奄美自然観察記

高のフィールドより

いつの間にか2羽になっていた  レンカク

2014-05-18 18:28:19 | 鳥類




朝早くから梅雨らしい天気で、雨が降り続きました。一昨日に観たレンカクですが、2羽いたとの情報があったため、再び出かけてみました。2羽のコサギの近くにレンカクがいるのが、すぐに判りました。カメラを準備して写真を撮ろうとすると、あらら、いつの間にか2羽になっていました。レンカクのような比較的珍しい鳥が2羽一緒にいるのも、これまた珍しい。2羽は付かず離れず時折けんかもしながら(写真2枚目)、雨のなか一生懸命採餌していました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさら、ながしどぅきにししゃん天気あてぃ、あむぃぬ降り続きょうたっか。きぬうってぃにしゃんレンカクあんじゃが、たあちうたんちいゅん話ぬあてぃ、なぁいっくゎいいじにょうたっと。たあちぬシラサギぬ近さじレンカクぬうんぬ、すぐ判りょうたっと。カメラば準備し写真ば写そうちしゃっとぅ、あげぇ、いちぬ間にたあちなとぅれぃば。レンカクにししゃんて~げむじらっさんトゥリぬ、たあちまあじんまうんだか、これぃまたむじらっさ。たあちやくうかたり離れぃたり、とぅきどぅきやとぅらたりしがちな(写真2枚目)、あむぃぬなか一生懸命かみむんとぅむぃかたしゅりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 【事務所への訪問者31】 遠... | トップ | 卵を持っていた  スジブト... »

鳥類」カテゴリの最新記事