなるのですがどうでしょう?

ババヤガはケーキがおいしいのですが、金銭効率は基本的にお察し。
ただしBBで3体以上まとめて倒す前提だと期待値が何倍にも跳ね上がります。
これだとデモパン乱獲より更に稼げる計算です。

ただしウジャスに限っては本当にどうしようもなくDROPがしょぼくて、どんなに頑張って倒しても金銭ゲロマズ。
逆に経験値はババヤガより若干いいらしい。
ということは、

MH探す→まとめてババヤガ倒すまでBB→ウジャス無視して飛ぶ?

こんな狩りしたら確実に顰蹙食らうよね…。
一応死ぬほど頑張っていた思い入れのある狩場なので、そういう結果にはなりたくない。
せめて、ウジャスがババヤガのBB+1発で駆逐しきれればいいんだが。
計算だとそれを実現出来るのはSTR70↑。@1Lvと銃奇兵靴、マンティスリング×2が必要。

これでババヤガほぼ二発、ウジャスがほぼ三発になる。
生き残ってた奴も適当に斬り刻めばすぐに処理できるしね。これなら全然行ける気がする。



気が向いて試す可能性はあるけど、

成功させる自信はあまりありません。



【追記 4/14】

火付与村正スリッパ狩りが割とよさそうなwww

今の装備ステだと、火付与村正でスリッパとの戦闘時間が4秒強。
これだとデモパンより2~3割金銭効率がいい程度。
現実的な範囲で詰められる箇所を詰めてみると、

STR50→60へ繰り上げ(要Lv91→92)
+7村正→+8村正
ポルセリオ鎧

この変更で戦闘時間が3秒強。1秒短縮。
プロボはSPに余裕がないので除外して考えてるけど、使えばほぼ3秒。
さらに能力が極まれば、Spp一確狩りにすら迫れるかも…。

ディレイがあるのでSpp一確は二秒強に一匹の殲滅ペースですが、
ディフェンダーによる効率阻害が無視出来なさそうな点、
デモパンを相手に出来ない点、
1PCソロ前提の場合どうやってもSP枯渇が不可避(INT型とかは知らない)な点…

などを考慮すると、これわざわざSPP取って専用槍やらSP装備やら買うほどでもなくね?
という疑問が。

村正だとBBそこまで使わなきゃ帰還までにSP切れる可能性も低そうだし、
混在するデモパンだって何のそので4秒キルしちゃうぞ~みたいな。
共闘も入ってればもうウマウマでしょうあの狩場。

肝心の金銭効率も予測結果は上々。
火コンバーター分を差し引いても(54z/s)、デモパンの1.5倍くらいは稼げることになる。
つまり今の300k/hが450kz/hになる大幅アップ。
これ頑張れば一日1M行けますね。

ちなみに経験値効率は付与にしてはいまいちな感じ。
水付与ハイオクとか付与なしアヌビスにさえ大きく見劣りしているよう。
ただしカビ園よりは格段にいい。

後で砕く時間を含めてないことに気づきましたが、デモパンだってどうせ大半が露店売り品だしどっこいどっこいだろう~とかふざけた考えで期待してます。

何かやたらといい推測が出てるけど、うまくいくだろうか…。


例えば、量産ステで火付与アルシェBBとかするのとどっちが現実的だろう。
スリッパBB狩りっていうと、せいぜい二確に落ち着くのかな?一確とか相当敷居高そうだし。
となると、地デリ着て3匹以上引きつけてBBっていう狩り方になるはず。
う~んでも、やっぱその方が稼げそうな気はするな。
ROでもトップクラスの人気狩場なだけに、調子に乗ると周りの目が怖そうだけど。
いずれにしても、そういうスタイルは好きじゃないので当然村正で。

「村正で狩りが成立するところには何が何でも村正でいく」それがポリシー。


ていうか、うちのLKも結構強いじゃないか!


意外と…ね?


ちなみに最近、トリプルフェイタルフレームバスタードソードという際ど~い代物が露店に出ています。こんなものを作るプレイヤーの根性が好きだww

これも対スリッパに一応シミュってみたけど、お察しでした。
個人的に、十七系カードはカタール以外に挿してはいけないと思ってる。





(もう一人の自分の叫び)

最近の記事どれも字数が多すぎて読む人萎える!
自重汁!!(´・ω・`)

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