奄美自然観察記

高のフィールドより

卵を持っていた  スジブトハシリグモ

2014-05-19 18:27:27 | その他の生物




山へ行った帰りに、最近時々寄っている山裾の池に、今日も寄ってみました。リュウキュウベニイトトンボアマミルリモントンボなども飛び回っていましたが、ホテイアオイの葉上でスジブトハシリグモがいました。この間は水の上にじっとしていたのに(写真2枚目)、今日は白く丸い卵を持っています。スジブトハシリグモは、網を張らず水辺周辺で暮らす徘徊性のクモで、水面を自由に動き回り、昆虫などのほかにオタマジャクシや小魚を捕らえることもあるようです、そのうち捕食シーンを観てみたいものです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ちいじゃん帰り、近頃とぅきどぅき寄とぅん山裾ぬ池ち、きゅうだか寄てぃにょうたっと。リュウキュウベニイトトンボんきゃアマミルリモントンボきゃぬ、とぅびもおてぃうりょうたんじゃが、ホテイアオイぬ葉ぬうーじクゥブィガスィ(スジブトハシリグモ)ぬうりょうたっと。こねだやむじぃぬうーじ、よおりくゎしゅりょうたんじゃが(写真2枚目)、きゅうやしるかし丸かん卵ばむちゅりょうたっと。スジブトハシリグモや、網や張らんてぃむじぃぼてぇじ暮らしゅん徘徊性ぬクゥブィガスィあてぃ、むじぃぬうーばあまくまあっち、虫っきゃぬほかタンビルんきゃ、いなさんいゅっくゎんきゃば、かってぃむんくとぅだかあんちゅか、うんうちかみゅんどろば、にしにいしゃかんむんじゃ。

この記事についてブログを書く
« いつの間にか2羽になってい... | トップ | イジュの花は出会いの場  ... »

その他の生物」カテゴリの最新記事