Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

はみ出しVIT村正LKその5

2009-04-13 02:21:02 | VIT村正LK
日課になりつつある夜食ヨーグルトの片手間に更新。
最近めっきりカビ園通いな村正LKです。ごきげんよう。

今の気持ち的には、経験値の数倍くらいお金が欲しい。
かなりあちこち行ってみたけど、これ以上の金銭狩場が現状思い浮かばないんですよね。


・GD1
おいしいことが知れ渡って、うまみ減少気味。
どうにも集めてBBっていうのが性に合わなくて、ミミクリも処分して早々に足を洗いました。

・監獄1
エル狙い狩場。正直村正には向いてないと思った。
BBが超重要で、SP管理が相当きつい。
収支はエルの個数そのもの。収集品の売却額=ほぼ消耗品代

・時計2
エル狙いその2。監獄よりはまだ狩りやすい感じ。
村正に火付与でもして。クロックは地味に強いです。
ライドワードもうざさ丸出し。

どっちにも言えるがエル相場が80kなので、最低でも4個/h↑回収しないとカビ園より効率悪いことになってしまう。
うちのLKだと4/hはギリギリ回収できるかどうかのライン。

・氷2
ウアーcにすべてを賭ける。のだが、いつも敗走。
何でだろう?Fleeも足りてるしHFだってへっちゃらなのに。
考えられるのはMHでのジリ貧による被害拡大、属性鎧ない等。
収集品ゲロマズだし多分もう行きません…。

・聖域2
やっぱり風鎧は必要だと思いました。
BBも混ぜてガンガン処理していくタイプの場所ではないので、どちらかと言うと気分転換に行きたい程度。効率は村正で1M弱/hで既に頭打ち。

・生体1
ひたすらリムーバリムーバ。
金銭効率だと若干デモパンには劣ってます。
1次DOPからのレアの夢はあるけれど、
この前の配置変更でそもそも数が減ってること、
まともに斬り合うと被弾が侮れないこと、
リアルラックある上で相当通い詰めないと…
って色々考えると、結局「もうデモパンでよくね?」に帰着してしまう。

あと行ってないところって何だろう。伊豆D4Fくらい?

それに対して、安定して300kz/h↑を回収出来て経費もほとんどかからないデモパンの魅力といったら…。
これでもいいんだけど、今欲しい装備を考えるともう少し上げれないものかと悩む。


西花屋の方々にしばらくご無沙汰してるけど、満足するまでは出ていかないもんね。髪もエンブも変わったから気付かれないかもしれないけど。


今日は装備の話というか自分用メモ。

・木琴マフラー

・HiLv肩

90LKが+4木琴マフラーという状況をまず何とかしたい。狙いはAGI+2補正。
ファルコンとか下着でもいいんじゃね?って悩んだけど、
個人的にセット装備はあまり使いたくないので今のところの最善案。
これ系の装備は高いけど、使いまわし抜群で性能も高いのが売り。
だいたい+9フード挿しが10Mちょいで買えるから非現実的でもないよね。
単純にFlee上げるなら木琴ベントスが一番いいんだろうけど。値段もそれより一回り高い程度。

・サベージメイル

・サベージメテオプレート

VIT鎧はLK以外じゃまず使わないから、転生装備に乗り換えてしまっていいだろうと思い。
割と手頃だからいじっておこう的な考え。メイルの精錬値が+4。メテオの目標は+6。
利点は重量-20、DEF+3.4、凍結耐性+20%。

・ヴィダル靴

・HiLvブーツ(orシューズ)

一番欲しいけど一番の難関。
今のステ計画上、このSTR+2がいずれは必須になってくる。
しかもヴィダル靴よりHP+2%、SP+2%という嬉しいおまけ。
DEFを考えるとここは頑張ってブーツにしたい。
けども露店価格がfreyaでも45Mというとんでもない代物。
最悪諦めてお蔵入り中のアルタブルーリボンで我慢する選択肢もある。

・+7村正

・+8村正

まぁ優先度は高くないけど。+7の威力が物足りなくなってきたとかそんな感じ。
+8はだいたい6Mで買えるっぽい。


とまぁ、防具分の予定だけでも60Mくらいは軽くいってしまう。
今のカビ園ペースだと200時間くらいかかるんですね。ほんとに頭痛いです最近。

ちなみに手元には13Mくらいはある。最近はうまく管理してたからね。

何で俺だけ金策こんなに苦労してるんだろう…って気分に陥ります。錯覚にすぎないような気もするけど。

さて、どうするかな。

・LKのjob上げてキラキラ→スリッパSpp狩り
・ローグの育成再開してモスコ3とか
・二刀アサ作ってスリッパ
・発頸モンク作ってスリッパ
・槍騎士作ってアルシェでスリッパ

考えてることほとんどスリッパかよorz
所詮そういう次元の人ですよサーセン。

錐は入手に至る段階で既に絶望的。
神器クエストなんてのも調べたけど内容がいまいちわからない。

一番現実的な選択肢…どれだろう?

はみ出しVIT村正LKその4

2009-04-10 20:59:35 | VIT村正LK
先日、知人の某ギルドのイベントGvに参加してそのまま在籍中。

「うちに是非来てくれ!」という強いオファーがあり、自分もそうしたいと思ったので。

うん、やっぱり活気があるのはいいことだ。
昨日はオデン、
一昨日はゲフェニアでG狩りだった。

行きたくはなるけど、行ってみると思ったほど楽しくはないんだよね。何でだろう。
やっぱり壁だの釣りだのと世間から呼ばれる役回りには向いてないっぽい。

でもトールにはいつか行きたい。メテプレ欲しいです。


VIT村正は楽しいけど、LUK村正でもよかったな~と思わなくもない。ここまで上げたからこそ言えるけれども。
むしろもう両方作るか!!ww


以下私的メモ。


【最終ステ】

くどいけど案をいくつか。


①STR60/LUK40 クリ重視型

不要なものは出来るだけ削りLUKに回すことを想定したステ。
正直LUK初期値だとTCバッソのぷちクリ騎士にすら劣りかねない問題。
「ポイント効率は悪いけど村正型がたったの30~40%程度では…」
と正直に思ってしまうならこれ。


②STR70/LUK25 パワクリ両立型

村正型にはあるまじき高STRと、アイス凍結を克服するLUK25を目途に配分する。
1kクリもだいぶ狙いやすく、確率も初期値より6%くらいは高い。


③STR80/LUK15 ハイパワー型

村正型の限界STRに挑戦、高ダメの魅力を追及したタイプ。
条件次第では属性付与で多数のMobに最低1k以上のクリダメージが期待できる。
Aspdが犠牲になってしまう場合は、必ずしもSTR=殲滅力に直結しないのが注意するべき点。


LUK重視のメリットは言わずもがなクリティカル量。25あればアイスで凍らないのでそれを目安にするのもいい。
もっとも積載量の面で、アイスがそこまで村正型と相性がいいかは疑問。
デメリットは、性能面でポイント効率が悪いこと。
他のステータスに振った方がトータルバランスではよっぽどマシ。

STR重視のメリットはクリダメTUEEが楽しめること。単純に殲滅力が高い。
パッシブ○スキル×な村正の欠点も補える。積載量も申し分なし。
欠点はまずクリが出にくいこと。安定性を犠牲にする代わりに、一撃の重みに賭けたとも言えるが。
そして、そもそも村正自体がスキル攻撃と相性が悪いという矛盾。


少しでも量を増やして安定させる中STR中LUK型と、DEF無視の特性を最大限に活かす高STR低LUK型。
どちらが浪漫なのかは、まさに紙一重である。
さらに付け加えるなら、LUK型は音的快感、対してSTR型は視覚的快感に特化しているという見方もある。


う~ん、悩むなぁ。
とりあえず改めて原点を確認すると、

1.村正が使いこなせる
これはまぁいいかな。

2.村正使用時Aspd187.5↑
ギリギリ達成。忘れもので188いけるし。
Aspdインフレのカルチャーショックのせいで、もはや珍速に執着心が失せちゃった。
別に凄くないならやる必要ないよね。

3.ソロもPTもそこそこ
まぁ、これといった不満はないかな。

α.1kクリダメ出したい!
まぁこれはいつの間にか目的に追加されてた項目。夢としては最初からあったんですけどね。
現行案でも出せるっちゃ出せるけど、状況がごく限られてるのがね。



まぁ何が言いたいかというと、





 STR に 振りたい 願望と 戦って ます。


STR80とか村正でも何でもない、もはやただのバランス型だよな…アチャー。

はみ出しVIT村正LKその3

2009-04-04 08:41:08 | VIT村正LK
最近の狩場。





その1、アインブロックフィールド1。通称カビMAP。

カビ園はふと思い立って行ってみたのですが、金銭効率がかなりいいですね。
SSだとダメージがしょぼい感じですが、オラコン5でデモパンの処理に5秒前後。
クリティカルの存在感が大きい。クリを重視する場合、自分はヒュッケ耳に換装してます。
こんな風に適当に狩ってても、時給300kz/hは軽く出てる感じ。
この300kが凄い数値かどうかはピンと来ないけれど、経費がほかの狩場よりダントツで少ないことを考えるとかなりおいしいんでないだろうか。
スリッパのように錐みたいな特殊高額装備も、コンバーターもいらない。
敢えて言えば、暗闇対策と不死鎧があると完璧なのですが。
消耗剤も緊急用の白ポ、ハエも湧きがいいためそんなに多くいらない。
何にせよ、VIT村正LKにはオススメ出来る良狩場になりそう。
素騎士だとLUK型じゃないと正直厳しそうだけど。

『過疎ってる雰囲気が好きな人にオススメ』なんてどこかに書いてた気がするけど、ほんとにその通りだわ。
気に入れば病みつきになりそうな狩場だよ。ここの人とかみたいにね。
基本的には自分の他に一人か二人、あとは貸し切りって感じ。

経験値は体感だとベースで800k~1M/hくらい?
金銭狩場としては全然いい部類だよね。
とりあえずここでお金を貯めて、来たる散財狩りのために貯蓄しておきたいところ。


それと、MAP左上から入れる『洞窟の村』というところがあります。





運命のカラスクエスト…だっけ?で訪れるMAPで、敵が現れないので座り休憩にも持ってこいです。
花売りNPCもちゃっかりいます。

んで何よりここ…雰囲気がいいの。寂しげなBGMが凄く味を出してる!
下手するとずっといたくなるような心地よさ(変…?)。
聞いてるうちに、SFCの女神転生をなんとなく思い出した。

まぁそんなこんなで、狩場考察に追加予定。



そしてもう一つ。


…ってSS撮ってねーや。


言わずと知れた、ピラミッド4F。

聖付与村正の秒間火力はなかなかのものですが、それでも大した殲滅力ではありません。
個人的に、TU持ちかME型の支援プリさんと組まないと安定しない気がします。
単体処理はこちらで何とか出来るので、どちらかといえばMEをとりたいところ。
まぁ、いっつも知り合いのMEプリさんと組んで行ってるんですけど。

ネックはMVPお尻。あとは時によってアヌビスの湧きの差が激しいこと。
また、中央の泉の周囲に強烈なガーターゾーンが存在しています。
泉に密着すればセーフです。まぁこれも考察で書こう。

時給は…3Mくらいは出てるかな?計ってないからこれも体感だけど。


最近、「知り合いの両手騎士にAgiVit両手の戦いを見せて欲しい」という頼みを受けました。
何でも転生予定で、参考にさせるんだとか。

でも…今のこの子、純粋なAGIVIT型と言えるのだろうか。
剣士の詩のリンクwikiで言えば、もはやVIT型というより特殊型に近いみたいな。
まぁもちろん承諾しましたさ。

PD4に自分、プリ、騎士の三人PTで行きました。

早さはだいたい量産型と同じで、クリがそこそこ出て量産型より耐えます。
でも、並んで殴ると思った以上に見た目の違いがわかりにくい。
そこら辺感覚が麻痺してるのかもしれません。呪いなんてもはや環境音だし。
ええ、呪いなんて音さえ全く気になりませんとも。

本人に聞いても、違いはよくわかってなかったような反応でしたが、


「でも凄まじい強さだった」と言ってました。

え~!?∑(゜Д゜;)

転生して量産型続ければこの倍以上強くなれるよ!だから頑張れww


とは言え、褒めてもらえるのは嬉しいことです。


他にも色々書こうとしたけど、イマイチまとまっていないので見送ります。
ああでもこれは忘れないうちに書いとこう、さっさと考察の続きやれ。と。

VIT村正LKの経過記録その3

2009-03-31 05:41:41 | VIT村正LK
春の1.5倍キャンペーンの終わりに。
ぶっちゃけ、あまり有効活用出来ませんでした。




【ステータス配分】

ここまでAGI振り。
自力Aspd188に繰り上がり、支援込で189へ。
FLEEも190近くまで確保。AGI振りをそろそろ一旦止めるか悩み中。
INTを18→24に強化。


【狩場】

殲滅力もFleeも上がってきたので、あちこち回ってみました。
それまでの主な狩場だったピラ地下2、ベインス黒蛇MAPに加えて、

・聖域2(絶妙効率の妥当狩場、カードウマー)
・西兄貴村(Baseそこそこ、金銭マズー)
・調印(Base/jobそこそこ、金銭まぁまぁ)
・西ココモビーチ(付与すれば結構良さそう)
・崑崙1(枝集めに。今LKで金目当てに行く価値はない)
・廃屋(Baseうまいけど大量被弾。金銭ゲロマズ)
・SD4(アヌビス食えれば現在ソロ最高効率、大赤字)
・PD4(MEorTU持ちプリとペアで。時給はかなりいい)

これから行ってみたい狩場は、

SD5
生体1・2
ノーグ1
婆園
ペノ池
騎士団
名無し1

…こんな感じ?

正直、付与なし村正での狩りではもうすぐ効率が頭打ちになる予感。
無属性を相手にしてるだけでは、村正でのソロ狩りでレベル上げていくのは無理になってきそうです。
90以降からは、付与前提での狩りを模索していかないといけませんね。

属性付与しないならおそらくはSDでアヌビス一択。
次点は多分、水付与村正での廃屋かと。
あとはノーグなんかもあるね。某村正LKさんも晩年はここに籠ったらしいし。

値段、期待時給、使いどころを考えるとソロ限定では水属性が一番有用なのではないでしょうか。
とりあえずアヌビスを難なく駆除できる程度の最終ステは必須だと思われます。
いや、白ポあれば余裕っちゃ余裕なんですが、FLEE200未満では消耗がシャレになりません。

ペア↑だと話が違ってきます。
恐らく村正と最も相性がいいのは聖属性でしょう。
聖属性が効く相手に比較的クリが出やすいのもポイント。

基本的にPD4安定、金目当てに(理解のある)支援さんと騎士団2?
名無し島・1~2ペアトリオなんていいと思うのだけれど。
多分一番いいのは、アスペスクロール買ってPDPDPD。


【最終ステ】

AGIを削って、LUK強化路線に変更する可能性が浮上してきました。
まだ未確定なのですが、こんなプランです。

現行プラン…S60/A90/V100/I24/D30/L25



新プラン(仮)…S60/A80/V100/I24/D30/L40

新プランの前提は、忘れものに支援込で溢れない程度のAspdとFLEE200。
この際に余るAGIのポイントの残りを他のステータスに配分するというもの。
この修正を考えた背景には、

・木琴装備でFLEE200↑あれば、ソロでは十分と思われる
・村正のクリティカルの有用性を引き上げる
・VIT村正=AV型が定着しつつある中で、オリジナリティを出したい

といったことが挙げられます。
単純に、誰もやらなかった領域(LUKとか)を開拓してみたいという気分によるものです。
STRもDEXも確定している現状、LUKを上げることが村正への依存度を高める結果になるはずです。
クリティカルは、従来のぷちクリ型とか言われるタイプ程度は出てるはず。
しかしCri40は敵LUK減算による関係上、実際には30~35%程度にしかなりません。
ソロで狩るだいたいの敵に、減算込みで40%のクリティカルを発揮したいんです。

恐らく、殲滅力ではAV型村正に劣りかねません。
ただ、渋い活躍は出来るんじゃないかと、そんな際どい楽観があるのです。


【装備】

ファルコンセットが欲しいです。
でもファルコンローブを全く見かけない。フレイ靴もたまにしかない。
いつだかクジで大量に出回ったのになぁ。
それとも、ダブル穴あき下着セットがベター?

不完全耐性VIT村正のパワーロス

2009-03-26 02:49:55 | VIT村正LK
以前の記事で「LUKにも振ろう!」という流れになりました。
予定値は30前後。ぷちクリ型とか呼ばれるキャラだとこれくらいは振るよね。
20前後振っとけばアイスでもほとんど凍らなくなりそうだし。
スイーツコンチ持ちの方は一考の余地ありですよ。

確かこれで、Cri+9くらいです。
高Aspdの村正型だと、数値の見た目以上に体感効果は大きいはず。
しかし、ある問題に気が付きました。

そう、呪い中はLUK=0になるんです。
狩り装備で完全耐性にまだ届かないうちのLKだと、どれだけ悪影響があるんだろうか。

個人的には村正をメインで「使える」のはVIT=95↑と考えておりますが、VIT=100にしない限り強制LUK=0やATK-25%というパワーロスが常に働きます。

そこでお題通り考えてみました。
「不完全耐性のVIT村正ってどれだけ殲滅力を損失してるんだろう?」


・村正使用時に5%で呪われると仮定
 ↓
 だいたい20回攻撃するごとに呪いにかかる

・呪い中はATK-25%、LUK=0


とりあえず攻撃力に関して。

例えばAspd190(5/s)、VIT=95(1.5s)の場合。
計算上、4秒に1回は呪われます。4秒のうち1.5秒間は呪い状態なので、
呪いの影響を受けると考えられるのは全攻撃数のうち37.5%。
ということは、損失は約9.4%?
計算が怪しいですが、殲滅力にだいたい-9%補正がかかってるらしいです。

同じAspd190でVIT=98だと、4秒のうち0.6秒間が呪い状態なので、
呪いの影響を受けると考えられるのは全攻撃数のうち15%。
よって、損失は約3.8%。
殲滅力は約-4%の計算。

次にAspdをずらします。
Aspd187.5(4/s)、VIT=95(1.5s)とすると、
5秒に1回は呪われるので、全攻撃数の30%が呪われ状態。
よって、損失は7.5%。なるほど?

これを表にすると、

 (Aspd190のとき)
 VIT=95 : 殲滅力-9.4%
 VIT=96 : 殲滅力-7.5%
 VIT=97 : 殲滅力-5.8%
 VIT=98 : 殲滅力-3.8%
 VIT=99 : 殲滅力-2.0%
 VIT=100 : ロスレス

 (Aspd187.5のとき)
 VIT=95 : 殲滅力-7.5%
 VIT=96 : 殲滅力-6.0%
 VIT=97 : 殲滅力-4.5%
 VIT=98 : 殲滅力-3.0%
 VIT=99 : 殲滅力-1.5%
 VIT=100 : ロスレス

これからわかることは、
 ・Aspdが高ければ高いほど、パワーロスが大きくなる
 ・VIT95↑あれば、パワーロスは10%以内に抑えられる


こう見ると、VIT95って意外とキリのいい数字なんだろうか?
いずれにしても、普通に狩るMobとの戦闘だとあまり気にする必要はなさそう。
ちなみにAspd190の場合はVIT86↓で理論上常時呪われ状態になり、常に殲滅力-25%状態になります。
ダメージ低くなるのがちょっと気になるっちゃなるのですが、重要度は今までと同じ認識でいい感じ。


問題はクリティカルですよね。
クリティカル率に関してはどれくらい低下するのでしょうか。
そこで、

 X : 呪いによるCri補正(-)=LUK*0.3*{5*(Atk/s)*呪い時間}/100

という式を試しに作ってみました。

Aspd190、LUK=30、VIT=95の場合、呪いによるCri補正は-3.4。
このステだと常時Cri-3.4の効果を受けていることになります。
以下同様に表に置き換えるとこうなりました。

 (LUK=30 Aspd190のとき)
 VIT=95 : Cri-3.4
 VIT=96 : Cri-2.7
 VIT=97 : Cri-2.0
 VIT=98 : Cri-1.4
 VIT=99 : Cri-0.7
 VIT=100 : ロスレス

 (LUK=30 Aspd187.5のとき)
 VIT=95 : Cri-2.7
 VIT=96 : Cri-2.2
 VIT=97 : Cri-1.6
 VIT=98 : Cri-1.1
 VIT=99 : Cri-0.5
 VIT=100 : ロスレス

一応、LUK=60だとマイナス補正はほぼ2倍です。
やはりAspdが高いほどロスが増えるのはこちらも同じでした。
殲滅力に与える影響で言えば誤差に違いありませんが、Aspd190クラスになるとクリ量の体感では誤差とは言えなくなってくるかも。

ちなみにVIT=95のとき、

 Aspd190 秒間Cri期待値=5*(50-3.4)%=2.3/s

 Aspd188.7 秒間Cri期待値=4.42*(50-3.0)%=2.1/s

 Aspd187.5 秒間Cri期待値=4*(50-2.7)%=1.9/s

VIT=100では、

 Aspd190 秒間Cri期待値=5*50%=2.5/s

 Aspd188.7 秒間Cri期待値=4.42*50%=2.21/s

 Aspd187.5 秒間Cri期待値=4*50%=2/s

が一秒あたりの平均クリティカル数になります(Cri50と仮定)。
例えば自分のキャラが狂気Potを飲めるようになった時では、
秒間クリティカル期待値は1.32でしたが、狂気によって1.6にアップしている計算です。
一秒あたり0.28回クリが増えた計算ですが、結構な違いでした。
0.1~0.2上がると…どれくらいの体感なんだろう。

AGI=LUKとかだと秒間3~4回は軽くクリティカル出しちゃうんですけどね。


使用した計算式は、

 秒間Cri期待値(Cri/s)=50/(200-Aspd)*(合計Cri-X)%

というものです。必要であればご活用下さいませ。
Xは↑の呪い補正の式を代入して使います。



もう疲れたので結論をまとめると、

・Aspdが上がると理論上パワーロスは増える
・Aspdが高ければ高いほど完全耐性が重要になる
・怪しいと思う人は自分で計算よろ…



そしてお約束の自キャラシミュレート。目標のAspd189、VIT=98、LUK=30では、
殲滅力-3.4%、Cri-1.2が呪い補正としてかかるようです。誤差もいいところだ。
ちなみにCri/s=2.2くらい。あ~もうだめだ眠くて精度がボロボロ…orz
この考察でまたLUKが怪しくなってきた。後で色々計算する必要がありそうだ。


ここでも、耐性とAspdを両立出来ているA=V二極型村正が勝ち組っぽいです。
村正に最適化するとなると、ほんとにAspd190で完結してしまうというか。

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